忍者ブログ
[391]  [388]  [353]  [352]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在、私の趣味予算の大半を占めるのが「アクア」と「園芸」の2大勢力になっています。
そんなアクアと並ぶ園芸で最近、セントポーリアに手を出してしまいました(詳しい事は私の園芸ブログ「Work In My Garden」に書いていますのでもし良かったら見て下さい)。

IMG_0200.jpg

ただセントポーリアは「寒さ」に滅法弱いそうで、冬の寒さから守るために色々と工夫してあげないといけないそうなんです。
そんな対策の一つに空の水槽内で栽培する方法があり、私もその方法で栽培していたんですが、その水槽に入った様子を見ていたらなんだか私の別のスイッチが入ってしまいました。

そのスイッチというのが「クリプトコリネの水上栽培」なんです。
「一度花を見た」というだけの満足感でここしばらくはモチベーションも<だだ下がり>状態だったんですが、ここに来て再びモチベーションが上がってきた感じです。

IMG_3438.jpg

まぁセントポーリアだけの影響ではなく、馴染の店が再びクリプトに力を入れる宣言をした事や、他のお店でクリプトの水上葉状態での販売が始まったりした事も大きかったりするんですけどね。
あとは水中での水草栽培が上手くいかないのも水上に逃げたくなった理由かも・・・

一度はこのブログのカテゴリーからも消えた分野ではあるんですが、年末にかけてまた力を入れてやってみようかなと思ったりもしています。
ちなみに上の写真は以前撮影したものになります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりでございます。
お久しぶりでございます。
クリプトの水上栽培。とってもとっても楽しみにしております。
できれば一からやり方などを載せていただけるとありがたいです!
ゆういち URL 2008/11/26(Wed)18:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
お久しぶりです(^o^)
クリプトの水上栽培はなかなか面白かったんですが、目標であった花を見てしまった事や、一般種しか手に入らない環境で変わり映えしなかった事もあって最近は最低限の管理のみでずっと来ていました。
でも元々はとっても面白い試みというか栽培なので、また力を入れようかなと思っています。

>できれば一からやり方などを載せていただけるとありがたいです!

私の方法はまだまだ未完で未熟ではあるんですが、また機会があったらそのやり方なども紹介させて頂きますね。
【2008/11/26 21:47】
無題
s-nobさん!!
こんばんは~~~~。

クリプトの水上栽培!!
こ~~~~~~れっは!!アタシも、かなり喰いついてしまったぁ!
興味あります。。。。(笑)

花!!!
見たいです。
コレはもぉ・・・、他力本願!!!
s-nobさん、お願い致します!!!!!!
mini 2008/11/26(Wed)20:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
お、miniさんも気になりましたか!!
空いた水槽でできるのでなかなか良いですよ。
毎日の手間も魚やビーと違って照明の管理だけですから、手間もそれほどかかりませんしね。
私はちょっとできなかったんですが、綺麗に栽培できればインテリアとしてもかなり格好良いですしね(^o^)
miniさんも如何ですか。
私もまた頑張って栽培してみようかなと思っていますよ。
花が咲いた時の感動をまた味わいたいですしね(^o^)
【2008/11/26 21:51】
楽しみ!!
これは…!!!!
一度花まで咲かせてるんですね!すごい!!
楽しみにしてますよ~♪
Leeri URL 2008/11/26(Wed)21:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
「咲かせた」とは言っても1種類だけなんですけどね。
それ以降は花も咲いていませんしね(^o^;
とはいえ花が咲いた時の感動はかなり大きかったですよ!!
またあの花を見たいとは思っているんですけどね。
【2008/11/26 22:09】
無題
水草栽培、楽しそうですね。
花も咲くんですね。
ちょっとハマリそうです^^
ソルティア URL 2008/11/26(Wed)22:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
このクリプト水上栽培は私が植物栽培にハマるキッカケになったものなんですよ。
花も他の植物とは違った独特の花が咲くんですよ!!
この花を見るのが目標だっただけに、初開花の時はとっても興奮したのを覚えております(^o^)
【2008/11/27 15:04】
無題
水上栽培って水中とまた違った葉が見れて楽しいですよね。っていうか花まで咲くんだったら2倍美味しいかも…
難易度が高くなければ挑戦してみたいところです。
それにしても2枚目の写真のような水槽が並んでいたらお客さんに「お店みたーい」とか言われちゃったりしませんか?(^^;
F.I.L.O URL 2008/11/28(Fri)14:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>っていうか花まで咲くんだったら2倍美味しいかも…

