忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「夏」というのはアクア行動力がグンッと下がりますね。
頭の中では年中「こんな水槽を作りたい」「これを飼ってみたい」なんて妄想は吹き出しているんですが、如何せん「暑さ」というのがネックになってきて「秋まで待つか」なんて事になります。

そうなると自然とアクアの主役は「夏」ならではスイレンやメダカになってきます。

b491e3e7.jpg

写真はちょっと前に撮ったメダカの卵なんですが、アップする機会を失っちゃったので、今回強引にねじ込んでみました。
ちなみにスイレンは私の園芸ブログ「Work In My Garden」で紹介しているのでもし興味があればぜひ見てください。

さて上の写真をアップしたいがために脱線から始めましたが、ここからが本題になります。
暑さにやられてアクア行動力はグンと落ちていますが、妄想を実現させるために少しは動いているんです。
その一つが買い物。

acda07d5.jpg

写真は前回の日記で書いた「買ってきた物」で、私にとって初となるエーハイムのプロフェッショナルシリーズ(外部フィルター)とADAのアマゾニアになります。
これで定額給付金が消えた感じですね。

そしてこれからを使ってやりたいのは・・・水草水槽!!
そうです、また水草水槽なんです。
ホントッ、自分でも「なにやっているんだろう‥」とは思うんですよ。 何回このブログでこの宣言をしたことか!? もはやこの「水草やりたい病」は私の持病ですね。
それでは最後は私が水草水槽を作る時の決まり文句で締めたいと思います。
(もう何回この台詞を書いたかな・・・)


「今度こそ完成させます!!」




PR

現在、私の趣味予算の大半を占めるのが「アクア」と「園芸」の2大勢力になっています。
そんなアクアと並ぶ園芸で最近、セントポーリアに手を出してしまいました(詳しい事は私の園芸ブログ「Work In My Garden」に書いていますのでもし良かったら見て下さい)。

IMG_0200.jpg

ただセントポーリアは「寒さ」に滅法弱いそうで、冬の寒さから守るために色々と工夫してあげないといけないそうなんです。
そんな対策の一つに空の水槽内で栽培する方法があり、私もその方法で栽培していたんですが、その水槽に入った様子を見ていたらなんだか私の別のスイッチが入ってしまいました。

そのスイッチというのが「クリプトコリネの水上栽培」なんです。
「一度花を見た」というだけの満足感でここしばらくはモチベーションも<だだ下がり>状態だったんですが、ここに来て再びモチベーションが上がってきた感じです。

IMG_3438.jpg

まぁセントポーリアだけの影響ではなく、馴染の店が再びクリプトに力を入れる宣言をした事や、他のお店でクリプトの水上葉状態での販売が始まったりした事も大きかったりするんですけどね。
あとは水中での水草栽培が上手くいかないのも水上に逃げたくなった理由かも・・・

一度はこのブログのカテゴリーからも消えた分野ではあるんですが、年末にかけてまた力を入れてやってみようかなと思ったりもしています。
ちなみに上の写真は以前撮影したものになります。

同じ物を使っておいて同じ文句を書くのも失礼だとは思うんですが、それでもやっぱり書いちゃいます!!

アマゾニアの黄ばみは酷い!!

ADAのソイル「アマゾニア」なんですが、2年前に使ってあまりにも黄ばみが酷かったので使うのを断念した事がありました(その時の日記がコチラ)。
それからもう使うのをよせば良いだけの事だったんですが、今回「PP作戦」を実行するにあたって1つのテーマが「節約」だったので、このソイルをわざわざ引っ張り出して使う事にしました。
しかし「喉元過ぎれば熱さも忘れる」とはこの事ですね。
すっかり忘れていました、黄ばみとブラックウォーターは違うという事を。

「PP作戦」の一つめの「P」は「plants(植物)」の「P」だったんですが、この水の色を見ているとテンションがガクンッと落ちます。
2年前に手間と費用を惜しまず90ワイド水槽の底砂をこのアマゾニアから大磯砂に入れ換えた時の私の気持ちがよく思い出されました。

まぁひとまずこのまま作業を進めてみようとは思っていますが・・・魚や水草を入れてあまりにも映えないようなら、もう一度考えないといけないかもしれません。
自分で見ていてもイライラする色なんですが、人にも見せられない恥ずかしい色なんですよ、この黄ばみは!!

 


 

 

ここ数日はずいぶんと涼しくなってきました。
夜寝る時などは一枚余計に掛けているくらいです。
暑いのが苦手な私と熱帯魚にとっては良い話ではあるんですが、このまま寒くなっていくとなると電気代が気掛りになります。
せめて23度設定の水槽くらいは9月半ばまでヒーターを使わずに過ごしたいものです。

とはいえ気候の心配をしていても私にはどうしようもありませんからね。
電気代の心配はひとまず置いておくとして、今日は目先の楽しみを満喫する事にしました。
その楽しみというのが先日もちょっと書いた「水草水槽計画」です。
この水槽には選別洩れしたグッピー(オス)を中心にして楽しもうと計画しております。
そのためにものすごくアバウトですがおぼろげなイメージも頭の中で練っております。

ただこれを実行するには幾つかの水槽を移動したり、統合したり、中の魚を引越しさせたりと面倒な仕事が待っています。
今日はそんな仕事に着手し始めました。
ヒーターが完全に必要になる頃までにはグッピーの移動くらいまでは形にしたいと思っています。

ちょっと調べたい事があって自分のブログを読み返しておりました。
アクアブログを始めて2年8ヶ月ほどが経ちましたが、振り返ってみると懐かしく感じる事も多い一方で、けっこう忘れている事も多いようです。
たかだか2年ちょっとの事なんですけどね。

そんな感じで昔の記事を読み返していたんですが、ちょっと気になった事がありました。
それは一つの事を継続的にしっかりと書けていないという事なんです。
「この後はどうなったんだっけ?」と思っても記事がなかったり、写真がなかったりで読み返していて役に立たない事が多々ありました。
当時は「まだ途中経過だから」なんて思って記事を書かずにいたんだと思うのですが、その途中経過を知りたいと思う事もあるんですよね。
やっぱりこまめに記事にしていく事も重要なようです。

そんなわけで、まずは水草水槽の現状をしっかりと残しておく事にしました。

IMG_6612.jpg

昨年末にリセットした水草水槽です。
少し前の記事(その日記はコチラ)でも書いたとおり多くの水草が食害にあってとっても寂しい状況です。
特に右端に植えていたラージパールグラスは酷い事になってます。
ひとまず今後はこの右端に植える水草を探すのが手近な目標になりそうです。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]