忍者ブログ
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [32]  [33]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レッドライントーピードは元々群れる魚と言う事なので、90cm水槽導入を機会にエンゼルのパートナーとして5、6匹導入する予定でいました。

しかし観察していると餌取りがエンゼルよりも圧倒的に上手いんです。
エンゼルに十分な餌を行き渡らせるにはレッドラインをブクブクに太らせる事になりそうですし、レッドラインを腹八分にすると育ち盛りのエンゼルに餌が十分に行きわたらないという事態になります。
今はレッドラインの数が少なく、なんとか調節できている気がしますが、これ以上増えてはやはり自信がありません。

IMG_2063.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<55.4kb>)

レッドラインとエンゼルの組み合わせはとってもお気に入りのパターンでもあったのですが、少なくともエンゼルが立派な大人になるまではお預けになりそうです。
混泳ってやっぱり難しいです。

IMG_2065.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<45.4kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
分かる!その気持ちが痛い程分かっちゃう。

「ランチュウ VS 土佐金」が、こんな様子でした。
二兎を追うものは・・・って感じですね。

細長い体型の熱帯魚は、取り扱いに苦労しますね。
プレコ水槽に収容してみたら?(笑)
「K」 2007/01/06(Sat)18:16: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>分かる!その気持ちが痛い程分かっちゃう。

やっぱりこういう組み合わせってありますよね。
私が最初に混泳に壁を感じたのは「コリVSテトラ」でした。
こうなるとなかなかバランスが難しいんですよね。

>プレコ水槽に収容してみたら?(笑)

プレコ水槽というとウルスカ水槽でしょうか?
あれは45cmですからね。
とはいえレッドラインの体型を維持できないようなら移動を考えなくてはいけないですね。
【2007/01/07 03:44】
無題
エンゼルは優雅に泳ぐ感じですもんね~
泳ぎでは細身の魚にかなわないんでしょうね。
そういえば、正月にNHKの番組でやってたんですが、アロワナも他の魚には泳ぎで劣るので餌を十分に取れないそうなんです。
そこでアロワナはジャンプして枝に止まっている虫などを取る術を編み出したそうなんです。
関係無い話題ですが、そうらしいですww
それと、レッドラインはめっちゃ綺麗ですね!
レッドが蛍光色みたいですよね^^)
yoshi URL 2007/01/06(Sat)20:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>泳ぎでは細身の魚にかなわないんでしょうね。

あと視野が全然違うんですよ。
エンゼルが発見する前にレッドラインが発見して食べているんですよ。
全くレッドラインは抜目がありません(^o^;

>アロワナも他の魚には泳ぎで劣るので餌を十分に取れないそうなんです。

それ私も見ましたよ(^o^)
「ダーウィンが来た」ってタイトルでしたっけ?
近頃はチェックしてないのですが、また淡水魚でも取り上げてくれないかなって思っている所ですよ。

>それと、レッドラインはめっちゃ綺麗ですね!

そうなんですよ。
この鮮やかな赤!!
エンゼルと良いパートナーになってくれれば、水槽も華やかになったんですけどね。
【2007/01/07 03:45】
無題
エンゼルって凶暴なイメージなんですが餌を取るのがヘタなのですね
レッドラインをちょっと太らせてもいいような気もしますがどうなのでしょう
はむたん URL 2007/01/06(Sat)21:03: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>エンゼルって凶暴なイメージなんですが餌を取るのがヘタなのですね

レッドラインが上手すぎるのかもしれませんね。
なんせ体格も大きいですから。
あとエンゼルって餌を食べている時は意外と凶暴性が低いんですよ。
近くで仲間が餌を食べていても気にしませんしね。
ゆったりのんびりと餌を食べていますよ。
とはいえ子供だからかも知れませんけどね。

>レッドラインをちょっと太らせてもいいような気もしますがどうなのでしょう

できればそれは避けたいんですよ。
やっぱり私の中ではビヤ樽よりもシュッとしていてもらいたいって気持ちが強くて。
今の体型がベストかなって思ってます。
【2007/01/07 03:46】
確かに無理っぽい気がします。
私も、レッドライントーピードをかなり、欲しいのですけど。!
大食漢でしょ!
コイの仲間は特にその傾向が強いですよね!

また、レッドライントーピードはかなりサイズ的にも大きくなりますね!
最大、20cmは超えますかね?
大きなレッドライントーピードはかなり、迫力があり、見ていても楽しいし、魅力的ですね^^)

確かに、「K」さんの言われるように、プレコとの混泳ってのは良いかもしれませんね!

大黒 URL 2007/01/06(Sat)22:13: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>コイの仲間は特にその傾向が強いですよね!

テトラもかなり食べますけど、レッドラインは体が大きい分だけ食べますね。
エンゼル10匹にレッドライン2、3匹というのが私がバランスの取れる限界なような気がします。

>最大、20cmは超えますかね?

これに関しては全く情報が入ってきてないんですよ。
というのも小さいレッドラインが入荷したのがここ数年ですよね。
それを水槽内で育ててどうなるかはまだ情報として見た事がないんですよ。
中型バルブファンは15cmくらいにはなって欲しい所なんでしょうが、どうでしょうかね。
私は「ちょっと厳しそうだな」とも思っています。
まあ大型水槽で伸び伸び飼育してやればまた違った結果にもなるでしょうけどね。

>確かに、「K」さんの言われるように、プレコとの混泳ってのは良いかもしれませんね!

