忍者ブログ
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週より行きつけの熱帯魚屋が「改装中」の紙きれ一枚張り出して突然休業してしまいました。
「もしかして倒産」なんて要らぬ心配もしていたんですが、今日行ってみたらいつもと変わらぬ店内で普通に営業を再開していました。
しかし一見変わらない店内でも1週間も休業して改装したのなら常連として気付いてあげないのはまずいかと気を回してイチかバチか「水槽を新しくしたんですか」と切り出してみると「いや、改装したのは奥の住居部分なんですよ」との答え。
ここは「あれ、どこ改装したんですか?」が正解だったようです。
かえって訳のわからない質問にご主人も苦笑いでした。

さてこのお店のご主人は私にとっては熱帯魚の先生のような存在で、私は新しい魚種に手を出す時には必ずこのご主人に話してから魚を導入したいと思う習性があります。
そこで今日はグッピーの事を話してきました。
残念ながら店内には「コレ!!」と思う種類はいなかったんですが、お話は色々と伺えました。
もっと希望の品種が絞れていればリクエストもできたんですけどね。
とはいえ一応こういう話をしておけば入荷も考えてくれるでしょうから、今後はこのお店の入荷を睨みつつ、他店も物色していきたいと思います。

さてここでひとまず今私が気になっているグッピーベスト3を書いておきます。
好みの定まっていない時点でのベスト3なので毎日のように入れ替わっているんですけどね。
1、オールドファッションファンテール
2、ガラスのグラス
3、ミカリフ
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミカリフを選ぶとは素敵です
sakichin URL 2008/04/23(Wed)16:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
外産グッピーMIXの中で泳いでいたミカリフに釘付けになってしまいました。
コイツらを水草をバックにそれなりの数で泳がせたら綺麗ですよね。
【2008/04/23 17:09】
無題
どっかで見た事ある流れだなぁ~(笑)
それでレッドテールなんか買っちゃうんだろうなぁ~
(アピストって言ってた人なんか、マクロストマ買っちゃったもん)

今オークションでグッピーを検索したんですけどね
  ・・・1/3は知らない名前でした。

   やっぱりメデューサが好き。
「K」 2008/04/23(Wed)17:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
まぁ今回の順位も暫定という感じですしね(笑)
そもそもグッピー熱だって今後どうなるかわからないんですから、結局「プラティにしちゃいました」という可能性もまだまだありますよ。
そういえば品種に関してはディスカスもぶれにぶれたもんなぁ・・・

>やっぱりメデューサが好き。

メデゥーサは近くの店に置いてあったんですが、明らかに人目のつかない場所に置かれているんですよ。
調子を崩している訳でもないんですけどね。
もしかしたらお店も売りたくない個体なのかな(笑)
【2008/04/23 18:50】
無題
ガラスのグラス?面白い名前ですね!!

店内でなく、住居とは、誰も想像出来ないと思います!?やられましたね(笑)
恵美安 2008/04/23(Wed)18:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ガラスのグラス?面白い名前ですね!!

そうなんですよ!!
見慣れない形質の名称がづらづらと続く名前などもあってなかなか名前が覚えにくいグッピーの中で、この名前は一発で覚えてしまいましたよ(笑)
とはいえそのユニークさは名前だけでなく個体もなかなか特徴的なんですよ。

>店内でなく、住居とは、誰も想像出来ないと思います!?やられましたね(笑)

確かに張り紙には「店内改装」とは書いてなかったんですよね(^o^;
【2008/04/23 21:59】
無題
グッピーは全然分からないので、検索して見てみました。
この3つだと私はミカリフが好みです(笑)
これからグッピー熱がどうなっていくか楽しみにしています♪
kiy URL 2008/04/23(Wed)20:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
わざわざ調べて下さったのですね。
ありがとうございます。
kiyさんはミカリフが好みですか!!
このタイプはギトギト感というか他のグッピーに比べて改良品種らしさが少し希薄な感じもしますよね。
コイツは特に水草をバックに泳がせないと思う種類なんですよ。
でもなかなか見付からなくて(^o^;
【2008/04/23 22:02】
無題
こんばんは。
グッピー、なつかしいなぁ。
熱帯魚を最初にはじめたのがキングコブラでした。
その後、全滅する度に(当時は数年置きに全滅させてた…)タキシード、ソードテールと品種を変えていました。(その後、転勤で全部友人に押し付けて引越)。
凝り始めると水槽だくさん必要ですね。でも小型の水槽でOKなので、腰にはやさしいかもしれません♪
グッピーの画像アップ楽しみに待ってます。


とんちゃん URL 2008/04/24(Thu)20:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
とんちゃんさんはグッピーから熱帯魚を始められたんですね。
確かとんちゃんさんの熱帯魚歴は相当な長さだったと前に聞きましたが、その頃だと今、隆盛を極めている品種などはまだなかったんでしょうね。

>凝り始めると水槽だくさん必要ですね。

実は私も最初にハマった魚種がグッピーだったんですよ(飼ってはいないんですが ^o^;)。
ただその時に読んだ本でこの水槽の数の事が書かれていて「これは私には無理だ」と諦めた思い出があります(笑)
あの当時は今のように水槽を複数管理する事など思いもしなかったので。
とはいえ今でも他の水槽があるのでもう水槽は増やせない状況なんですけどね。
【2008/04/25 06:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]