忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今ディスカスがいるリビングの水槽は元々水草がチョロッと植えてあるエンゼルや小型魚が泳ぐ水槽でした。
もちろん大したレイアウトではありませんでしたが、うちで一番大きな水槽に優雅なエンゼルとカラフルな小型魚が同居していたんですからそれなりに家族からも評価されていました。
そんな水槽をどかしてディスカスのベアタンク水槽を立ち上げたのですから家族からは評判がさぞ悪いだろうなと覚悟していました。

ところがいざディスカス飼育を開始してみると評判がすこぶる良いんです。
それまで熱帯魚に興味のなかった家族がお店のディスカス販売水槽の前で「ウチより大きいね」とか「こういう柄が好き」なんて事を言うほどにまでなりました。
さすが「熱帯魚の王様」と称される魚です。
人心掌握はお手の物のようです。

IMG_6966.jpg

ただ「人気があるから」と言っても管理を手伝ってくれる訳ではないんですけどね。
とはいえ水槽を気にしてくれる人が増えればそれだけアクシデント時に早く気づける可能性がありますからね。
なんせ人気の無い水槽は移動したって全く気付かないほど無関心なんで、これなら魚がひっくり返っていても恐らく家族は気付かないでしょうからね。
とはいえこの無関心なのもありがたいもので、水槽を10本以上も家中に置けるのもこの「無関心」のお蔭だったりするんですけどね。
PR

ディスカス購入から半年以上が経過し、私の方もだいぶ飼育に慣れてきたように思います。
お蔭で(良い意味での)手抜きができるようになった感じで、「観察」により時間を割けるようにもなりましたし、変な事で悩む事も少なくなってきました。
とはいえこういう中途半端な慣れが出てきた時にはポカをやらかす時期でもありますから、注意しなくてはと思っております。

さて近頃のディスカスは背ビレにちょっとした変化を見せてくれています。
まずはまだ変化を見せていない個体の背ビレです。

IMG_6751.jpg

次は変化のあった個体の背ビレです。

IMG_6758.jpg

オレンジ色の斑点が出てきているのがわかりますでしょうか。
(ヒレが上は白く、下は青白く写ってしまっているのは写真の都合です)
これはボス的な個体に顕著に顕われてきた表現なんです。
ちなみにボスの背ビレは<ボス>だけあって欠損の無い綺麗な状態ですが、弱い個体は欠損や裂けがみられたりします(ちなみにこの写真はだいぶ前に撮ったものです)。

こうして大きさだけでなく、体色や模様の表現がゆっくりと変化していく魚というのは観察のし甲斐があって楽しいですね。
次はどんな変化があるのかな。

今日はウチのディスカスを買った「DiscusDream」(ディスカス専門店)に行ってきました。
目的は「ディスカスハンバーグの購入」と「お店オリジナル品種の<紅帝サンエンペラー>を見る事」の2つ。

まず一つめの目的、ディスカスハンバーグはいつもの「ビタミン・ミネラル・ガーリック配合
ディスカスハンバーグ」と「増色用黄系ディスカス用」に加えて「スピルリナフード
ディスカスハンバーグ」というのも買ってきました。
今回新しくスピルナ入りの物を買ったのは何か目的があったからではなく、単にスタンプが欲しかったためなんです(1000円以上の買い物をしたら貰えるんです)。
長く付き合いたいと思っているお店ですから、こういうスタンプなども上手に利用していきたいと思っております。
とはいえ「スピルナ入り」とくればプレコやオトシンがどう反応するだろうか・・・と考えてしまうのが人情です。
もちろんそちらでも試してみようと思ってます。

それとハンバーグの賞味期限についてお店に聞いた所、一般家庭の冷凍庫では3ヶ月が目安との事でした。
ただディスカスドリームオリジナルのハンバーグに関しては冷凍焼けしにくいパッケージを使っているので半年くらいは大丈夫との事でした。

さてもう一つの目的でもある<紅帝サンエンペラー>もしっかり見てくる事ができました。
近頃、赤いディスカスに強い興味を持っていたのですがやっぱり素敵でした。
ただ黄色がベースのウチのグリーンディスカスと一緒にすると「赤色増色用の餌」をあげにくくなるとの事なので赤いディスカスは諦めました。

それでは最後にウチのグリーンディスカスの写真を1枚。
黄色ですからね。

IMG_6712.jpg

12月に入ってからは勝手に「今年のまとめ」をテーマに日記をアップしてきたんですが、全てを書く前に30日になってしまいました。
まだオトシンやエンゼル、水草水槽など書きたい事はあったんですけどね。
しかし時間の流れには勝てません。
という事で大急ぎで「まとめシリーズ」を締めたいと思います。

「今年のまとめ」、トリを飾るのは「ディスカス」です。
ここ数年、特にHPを開設して多くの方と交流するようになってから毎年(アクア関連で)サプライズがおこるようになりました。
そして今年のサプライズの中でも大きかったのが「ディスカス飼育 開始」でした。

IMG_5943.jpg

まさかリビングでディスカスを眺められるとは!?
まさかエンゼル以外のシクリッドを迎えるとは!?
まさか中型種をさらに購入する事になるとは!?

そしてまさかこんなにもディスカス飼育が面白いとは!?

こんな<まさか>尽くしのディスカス飼育ではありましたが、来年も思い切り楽しめればと思っています。

相変わらず意味のわからないタイミングで暴れ出して奥へ引っ込んでしまうディスカスなんですが、私がカメラを構えてウロウロする事に対しては平気なようなので、今日は食事シーンの撮影にチェレンジしてみました。
ただ私の方も相変わらずのヘボカメラマンぶりで、ちょうど餌に食い付いたシーンというのは撮れなかったんですけどね。

IMG_5971.jpg


IMG_5960.jpg

撮影時に与えていた餌はディスカスハンバーグなんですが、こんな感じで細かいカスがいっぱい出て水を汚してしまいます。
ある程度大きな塊はディスカスが食べてはくれるのですが、フィルターに吸い込まれる量もけっこうあるので、上部フィルターのスポンジなどは週に2回は洗っているくらいです。
ちなみにこのカスを甘く見てスポンジ洗浄をしなかった当初はアッと言う間に目詰まり状態に追い込まれました。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]