忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


屋外の睡蓮鉢で栽培している植物が咲いてくれました。
今年第1号は予想を覆してコウホネでした。
このコウホネはVismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いたもので、今年で3年めになります。
ところで私は水草を水上葉状態で栽培したり、スイレンなどを睡蓮鉢で栽培しているうちに(陸上の)園芸にも興味を持つようになりました。
今では人に趣味を聞かれた時に「アクアと園芸」と答えるほど私にとっては大きなものになっております。
そんな流れから「Work In My Garden」というブログまで作ってしまいました。

っで今後はこの「睡蓮」のカテゴリーをその園芸ブログに移動させる事にしました。
こちらでもネタ不足や何か新鮮な事があった時には紹介していこうとは思っていますが、細かい事はこれから「Work In My Garden」の方で紹介していこうと思います。

ここと変わらず面白くもない文体でダラダラと不定期に書いているブログではありますが、もし睡蓮や陸上の園芸に興味のある方がおられたら「Work In My Garden」の方もどうぞ宜しくお願い致します。
PR

IMG_0770.jpgkiyさんの「ほんのりアクアな日記」で行っていた5万HIT記念のプレゼント企画に当たる事ができ、昨日そのプレゼントが届きました。

写真のオリジナルチョコはプレゼントの一部なんですが、どの子達もkiyさんのブログではお馴染みのメンバーなんです。
kiyさんのブログは昔から拝見しているので、私にとっても馴染み深い子たちばかりで、何だか自分の魚並に思い出深い子もいるので、とっても嬉しいです。.

kiyさんありがとうございました。

ちなみにkiyさんのブログ「ほんのりアクアな日記」はウーパールーパーを始めヒメツメガエルやトウキョウサンショウウオ、熱帯魚の飼育ブログになっています。
図鑑や飼育書を見れば載っているような画一的な情報ではなく、飼育している人だけが知っているそれぞれの可愛いらしい姿やユニークな姿を写真とユーモラスな文章で綴っている私の理想のブログの一つでもあります。

さて今日は睡蓮の植え替えを完了しました。
ちょっと前から始めていたのですが、色々あって今日までかかってしまいました。
今年の睡蓮は5種9株をメインに栽培しようと張り切っております。
もちろん新しい品種も導入したい所なんですが、株分けによって増えた株がけっこうあるので、新しい品種を迎えるのはちょっと難しいかもしれません。
この辺はスペースと睡蓮鉢次第という事になりそうです。


今シーズン最後と思われる睡蓮の開花がありました。
今年はgeckoさん(「gecko日記」)から頂いてしまった株などを含めて初めての種類が多かったんですが、ひとまずそれら全ての花を見る事ができましたし、とっても充実した睡蓮シーズンとなりました。

IMG_9873.jpg

それに今年はグッピーの飼育なども睡蓮鉢で挑戦しましたし、こちらには書かなかったんですが水性植物を新たに一つ買ったりもしましたし(その植物の園芸ブログでの記事はコチラ)、陶器製の睡蓮鉢も増えましたし大満足のシーズンでした。

来シーズンからは「より綺麗に、そしてより多くの花を咲かせる」をテーマに一つステップアップできればと思っています。

この日記で8月に入ってから10日間全ての日で日記が書けた事になります。
ちょっと狙ってやってみたんですが、このペースなら何とかできそうな手応えを掴みましたので「8月は全ての日で日記を更新する」を裏テーマにしてみようと思います。

さて睡蓮には熱帯睡蓮と温帯睡蓮があるのを御存じでしょうか。
ウチにあるのは温帯種ばかりで私は熱帯種を栽培した事がありませんでしたが、ひょんな事から熱帯睡蓮をゲットしてしまいました。
まぁ<ひょんな事>というのは家族のお土産という単純な事なんですけどね。

そんな睡蓮が今日は初開化してくれました。
買った時から付いていた蕾が開化しただけなんですが、それでもウチでは初めての青系の花にちょっと興奮してしまいました。

IMG_9280.jpg

ちなみに品種は「香り睡蓮」としか明記されていなかったのでハイブリッドという事になるんだと思います。
ほんのりと独特な良い香りをさせていました。

ところでアクアとは関係の無い話題で恐縮なんですが、最後に一つ質問をさせて下さい。

2121056_228270762.jpg

この猫はアグーチ遺伝子が「A-」であると考えて良いんでしょうか。
もしおわかりになる方がおられましたら、ご教示頂けると幸いです。
尻尾を見ていると「ソリッド」ではないとおもうんですが・・・何だか白というよりも黒と茶が混じっているだけの気もしてきます。
もしそうなら「aa」という事になるのかな・・・


「何をいまさら・・・」というタイミングなんですが、7/30日の日記(コチラ)に引き続き今年咲いてくれた睡蓮などの紹介をまとめて書こうと思います。

まずは去年安売りしているのを購入したんですが結局、開花を見る事ができなかった睡蓮「インナーライト」です。

7/23に初開花とだいぶ遅かったので心配もしたんですが、今は3つめの花を上げてくれていますし至って順調に開花してくれています。
去年咲かす事ができなかった花なだけにホッと一安心といった所です。

そして次はコウホネになります。
 
001579_IMG_8797.jpg

こちらも2年目なんですが、こちらは花上がりにも問題は無く、至って順調に栽培できています。
睡蓮とはまた違った可愛らしい大きさと色に家族からの評判も上々の花なんです。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]