忍者ブログ
[301]  [300]  [299]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日よりちょっと話題にしていたプラティなんですが(その日記はコチラ)、コメントへのレスで種類を書いてしまったので、その勢いに乗って簡単に紹介しちゃおうと思い立ちました。
まず私が探しているプラティの種類なんですが「レッド"コーラル"」になります。
これはよくお店などでも見かける赤いプラティなんですが、この赤いプラティには幾つか種類があるようなんです。

私は長い事プラティの「赤味」は選別や餌、環境によって変える事ができると考えてきました(この考えは半分正解でした)。
ですからこの"コーラル"を初めて見た時も「ここまで赤くできるんだ!!」という驚きはあっても、それ以外の感動はありませんでした。

ただその後、プラティの赤色と黄色の遺伝子には複数の対立遺伝子があるという事を知りました。
しかもその数が赤で9個、黄色で4個も確認されているというのです。
つまり他の赤色遺伝子(もしくはその組合せ)を持っているプラティで幾ら頑張っても、例え"コーラル"以上の赤味になったとしても"コーラル"にはならないという事なんです。
コーラルと呼べる本当の種類には遺伝的な特徴があるという事なんです。

でもプラティを飼っている多くの人はそんな赤色遺伝子を気にして飼ってはいないでしょう(私だって今まで知らずにいたんですしね)。
もしコーラルを運良く手にした人がいても、区別が付かなければ他の遺伝子と混ぜてしまいゴチャゴチャになっている事もありそうです。
日本グッピー界の初期にアルビノ(リアルレッドアイアルビノ)が消えてしまったのと同じ運命を辿っているかも知れません。

とはいえコーラルには際立った特徴がもう一つあるんです。
恐らくこのコーラル遺伝子と連鎖している遺伝子なんでしょう。
もし「知りたい」という方はメールで問い合わせて頂ければ教えます。
ただし2008年8月27日以前に私のブログか掲示板に書き込みをして下さった方、メールフォーム経由でメールを下さった方、もしくはSNSなどで2008年8月27日の時点で私と「友達」になっている方に限らせて頂きます。

なぜここに書かないかは「競争率をあげたくない」という<さもしい>根性もあるんですが、私自身がかなり曖昧な記憶を元に記事を書いているという事もあるからなんです。
私如きのブログがそんなに影響力がある訳もないんですが、それでもあまりにも曖昧な話で魚の価値を云々する記事は避けた方が良いだろうという大人な配慮もあるんですよ。
お店で売っているコーラルを見て「これ偽物じゃん」なんて誤った知識で言っては魚とお店、ブリーダーさんに失礼になりますからね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨッ!遺伝子マニア!(笑)

色々とHPを探ってみまして・・・確かに「レッドコーラル」の在庫がある店は少ない気がしました。
 でもね、Tiara で売ってた形跡がありますね。
ただ、それが本当のレッドコーラルかは分かりません。

・・・1番安かったのが↓
     http://s-pet.biz/newpage1.htm

特徴を知りませんので、何とも言えない状態ですよ。。。
「K」 2008/08/30(Sat)12:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私もかなりあやふやな知識で探しているので、やっぱり見てみないと買えないという点もあるんですよ。
昔私が見たコーラルが上記の書かなかった特徴を備えていたというのは間違いの無い事なんですが、ではその特徴を備えていれば全てがコーラルかと言われると私には自信が無いんです。
そうなるとやっぱり「赤み」というのも重要になってきますが、こればっかりは見てみないとわからないですからね。
そういう点では厄介な探しものという事になりますね。
ちなみにティアラはけっこうプラティを入荷させるので狙っているんですけど、今の所は不発のようです。
【2008/08/30 16:16】
無題
これが例のプラティなんですね。
普通に写真などで見ると朱赤っぽいイメージだったのですが、
赤みが強くでて美しい個体とか実際に見ると印象がかわりそうです。
単に赤といっても違うものなんですね~。勉強になりました。
F.I.L.O 2008/08/30(Sat)13:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
たぶん実物をご覧になったらF.I.L.Oさんも気に入って下さると思いますよ。
なんせかなり鮮烈なインパクトを残す「赤」なんですから。
プラティに大して興味のなかった私が釘付けになってしまうほどですからね。
とはいえその時はその価値がわからず簡単に考えてスルーしちゃったんですけどね(^o^;
なんとも悔しい限りです。
【2008/08/30 16:27】
はじめまして
真っ赤なプラティってなかなかいませんよね(∋_∈)
もも 2011/04/01(Fri)02:11: 編集 | RES
はじめまして
レッドコラルプラティの記事拝見しました!
真っ赤なプラティってもうこの世にはいないんですかねー('_'?)
もも 2011/04/04(Mon)02:16: 編集 | RES
Re:はじめまして
ももさん、初めまして。
返信が遅れて失礼しました。
ももさんも真っ赤なプラティに興味がおありなんですね。
私も昔見た真っ赤なプラティが忘れられない一人なんですよ。

>真っ赤なプラティってもうこの世にはいないんですかねー('_'?)

