忍者ブログ
[85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [81]  [79]  [68]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「クリプトコリネの水上栽培に挑戦」・・・2、3年前にたまたま手に入れた「アクアライフ98年7月号」にその記事はありました。
サッと読んだ時には「気になる」という程度だったのですが、時間が経つにつれて「自分の水槽で実際に花を見てみたい」という思いが強くなっていきました。

そこで空いた水槽台の下段を利用して挑戦してみる事にしたのが2年以上前の事でした。
それから開花以外の楽しみもあったりして細々と続けてはきたのですが肝心の花は見られず、結果として失敗の繰り返しでした。
「普通なら半年もあれば開花するんだけど・・・」なんてベテランの方からは不思議がられたりもしました。

しかし今日、ようやく開花してくれました。
開花したのは「ポンテデリフォリア」。
数日前より下の写真のような状態ではあったのですが、なかなか開花というか仏炎苞が開かずにヒヤヒヤしていました。

IMG_3582.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<83.2k>)

そんな中、今日見たら見事に開花していました。
あまりに嬉しくて今日一日は胃のあたりが痛いというか変な感じになっております。
今日はコーラ片手にゆっくりとこの花を愛でたいと思います。

では最後になりましたが花の写真です。
ゆっくり見てやって下さい。

IMG_3624.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<89.1k>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
開花おめでとうございます
こんな花なんですね
はじめてみました
はむたん URL 2007/05/30(Wed)20:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
写真では見た事はあったのですが、実際に見たのは私も初めてで感動しちゃいました。
時間はかかりましたが感無量って感じです。
【2007/05/30 22:51】
無題
昔、水槽全景を紹介してあった水槽ですか?
インパクトがあって面白い形状ですね。
食虫植物みたいですよ。


祝杯がコーラ?
「びぃ~る」を贈りましょうか?(笑)
僕ちんでも飲める、あの「お子様の びぃ~る」
・・・まだ飲む勇気が無いのです。
「K」 2007/05/30(Wed)20:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>昔、水槽全景を紹介してあった水槽ですか?

いつ全景写真を紹介したか私も忘れてしまって確認したんですが、旧ブログで去年の11月にチョコッと紹介していました。
あれからだいぶ様子も変わったので、また機会があれば紹介したいと思います。

>インパクトがあって面白い形状ですね。

「妖艶」という表現がピッタリなような、私はそんな印象を受けましたよ。
華やかなエキノの花と比較してクリプトらしいなぁ、なんて事も思ったり(^o^;

>僕ちんでも飲める、あの「お子様の びぃ~る」

実はあれなら私も飲んだことがあるんですよ。
味の方は・・・ビールだと思って飲むとダメですね(^o^;
とはいえ見た目がビールっぽいので雰囲気はばっちりなんでしょうけどね。
やっぱり私はコーラで祝杯がお似合いのようです。
【2007/05/30 22:56】
無題
をを~っ!
おめでと~ございます!
s-nobさんの喜びがひしひしと伝わってきますよ。
おいらも「コーラ」に突っ込みを入れたくなりました(笑)
なんとも不思議な花ですね~。
ミズバショウに感じが似てるかも。
やっぱり地道にお世話することが大切なんだ・・・。
うちのスイレンは今年も咲きそうにありません(><)
おまつ URL 2007/05/31(Thu)08:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
今日も出かける前に花を見ながらウットリと過ごしてきましたよ。
待ちに待った開花だっただけに喜びもひとしおですね(^o^)

>おいらも「コーラ」に突っ込みを入れたくなりました(笑)

お酒を飲まない私は「コーラ&ポテチ」か「お茶&和菓子」の組合せが最高なんです(笑)

>うちのスイレンは今年も咲きそうにありません(><)

睡蓮はうちも不調ですよ。
去年はもう10日以上前に咲いていたんですけどね。
何とか一株だけ頼りない花芽が上がってきてくれているので、毎日「頑張れ!!」と声をかけてますよ(笑)
今年は少し涼しいのでしょうかね。
【2007/05/31 13:00】
無題
おぉ~やはり水上葉は、なんかたくましく感じてしまいます(^-^)
isaesi 2007/05/31(Thu)11:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
水上葉はポトスの葉のように固くしっかりしてますよね。
とはいえ水槽のフタを外して放置しておくとアッと言う間にしおれてしまったりと、気難しい面もあるんですけどね。
【2007/05/31 13:01】
祝初開花!
おめでとうございま~す。

