忍者ブログ
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水草を植えてから一週間が経過しました。
早いものでルドヴィジアやハイグロの一部はすでにトリミングの必要が出てきましたので、この水槽では初となるトリミングを行いました。
茎の下部は水上葉ですので、水草を抜いてから上部だけを切って再び植える「差し戻し」という方法をやろうと思ったのですが、下部の節から新芽が出ていたので、欲が出て下部も残しておきました。
これで少しでも水草が増えてくれればと思っています。

ところでこういう元気の良い水草もある一方で、下の写真のように枯れてしまったのも幾つかありました(写真はルドヴィアです)。
IMG_2024.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<70.7kb>)

こういう風に植え付けた直後に枯れていく水草はある程度仕方がないと諦めているのですが、どうもハイグロフィラ・ポリスペルマの状態が特によくないような気がしています。
ハイグロは二つのお店で購入したのですが、1店目は2/3が枯れ、2店目も1/3は枯れそうな予感がしております。
丈夫な水草で今までこのような事はなかったのですが、状態が良くないのが出回っているんでしょうか?それとも私の水槽に問題があるのかな。

それと今日あたりから目立って珪藻が出始めました。
どうやらこの水槽に初めて導入する魚はオトシンになりそうです。
あまり低PHにする予定もないですから、ネグロをペアで入れて、繁殖の夢でも抱きながら飼育しましょうかね。
下の写真は珪藻に覆われたウォータースプライトです。

IMG_2027.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<84.3kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「珪藻に覆われた」と言われても、ジーッっと見てないと分からないです。
s-nobさんが水槽に張り付いてるのが想像できます(笑)。

この「ウォータースプライト」、変な思い出があるのよん。
その昔、グッピーの長期飼育が出来なくて、本を読み漁って辿り着いた所が「ウォータースプライト」を水面に浮かべると言う事だったのです。
それでも、1週間で死んでいたグッピーが2週間生きましたから(笑)。

2倍です!  成功!って事で・・・。
「K」 2006/12/04(Mon)21:14: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>s-nobさんが水槽に張り付いてるのが想像できます(笑)。

新芽の鮮やかな緑の中に珪藻が生えていると目立つんですよ。
とはいえけっこうこの水槽には貼り付いて見てますけどね(笑)

>「ウォータースプライト」を水面に浮かべると言う事だったのです。

グッピーとウォータスプライトはセットのようにして言われていた時がありますよね。
私も何度か(グッピーではないのですが)浮草にしようとした事がありましたが、気が付くとウォータースプライトがなくなっていたなんて思い出がありますよ(^o^;

>2倍です!  成功!って事で・・・。

1週間が2週間になれば確かに成功かもしれませんね(^o^)
とはいえどんな効果があったんでしょうね。
これだけ短期間の成果だと養分吸収の効果とも違いますよね。
面白いものですね。
【2006/12/04 22:19】
無題
簡単なようでルドヴィジアって結構だめになりますよね
我が家のもかなり小さくなってます
このままだといつの間にか無くなってるでしょうね
水草も元気なのや枯れるもの 色々あります
なかなか難しいものですね
はむたん URL 2006/12/04(Mon)22:25: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>簡単なようでルドヴィジアって結構だめになりますよね

ウチはルドヴィジアよりもハイグロがまずいですよ。
わずか1週間で茎が溶けるようになってしまった物もありまして(^o^;
けっこう頼りにしていたのでちょっとショックです。
入荷直後というのはやっぱり難しいのかもしれません。

>なかなか難しいものですね

全くですね。
これからはコケとの戦いも待っているでしょうし、ますます難しくなりそうです。
【2006/12/04 22:32】
無題
ハイグロって、入門種って言われる割に気まぐれな気がしますよ。
ずっと前はすぐに茎から溶けちゃったりしてたんですが、突然調子がよくなって、その後モッサモサになりました。
もうね、切っても切ってもドンドン生えてくるのです。
最後は・・・ウザくなって全部引っこ抜きました。
でも、根っこが残ってたらしく、また生えてきましたけどね(^^;
なんなんでしょうね~。
水草も環境が大きく変化するとダメだとはいいますが・・・。
おまつ URL 2006/12/04(Mon)23:01: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
入荷直後の水草は良さそうに見えても枯れていることがありますよね。
私の中では有茎草だと本数的に20%は枯れてしまってもしょうがないと思って諦めています。
とはいえ前回は7本のうち4本が枯れたんですよ。
これには参りました。
その後購入したお店を見に行ったら、調子の悪そうなのも確かに混じっているんですけどそれほど酷い状態にはなっていなかったんですよ。
お店側が枯れたのを捨てた可能性もありますが、なんだか私の環境にも問題がありそうでちょっと心配になっております。
とはいえ全部の水草で同様の症状が出ているわけではないのが救いなんですけどね。
ハイグロ恐怖症なんかにはなりたくないんですけどね(^o^;
【2006/12/04 23:16】
無題
私もハイグロ全滅させました(どのハイグロかは?)。入門種と思っていたのに。
やはり簡単とされるウォータースプライト(アメリカン)も結局ダメでしたし・・・
入門種といっても、落ち着くまでは結構水槽の状況によって違うみたいですね、難しいですね。
早く落ち着いてグングン育ってくれるといいですね。
それにしても、オトシン楽しみだなぁ~♪
sachipok URL 2006/12/05(Tue)08:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>入門種といっても、落ち着くまでは結構水槽の状況によって違うみたいですね、

確かに輸送ってだけでもダメージを受けているのに、その上短期間に各所で色々な環境の水に入れられているんですから水草も大変ですよね。
ウチの水槽で力尽きてもしょうがないって所もあるんでしょうね。
落ち着いた後は私の水槽だとコケとの戦いがありますし、水草にとっては休む間もないですね(^o^;

>それにしても、オトシン楽しみだなぁ~♪

また日記でご報告しますがオトシン買ってきましたよ(^o^)v
とはいえ何の変哲もないオトさんですけどね。
コイツが初めての生体って事になりますよ。
【2006/12/05 16:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]