忍者ブログ
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「夏」というのはアクア行動力がグンッと下がりますね。
頭の中では年中「こんな水槽を作りたい」「これを飼ってみたい」なんて妄想は吹き出しているんですが、如何せん「暑さ」というのがネックになってきて「秋まで待つか」なんて事になります。

そうなると自然とアクアの主役は「夏」ならではスイレンやメダカになってきます。

b491e3e7.jpg

写真はちょっと前に撮ったメダカの卵なんですが、アップする機会を失っちゃったので、今回強引にねじ込んでみました。
ちなみにスイレンは私の園芸ブログ「Work In My Garden」で紹介しているのでもし興味があればぜひ見てください。

さて上の写真をアップしたいがために脱線から始めましたが、ここからが本題になります。
暑さにやられてアクア行動力はグンと落ちていますが、妄想を実現させるために少しは動いているんです。
その一つが買い物。

acda07d5.jpg

写真は前回の日記で書いた「買ってきた物」で、私にとって初となるエーハイムのプロフェッショナルシリーズ(外部フィルター)とADAのアマゾニアになります。
これで定額給付金が消えた感じですね。

そしてこれからを使ってやりたいのは・・・水草水槽!!
そうです、また水草水槽なんです。
ホントッ、自分でも「なにやっているんだろう‥」とは思うんですよ。 何回このブログでこの宣言をしたことか!? もはやこの「水草やりたい病」は私の持病ですね。
それでは最後は私が水草水槽を作る時の決まり文句で締めたいと思います。
(もう何回この台詞を書いたかな・・・)


「今度こそ完成させます!!」




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
卵の写真がなんか とってもいいです!
なんだろ・・・生命を感じますね!?

水草水槽(今度こそ)始動ですね!? やったww
楽しみにしています。。ってこれって 例のテトラを泳がすという・・

この時期 アクア系は維持のみで 特に何かを動かそうって気には
しませんが 私も飼ってみたいものがいっぱいあります。
ウーパールーパー フグ  ウルスカ 海水魚
 ただ 今の水槽の維持で精一杯なので これらを混泳は難しいだろうと
思っています。
来年の自分企画は決まってますが、家を買ってビオをより
楽しみたいと すごい妄想してますが・・・・金が・・・・

水草水槽 s_nobさんが完成したころに 私も続いてやりだそうかなw
ひでぇ 2009/08/01(Sat)17:47: 編集 | RES
いつもコメントをありがとうございます
>卵の写真がなんか とってもいいです!

ありがとうございます。
デジイチ+マクロレンズで撮影してみたんですよ。
なかなかよく撮れたなと自分でもちょっと気に入っている写真なんですよ(^_^)b
ただ記事にする機会をなかなか作れなくて、結局このような形でお披露目となってしまいました。
これで一ネタになったんですけどねw

>水草水槽(今度こそ)始動ですね!? やったww

ひでぇさんのように長くお付き合い頂いている方にはお恥ずかしい宣言なんですが、また懲りずに挑戦しようと思っているんですよ。
具体的な構想はこれからなんですが、例のテトラも考えておりますよ。

>ウーパールーパー フグ  ウルスカ 海水魚

何だかどれも特に暑さに弱いジャンルの魚ですよね(^_^;
これらの水槽となると確かに夏だと腰がひけちゃいそうですね。

>来年の自分企画は決まってますが、家を買ってビオをより楽しみたいと すごい妄想してますが・・・・金が・・・・

それはまた壮大な計画ですね。
でもひでぇさんのブログを拝見している私としてはとっても楽しみな計画です。
いや~楽しみだな(^_^)

>水草水槽 s_nobさんが完成したころに 私も続いてやりだそうかなw

いやいや、「完成したころ」なんて言っているとそれこそ永久にできない可能性もありますのでw、ぜひ私に先駆けてやっていただきたいところです。
【2009/08/01 21:46】
無題
ん?あれ?あれれれれ?
何でまたアマゾニアなんですか?
確か黄ばみがすごくて園芸用になってしまったとか・・

私も水草はやりたいのですがやめておきます
我が家のクリプトも暑さで溶けてしまいました
秋になるとまた復活するはずなのでそれまで放置ですね

はむたん URL 2009/08/02(Sun)00:41: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
(返信が遅れてすいませんでした。)

>何でまたアマゾニアなんですか?
>確か黄ばみがすごくて園芸用になってしまったとか・・

あ、覚えていてくれたんですね(^o^;
どなたから突っ込まれるかなと思っていたんですよ(^o^;;;
詳しい事はまた日記にしたいと思っているんですが、私も今回買うに当たってはかなり迷いました。
一番大きな決め手は値段!!
なんせ安かったんです。

>秋になるとまた復活するはずなのでそれまで放置ですね

はむたんさんが水草水槽に着手されるのも私は楽しみにしてますよ。
とはいえまずは目の前の夏を乗り越える事からですよね。
そちらはもう本格的に暑くなっているんでしょうね。
お互い頑張りましょう!!
【2009/08/07 13:44】
無題
ついでにもうひとつ
画像をクリックしたら403エラーになってしました