そんな事はない!と信じたいんですけどね(^_^;)
ただ普通に出回る魚ではない事は確かですよね。
いるようでいない、そんな魚ですね。
数年前、店員に聞いた話ではヨーロッパではきちんと維持されているとか言ってましたよ。
ただヨーロッパブリードのプラティは高いので普通はなかなか仕入れないのと、例え仕入れたとしてもただ赤いだけのプラティはなかなか仕入れないとも言ってました(^_^;)

ちなみにヨーロッパブリードのプラティを仕入れるお店を神奈川県内に一つ知っているんですが、近頃はそこにもご無沙汰なので、近況はわからないんですけどね。
【2011/04/04 16:03】
無題
返事めちゃくちゃ嬉しいですo(^ヮ^)o
ありがとうございます!
真っ赤なプラティを泳がせた水槽を置いた小さなカフェをオープンするのが私の夢なんです(✿ฺ´∀`✿ฺ)
もし実現したら来て下さい(笑)
ヨーロッパブリードのプラティですか!?
タイガーとブリーディングハートしかしらないけど、仕入れないだけで真っ赤一色のプラティもいるのかもしれないと思うとワクワクしますね!
ん~頑張って探してみます!!!

もも 2011/04/07(Thu)03:03: 編集 | RES
ももさんへ
相変わらずの亀レスですいません<(_ _)>

>真っ赤なプラティを泳がせた水槽を置いた小さなカフェをオープンするのが私の夢なんです(✿ฺ´∀`✿ฺ)

良いですね~
普通の人が見れば可愛い魚、見る人が見ると驚く魚が泳いでいる水槽って訳ですね。
そんなカフェなら行ってみたいですよ。
でもプラティに見とれてコーヒー1杯で随分と長居しちゃいそうです(笑)

>ヨーロッパブリードのプラティですか!?

ヨーロッパにしか居ないという訳ではないのかもしれませんが、きちんと品種として維持している上に商業ベースに乗っているとなるとヨーロッパブリードという事なのかもしれませんね。
まぁ私もこの辺の事情は人に聞いただけなので真相はわからないのですが(^_^;)

>タイガーとブリーディングハートしかしらないけど、仕入れないだけで真っ赤一色のプラティもいるのかもしれないと思うとワクワクしますね!

仰るように「いるかもしれない」と希望があるだけワクワクしますね。
居ない居ないと嘆くばかりじゃあ、つまらないですものね。

>ん~頑張って探してみます!!!

もし見つけたらぜひご一報下さいね!
【2011/04/11 18:15】
無題
もちろんすぐに報告いたします(^^
ちょっとだけ赤が強い子が産まれました!
もも 2011/04/19(Tue)05:42: 編集 | RES
ももさんへ
どーも、s-nobです。

>ちょっとだけ赤が強い子が産まれました!>

お!これは「ももブリード」の赤いプラティが沢山産まれる日も近いかな(^_^)
ももさんと話していたら私もまたプラティを本格的に始めたくなってきました。
今、プラティとの良い出会いがあったら買っちゃいそうですよ。
【2011/04/20 16:42】
無題
飼っちゃいましょうよ(^^)/
わたしも中学生の頃からいろいろな熱帯魚飼ってきましたがプラティに落ち着きそうです。
プラティに始まりプラティに終わる(笑)
電気ナマズも可愛いかったな~
もも 2011/04/23(Sat)02:54: 編集 | RES
ももさんへ
どーも、s-nobです。
相変わらずの亀レスでごめんなさい。

>プラティに始まりプラティに終わる(笑)

私は卵胎生魚の魅力には最近気が付いた人間なんですが、飼ってみてこの仲間の面白さがよくわかりました。
特にプラティは魅力的な魚ですものね。
お気持ちわかりますよ(^_^)

>電気ナマズも可愛いかったな~

おぉ、電気ナマズの飼育経験がおありですか!?
この手のナマズ系の魚も私は大好きなんですよ。
ももさんとは魚の趣味が合いそうですね。

ぜひこれからも色々なお話を聞かせて下さい。
思い出の魚とかもお聞きしたいです。
【2011/04/28 14:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
忍者ブログ [PR]