忍者ブログ
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


購入から1ヶ月が経過した時点で「プンティウス・ゲリウス」と「ケラ・ダティブルジョリィ」を本水槽へと移動しようと思っていたのですが、急に「プンティウス・ゲリウス」が1匹死んでしまったのでしばらく様子を見ていました。

ただそれから半月以上経っても他の個体には何も症状が出ないどころか元気一杯なので、1ヶ月半のトリートメントを終えて今日、水草水槽へと移ってもらいました。
ちなみにここにはカロクロマとチェリーバルブが先住しているので、この水槽にはコイ科の魚が4種類入るという格好になりました。
水草もクリプトが中心になってきていますので、このままアジアテイストで進めるのも悪くはないですね。

ただ魚の方はカロクロマ1匹、チェリー4匹、ゲリウス3匹、ダティブルジョリィ2匹とまとまりのない構成になっています。
とはいえこれもチェリーバルブの繁殖が上手くいけば改善されるはず!!
現在も久しぶりに産卵にまで漕ぎ付けまして、稚魚育成に再挑戦しております。

さて今回水草をバックに、照明もある程度強い水槽に入れてみて痛感したのが「プンティウス・ゲリウス」の美しさです。
各ヒレはレモン色に色付き、体側はほんのりとレンガ色とも言える発色があり、そしてそれらの発色を引き締めるかのように黒い模様がグッとシックに演出しています。

IMG_3729.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<65kb>)

上の写真は水合わせ中に撮影した物なんですが、各ヒレと口元あたりが黄色く発色しているのがよくわかると思います(ちょっと暗い写真なんですが)。
よく動く魚なので水槽の中では撮影もしずらいのですが、また良い写真が撮れたら掲載しようと思っております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「チェリーバルブの繁殖に本腰を入れる!」って事で良いのかな?

1ヶ月半のトリートメント・・・長かったですね。
期間からすると、薬は使わなかったのですね?

・・・うほほ~
   ↓
そこで1つ水槽が空く!
じゃぁ~次の魚を買いに・・・もう出掛けたのかな?
「K」 URL 2007/06/09(Sat)10:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>「チェリーバルブの繁殖に本腰を入れる!」って事で良いのかな?

今までも本腰は入れてきていたんですけどね・・・成功しないのは技術不足って事で(^o^;
ただ最近はメスの準備不足か、オスの魅力不足か、産卵までいかなくなっていたんですよ。
ですので挑戦はしているものの、稚魚育成という段階にまではなかなかいけてませんでした。

>期間からすると、薬は使わなかったのですね?

はい、使ってませんよ。

>じゃぁ~次の魚を買いに・・・もう出掛けたのかな?

1ヶ月経った時点で調子の良さそうなチョコグラがいたので狙っていたんですが、半月経ったらいなくなってました(T_T)
恐らくこの水槽はメダカ水槽になると思いますよ。
【2007/06/09 16:30】
無題
トリートメント終了おめでとうございます
チェリーバルブさん増えてくれたらいいですね
私はペンシルフィッシュを購入しました
確かここにもペンシルについての記事があったと思ったのですが見つかりません
前のブログだったかな
はむたん URL 2007/06/09(Sat)21:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>トリートメント終了おめでとうございます

ありがとうございます。
1匹はダメでしたが残りの魚が元気でいてくれたのでホッと一安心というところです。

>チェリーバルブさん増えてくれたらいいですね

産卵より6日目になる稚魚が昨日確認できました。
数はそれほど多くないのですが、今は1匹でも生き残って大きくなってくれればと願ってます。
いつか自分で繁殖させた魚で水槽を華やかにしたいものです。

>確かここにもペンシルについての記事があったと思ったのですが見つかりません

検索欄に「ペンシル」と打ち込んで頂ければその時の記事が出ますよ。
ただペンシルは水草水槽に入れたいと思っていて結局導入せずに終わってしまっただけの種類ですので、有益な事が書いてあるわけではないんですけどね(^o^;
【2007/06/10 07:41】
無題
こんばんわ!!
ようやく時間に余裕を持つことが出来るようになりました。
また、更新していくのでよろしくお願いしますm(_ _)m
みず吉・ 2007/06/09(Sat)23:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
わざわざお知らせありがとうございます。
これからの更新を楽しみにしております。
【2007/06/10 07:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]