その後新しいタブで開いたら見れてその後にクリックすると別窓でも表示されるようになりました
クッキーの関係でしょうか
まあほうっておいても害はなさそうですが報告まで
はむたん URL 2009/08/02(Sun)00:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
いつもご指摘をありがとうございます。
私も確認してみましたが今はもう大丈夫のようですのでホッとしました。
もしかしたら一時的なサーバー側の問題だったのかもしれませんね。
【2009/08/07 13:45】
無題
レイアウトに自信の無い僕ちんは・・・魚の存在でカバーする事にしました。
 最初がプレコ。
 2番目がディスカス。
 次は何でしょうね(笑)
 
 決定済みですけど、それまで内緒です。


 僕ちんには無理な分、s-nobさんの水槽には
  今まで以上に期待してますよ!
「K」 2009/08/02(Sun)12:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
(コメントが遅れてすいませんでした。)

> 決定済みですけど、それまで内緒です。

近頃はKさんのブログを含めブログめぐりもできていないのですが、もうその魚は発表しておられるのかな。
またちょっと前のようにゆっくりとPCの前でKさんのブログを読んで、コメントなどできるような生活に戻りたいものです。

> 僕ちんには無理な分、s-nobさんの水槽には
>  今まで以上に期待してますよ!

「今度こそは!!」と私も気合を入れていたんですが、実はまだ何も手をつけていなかったりします。
最近は色々とありまして・・・
でもまだ水草水槽計画を断念した訳ではないんですよ。
また少しでも計画を進めて、このブログで発表できればと夢見ております。
【2009/08/07 13:49】
無題
卵の写真すごい綺麗に撮られてますね〜!
未だに卵すら発見できないので羨ましいです…卵どこにあるんだろう(´・ω・`)
水草水槽もしかして大きめな水槽でやられるんでしょうか。
これはちょっと期待してますよ〜(^^)
個人的にはオトシンいっぱい入れてほしいです(^^;
F.I.L.O 2009/08/03(Mon)17:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
(レスが遅れてすいませんでした。)

>卵の写真すごい綺麗に撮られてますね〜!

ありがとうございます。
デジイチ+マクロレンズのお陰なんですが、こうやって撮ると肉眼では確認できないような物まで写す事ができるので楽しいですね。

>未だに卵すら発見できないので羨ましいです…卵どこにあるんだろう(´・ω・`)

確かに目立たないですよね〜
私の場合は水草を1、2本だけ入れてそこに付けて貰っているので探しやすいんですが、それでも見落としがあるくらいですからね。
まぁ卵なんて目立ってはいけないんでしょうが(笑)

>水草水槽もしかして大きめな水槽でやられるんでしょうか。

そうなんですよ。
とはいえ「大きめ」と言っても最大で90cmワイドという事になると思いますが(^o^;

>個人的にはオトシンいっぱい入れてほしいです(^^;

メインはネオンテトラかレッドビーで考えているんですが、どちらにしろオトシンには入ってもらうつもりでおります。
種類もそうですが、数も少し多めに入れて見ようかなとも考えているんですよ。
【2009/08/07 13:54】
無題
エーハイムまで買ったんですから、絶対に完成させて、お披露目して下さいね!!!
恵美安 2009/08/13(Thu)14:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
恵美安さん、いつもコメントありがとうございます(^o^)
そしてレスが遅れてすいませんでした。
実はここ最近は自分でもおどろくほど色々な事に忙殺されている状態で、このエーハイムも未だに稼働させる事ができずにおります(^o^;
とはいえちょっとずつは進めているんですよ。
この分だと形になるのは年内で収まるかどうかという感じになりそうですが、マイペースで頑張っていきたいと思います。
【2009/08/20 15:11】
久しぶりです
こんばんは御無沙汰しています。

めだかの卵可愛いですね。もう孵化はしてしまって大きくなっているのでしょうか。

私の方はやっと何がやりたいかが見えはじめました。やはり日淡系かなと思っています。

いつごろになるか未だ不明ですが、基本は自家採集でレイアウト組みたいな~と思うのですが・・・。水草は琵琶湖産のバリスネリアを中心にタナゴを泳がせたいと思います。
karts1 URL 2009/09/07(Mon)21:52: 編集 | RES
コメントありがとうございます
いつもコメントをありがとうございます。
そして今回はレスが大変遅れてしまってすいませんでした。

>めだかの卵可愛いですね。もう孵化はしてしまって大きくなっているのでしょうか。

今年もめだかはけっこう増やすことができましたよ。
とはいえほとんどが屋外の睡蓮鉢で「勝手に増えた」という状況なんですけどねw
屋内でも頑張ってはみたんですが、屋外の増殖スピードには今年も適いませんでした。