クリプトの花は水中ではまず見られないですし、またお店への入荷時にも咲いている事などほとんど無いようなので、普通は写真でしか見られませんからね。
「そんな花が見たい」と思い挑戦していたので、花が咲いた時には大きな感動を味わえました。
ただその後は一度見てしまった事もあってモチベーションが下がってしまったんですけどね(^o^;

>難易度が高くなければ挑戦してみたいところです。

私如きが偉そうな書き方ですが、ファーム物などの一般種であれば栽培自体はそれほど難しく無いと思いますよ。
ただ開花となると環境を維持していく事が重要になるので、夏場は気を付ける必要があるのかもしれません。

>それにしても2枚目の写真のような水槽が並んでいたらお客さんに「お店みたーい」とか言われちゃったりしませんか?(^^;

そういえばこの水槽は他人に見せた事がないですね。
どんな反応が帰ってくるかな(笑)
アクアの人はもちろんですが、これは園芸をやっている人にも見て貰いたい水槽ですね。
クリプトって園芸に詳しい人でも知らない事が多いので、その反応がより楽しみです(笑)
【2008/11/28 16:55】
無題
クリプトって花咲くんですね?
知りませんでした。 水上栽培の魅力を語ってみてくださいw

私は園芸などにはかなり疎いので。。。正直タンポポぐらいしかしりません(園芸じゃないよなw)
挑戦したいんはしたいんですが・・・園芸に興味をもったきっかけ
アクアにのめりこんだきっかけは何ですか?
ひでぇ URL 2008/11/29(Sat)23:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>クリプトって花咲くんですね?

水中ではまず咲かないようですし、入荷時に咲いているという事も滅多に無いので水上で挑戦しないと滅多に見られないんですけどね。
でもその滅多に見られないのを見る、という目標がこの水上栽培の魅力の一つだったりするかもしれません。
花が咲いた時にはその花を見ながらニタニタしていたものです(笑)

>挑戦したいんはしたいんですが・・・園芸に興味をもったきっかけアクアにのめりこんだきっかけは何ですか?

おお、これはブログネタにできちゃいそうじゃないですか!!
また改めて日記にしてみようかな(笑)
まぁ簡単に書くと、園芸にハマったキッカケはこのクリプトの水上栽培からなんですが、用土の配合がとっても面白く思えたからなんですよ!!
今でも植物を栽培する時にはこの用土の配合を一つの楽しみにして色々と試してみたりしています。
【2008/11/30 23:55】
無題
最近、チラホラ珍なクリプトが入荷してますね。

あの時のアフィニスでしたっけ?元気にしたますか??
恵美安 2008/11/30(Sun)11:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>最近、チラホラ珍なクリプトが入荷してますね。

おお、そうなんですか!!
前にお会いした時にもちょっとお話させて頂いたんですが、恵美安さんの周りのお店くらい充実しているお店ってこちらではほとんど無かったんですよ。
だからそういう情報には疎くて(^o^;
ただここ最近で新規開拓したお店にはわりかし揃っているお店があったので、そこを頼りに一つやってみようかな・・・と思っています。

>あの時のアフィニスでしたっけ?元気にしたますか??

あの記念すべき株・・・実はダメになっちゃいました(x_x)
まだ鉢自体はあるんですが、地上部がなくなってもうどれくらいになるのかな・・・
恵美安さんがせっかく状態を見て、値切って下さった株だったんですけどね。
残念ですよ。
【2008/11/30 23:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]