手に追えなくなったら引越しを考えますよ。
ウルスカ水槽は小さいのでダメなんですけどね。
かと言ってチョコグラとは一緒にしたくないし・・・水草水槽ってのが無難ですかね。
プレコ水槽の華というのも面白そうですけどね。
【2007/01/07 03:31】
無題
レッドライン色鮮やかですね~。
群泳なんて圧巻でしょうねぇ。

エンゼルってエサ捕りはどけどけ~って感じで
独占しそうなイメージでしたが違うんですね。
レッドラインは素早いのでしょうかねぇ。

kiy URL 2007/01/06(Sat)23:20: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>レッドライン色鮮やかですね~。

この赤に一目惚れだったんですよ。
初めて見たときのインパクトは今でも覚えてますよ。

>群泳なんて圧巻でしょうねぇ。

私も見た事がないんですが、大きな水槽にこの魚が群れていたら、それだけで素晴らしい水槽になるでしょうね。
近くのお店で挑戦して欲しい物です(笑)

>レッドラインは素早いのでしょうかねぇ。

それと視野が広くて、餌を見つけるのが上手いんですよ。
それにエンゼルは意外と上品に餌を食べているんですよ。
とはいえレッドラインに比べればという所なんでしょうけどね(^o^;
【2007/01/07 03:34】
無題
こんばんは
レッドライン、更に色がのってきたのではないですか。
赤が凄く綺麗ですね。

餌の問題ですが、実は私んちも悩みがあります。60cmでアピとカラシンを混泳させていますが、シクリッドフードをカラシンが横取りするので困っています。アピが餌を食べるのを確認できるまで投入していると餌をやりすぎてしまうのです。今、ジャングルの時は満遍なく餌が渡ったのですが、トリミングして見渡せるようになったのは良いのですがこんな問題が出てきました。

仕方ないので又、ジャングルを目指すかって思ったりもしています。
karts1 URL 2007/01/06(Sat)23:40: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>赤が凄く綺麗ですね。

そうなんですよ。
このレッドラインの赤は本当に魅力的で、とっても目を引きます。
かなりの美魚に育ってくれたと自惚れております(笑)

>アピが餌を食べるのを確認できるまで投入していると餌をやりすぎてしまうのです。

そのお困りわかりますよ。
今の私の状態もそうですが、昔コリとテトラで悩んだ事もありましたので、よくわかります。
上手くバランスを取るのって難しいですよね。
健康的に腹八分でやめてくれる魚がいてくれればって思いますよ(^o^)
【2007/01/07 03:43】
無題
う~む・・・よくある悩みですな。
確かにこの2種の混泳はステキです♪
でもなぁ、コイ系の魚はホントエサ取り上手ですからね~。
非常に難しい問題っす(><)
多分泳層もあまり変わらないんですよね?
エサのときだけ隔離するしかないかっ!??
おまつ URL 2007/01/07(Sun)21:12: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます。
>確かにこの2種の混泳はステキです♪

今のところエンゼル10に対してレッドライン2、3匹というのが私のバランスの取れる限界のようです。
しばらくはこれで様子見になりそうですよ。

>多分泳層もあまり変わらないんですよね?

エンゼルは中上層なのに対してレッドラインは全域という感じでしょうか。
今の所気の強さではレッドラインに軍配が上がっています。

>エサのときだけ隔離するしかないかっ!??

そこまではちょっとね(^o^;
それができれば一番なのかも知れませんが・・・
エンゼルが大人になって、餌をそれほど与えなくても良くなればまた状況がかわってきそうではありますが。
【2007/01/08 01:09】
レッドライントーピード
こんにちは。

> 中型バルブファンは15cmくらいにはなって欲しい所なんでしょうが、どうでしょうかね。

15cmには、なるんじゃないでしょうか!
私のよくいく店、PET BALLOONさんで、15cmほどの個体を見ましたよ。
WILDゆえのその大きさなのか?どうかは不明ですけど。。

その日は、水槽の準備もなかったので、しばらく考えてから買いに行ったら、、、。
残念、売り切れで。。悔しい〜〜!でした。。。

それ以来、レッドライントーピードをショップで見た事がありません。
大黒 URL 2007/01/08(Mon)13:13: 編集 | RES
Re:レッドライントーピード
>15cmには、なるんじゃないでしょうか!

私も15cm程度の小型固体は見た事があるんですよ。
ただかなり前にある方から、水槽内では10cmも難しいという情報を頂いた事もあるんですよ。
それとウチでは成長速度が7cmを越えたあたりから急に鈍くなりました。
ポリプのような成長期のある成長パターンではなく、オレキャのような常に大きくなるというパターンなら期待はあるんですけどね。

>それ以来、レッドライントーピードをショップで見た事がありません。

私の記憶でも去年の夏終わりに入荷したのを見たのが最後ですかね。
大きさや値段を考えると気軽に飼える魚種でもないですから、しょうがないんでしょうね。
【2007/01/08 13:32】
無題
レッドライントーピードは底に落ちた餌まで食べてくれるので本当に買いやすいですね
エンゼルといえば、うちのレオポルディは星になってしまったのですが、やはり餌を摂るのは遅かったです
まだ黒エンゼルがいるのですが、餌をやるときには上に浮いてきたところを見計らってやっています
sakichin URL 2007/01/09(Tue)11:10: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>レッドライントーピードは底に落ちた餌まで食べてくれるので本当に買いやすいですね

餌は見逃しませんからね。
大食漢ですし、餌をあげていて楽しいってのはありますよね(^o^)

>エンゼルといえば、うちのレオポルディは星になってしまったのですが、やはり餌を摂るのは遅かったです


やっぱりエンゼルというのは皆こんな感じなんですね。
浮いている餌を食べるのがレッドラインよりも得意そうなので、ウチでは浮上生の餌を与えてバランスを取ってますよ。
【2007/01/10 18:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]