>私の方はやっと何がやりたいかが見えはじめました。やはり日淡系かなと思っています。

実は私も近頃はいろいろな変化に伴って、飼育内容の変化も余儀なくされております。
そんな中で注目しているのがメダカ!!(これも日淡ですよねw)
まだほとんど手をつけていない状態なんですが、頭の中では妄想が広がりまくっておりますw
【2009/10/12 17:11】
日々多忙!?w
ドラクエ中ですね!?
どっぷり・・・・wwwww
私も買ったろうって思って 見に行くと品切れでした(--;

さて リンク先の変更の要望です。
実は ブログをやり直しています。 よろしく♪ 
ひでα URL 2009/09/26(Sat)17:39: 編集 | RES
お知らせありがとうございます
レスが遅れてすいませんでした。

>ドラクエ中ですね!?
>どっぷり・・・・wwwww

本当なら今でもハマっていたかったんですが...色々とあってドラクエもほとんどできないようになってしまいました。
時間が無いというのは詰まらないですね~

>さて リンク先の変更の要望です。
>実は ブログをやり直しています。 よろしく♪ 

だいぶ遅くなってしまいましたが、リンク先を変更しておきました。
もうしばらくは私もこんなペースでのネット生活になりそうなんですが、また復活しましたらぜひ宜しくお願いいたします。
【2009/10/12 17:15】
無題
お久しゅうございます。
最近また時間が取れましたので、のんびりとブログ更新することにしました~。
またかまってやってください<(_ _)>

水草水槽…ついに始動ですね!!
魚に強いs-nobさんがどんなレイアウトを考えるのか興味津津です(´∀`*)

ところで私も最近アマゾニアで立ち上げましたが、ちょっと安定しません(腕が鈍ったかな?)。
s-nobさんも気を付けてくださいね!
Leeri URL 2009/10/14(Wed)02:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Leeriさん、お久しぶりです。
レスが遅れて大変失礼しました。
せっかくLeeriさんがブログ更新を再開されたとの事なんですが、今度は私がこのような状況でして。
いつかまた私のブログも再開して、また以前のように楽しく過ごしたいとは思っているんですけどね。
現実はなかなか厳しいですね。

>水草水槽…ついに始動ですね!!

実は未だに何もしてなかったりします(^_^;
構想だけは頭の中にあったりしますし、毎晩のように雑誌を眺めてはいるんですが...

>ところで私も最近アマゾニアで立ち上げましたが、ちょっと安定しません(腕が鈍ったかな?)。
>s-nobさんも気を付けてくださいね!

ありがとうございます。
やっぱりアマゾニア、問題ありましたか・・・
私も以前立ち上げたときには黄ばみなどの問題が出てしまい、そのときは「2度と使わないぞ!!」なんて思っていたのですが、値段につられてついつい再チャレンジとなってしまいました。
気をつけて試してみたいと思います。
【2009/11/05 13:08】
無題
この土と言うかソイルですか?私も使ってみたいと考えております。ただ、AD●の商品は皆高額で…( 一一)ニッ●ーのソイルあたりの方が安く済むので、結局はそうなってしまいそうです。
isaesi URL 2009/11/20(Fri)10:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
レスが遅くなって大変失礼しました。
最近はどうも忙しくてダメです。
申し訳ありませんでした。

>ただ、AD●の商品は皆高額で…( 一一)

実はウチの近くではこのソイルが一番安かったりするんですよ(笑)
特にセールになったときのこのソイルの値段はまさに破格なんですよ。
とはいえそのセールも近頃はあまりなくなってしまったんですけどね。

ちなみにこの写真で紹介した器具なんですが、未だにセットできないでおります。
時間が無いというのはどうにもならないものですね。
【2009/12/04 09:21】
またの再開を・・・
2010年、今年もよろしくお願い致します。

s-nobさんの停止の流れをよく分かってはいませんが、私もちょくちょく休止したりするブログ。

また再開・・・そのうちにしてくださいね。

Visman URL 2010/01/01(Fri)12:53: 編集 | RES
いつもコメントをありがとうございます。
レスが遅れてしまい、大変失礼いたしました。
このところは時間を思ったように作る事ができずに、なかなかブログ更新や、皆様のところに遊びに行くことができずにおります。
「ただ落ち着きさえすればまた以前のように・・・」といつも思っているところなんですよ。
そのときにはまたどうぞ宜しくお願いいたします。
Vismanさんもどうぞお身体にお気をつけてください。
寒さはまだまだこれからが本番ですものね。
【2010/01/11 16:13】
あけましておめでとうございます。
「K」どぇ~~っす!

正月の更新はあるかな?って期待してます。


今年も宜しくお願いします。
「K」 2010/01/01(Fri)14:21: 編集 | RES
いつもコメントをありがとうございます
レスが遅れてしまい大変失礼いたしました。
またすっかり更新が止まってしまったこのブログにコメントをつけて下さってありがとうございます。
ご覧のように正月更新もないまま時間だけが過ぎて行ってしまいましたが、アクアは今も楽しんでいるんですよ。
ですのでまたブログ再開も今年の目標として掲げているくらいなんです!!
何時になるかわかりませんが、その時にはまたお付き合いいただければ幸いです。
【2010/01/11 16:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME 横道 &gt;&gt;
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]