僕も初開花がポンテでしたのでお気持ち察しがつきます。
黄色がとても綺麗で暫らく眺めた事が懐かしく思い出します。
これをきっかけに、より深みに嵌っていく気がしますがどうでしょうか?
クリプトは経験を積んで段々と階段を上がっていくしか身につきませんので、徐々にレベルアップしていって下さい。
期待しています。
gecko URL 2007/05/31(Thu)19:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
「ようやく」と言った感じですが何とか花を見ることができました。
長いこと夢みていた花だけに感無量です。
途中で投げ出さないで本当に良かったです。

>これをきっかけに、より深みに嵌っていく気がしますがどうでしょうか?

そうですね。
geckoさんのようにマニアックに突き詰められるかどうかはわかりませんが、少し自信が付いたのでちょっとだけ背伸びをした株も手に入れられればと思ってます。
とはいえアフィニスの失敗もありますし、私の周りではポピュラーな株しか売っていないのでなかなかマニアックにはできそうもなさそうですが(^o^;
それでも種類が違えば花も違うわけで「ポピュラー種の花を全部見てやる」ってのも次のステップとしては良い目標ですよね。

>クリプトは経験を積んで段々と階段を上がっていくしか身につきませんので、徐々にレベルアップしていって下さい。

ありがとうございます。
結局はマイペースでしか物事は進みませんものね。
「続ける事」が一番の修練だと肝に銘じて頑張ってみます!!
【2007/05/31 22:05】
こんにちは^^
オメデトウございます!!
うーん。すごいなー。手間をかけると良い結果がついてきますねー。
どーも世話が続かないのでわたしは葉っぱ専門で逝きます^^
tkatsu URL 2007/05/31(Thu)19:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
「手間をかける」というより「ダラダラと続けていた」というのが本当の所かもしれません(^o^;
それでも途中で諦めなくて良かったと心底思ってますよ。

>どーも世話が続かないのでわたしは葉っぱ専門で逝きます^^

私はなかなかtkatsuさんのようにマニアックに突き詰められないので、浅く両方できればと思ってますよ。
難しいのはtkatsuさんを始め諸先輩方にお任せして私は勉強させて頂きます。
【2007/05/31 22:08】
無題
開花おめでとうございます♪
いつもよりコーラがおいしく感じたのでは?(笑)
大事に育ててきた甲斐がありましたね
それにしてもおもしろい形のお花ですね。
これからさらにはまりそうですね~。
kiy URL 2007/05/31(Thu)23:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
もうコーラがすすんじゃって(^o^;
いつもよりも美味しくて飲みすぎちゃいましたよ(笑)

>これからさらにはまりそうですね~。

今までは自信がなかったというか、栽培方法がこれで良いのか不安だったんですが、ひとまず開花が見られましたので栽培方法に大きな間違いが無いとわかり安心できました。
もちろんこれがパーフェクトな方法だとは思ってませんが、これで少し色々な種類に手を出せそうです。
そうなるとはまる事になりますよね(^o^)v
【2007/06/01 12:15】
半年~。なんて言った人ですが、、、
これは長~~~い半年だったわけです(爆

それはさて置き、兄弟(姉妹?)株の生存確認が出来たのが嬉しいですね。
s-nob氏以外にも結構な数ばら撒いたのですが、音沙汰なしなんで・・・。

この花って正面があってないので撮りにくいですよね。
(個人的にはあまり正面対決してきませんでした)
ネジネジだと楽しいのですがそこはかとなく難易度がアップで(苦笑
nisitto URL 2007/06/01(Fri)21:25: 編集 | RES
わざわざコメントをありがとうございます
>これは長~~~い半年だったわけです(爆

私の所だけ時間がゆ〜くり流れているのだとお笑い下さい(^o^;
元々は違う種類をポンテだと思い込んで育てていた私がこうして開花までみられたんですから嬉しい限りです。
これもnisittoさんのお蔭。
どうもありがとうございました。

>それはさて置き、兄弟(姉妹?)株の生存確認が出来たのが嬉しいですね。

うちでも頂いた株から子株ができていますので、そのうち株分けでもして今度は水中でも挑戦してみようと思ってますよ。

>ネジネジだと楽しいのですがそこはかとなく難易度がアップで(苦笑

花の種類によって難易度があるんですか・・・ネジネジ系は難しいのかぁ。
いつか私もそんなネジネジ系の花を見てみたいものです。
【2007/06/01 21:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]