忍者ブログ
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [188]  [190]  [189]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと調べたい事があって自分のブログを読み返しておりました。
アクアブログを始めて2年8ヶ月ほどが経ちましたが、振り返ってみると懐かしく感じる事も多い一方で、けっこう忘れている事も多いようです。
たかだか2年ちょっとの事なんですけどね。

そんな感じで昔の記事を読み返していたんですが、ちょっと気になった事がありました。
それは一つの事を継続的にしっかりと書けていないという事なんです。
「この後はどうなったんだっけ?」と思っても記事がなかったり、写真がなかったりで読み返していて役に立たない事が多々ありました。
当時は「まだ途中経過だから」なんて思って記事を書かずにいたんだと思うのですが、その途中経過を知りたいと思う事もあるんですよね。
やっぱりこまめに記事にしていく事も重要なようです。

そんなわけで、まずは水草水槽の現状をしっかりと残しておく事にしました。

IMG_6612.jpg

昨年末にリセットした水草水槽です。
少し前の記事(その日記はコチラ)でも書いたとおり多くの水草が食害にあってとっても寂しい状況です。
特に右端に植えていたラージパールグラスは酷い事になってます。
ひとまず今後はこの右端に植える水草を探すのが手近な目標になりそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおお
うつくしいー
やっぱりエンゼルはいいですねえ
sakichin URL 2008/02/27(Wed)01:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
90cm水槽からこの90ワイドに引越しをさせたエンゼルなんですけど、エンゼルには狭い水槽になってしまい申し訳なく思っている一方で、エンゼルが入って水槽が華やかになったので私は喜んでもいるんですよ!!
やっぱり存在感がありますね。
【2008/02/27 14:49】
無題
エンゼルみんな左向きってのが良いね。
レッドライントーピードの大きさに驚いてます。(笑)
「K」 2008/02/27(Wed)19:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>エンゼルみんな左向きってのが良いね。

お、やっぱり同じ向きが良かったですかね。
実は何パターンも撮影してどのような感じが良いか検討していたんですよ。
素晴らしい水槽ならどんな場面を撮っても映えるんでしょうが、ウチの場合はそうはいかないもので(^o^;

>レッドライントーピードの大きさに驚いてます。(笑)

でしょう!!
でもこの水槽を実際に見る人はほとんどエンゼルに目が行ってレッドラインの事はノーコメントな場合が多いんですよ。
こういう所がエンゼルの存在感なんでしょうね。
【2008/02/27 21:19】
無題
同じような事、少々あるかもです。やはり、中途半端って良くないですよね。お互いブログ維持頑張りましょう♪
恵美安 2008/02/27(Wed)20:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
その時はわかりきっている事だから書かなかったりしても、あとになるとそういう事こそ覚えてなかったりするんですよね。
ブログに記録の意味も持たせている私としてはやっぱり細かく書いていかなければと反省しました。
【2008/02/27 21:21】
無題
そうそう、原因と結果って割とブログ振り返らなくても簡単に
思い出せるのに、途中経過ってあの時なんで。。?って感じで
思い出せない些細な事が多いんですよね、、、
ウチなんて、感情に任せて行き当たりばったりで記事書いてる
もんだからもっと大変(笑 サカナ、水槽の事を思い出したい
のに、どんな気持ちで書いたのか?って自分の事しか思い出せ
ないの、、、 ヨメさんと喧嘩したなーとか。。。w
screwdriver-III URL 2008/02/27(Wed)22:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
当時は当然わかっている事ですから覚えているつもりになっていても、日にちが経つと忘れる事もあるんですよね。
それに当時は気にしていかなかった事が後から気になるという事もありますから、写真なんかも載せておければと思いました。
私の場合更新頻度が低いので全てを記録するという事は無理だと思うのですが、それでも要所要所はしっかりとポイントを抑えておこうと思いましたよ。
まぁ本当は毎日更新していくのがベストなんでしょうけどね(^o^;
【2008/02/28 14:13】
無題
右のほうにあるのはクリプトコネの仲間でしょうか?
私はマヤカとか結構好きなんですよ
先日ショップでレッドルブラも見たのですが赤くて綺麗でした
どんな水草が植わるのでしょうね
楽しみです

私は途中経過や結末どころか事象を記事にし忘れます
購入した魚を記事にするのを忘れたり
ひどいときにはタイトルと記事の内容が全然違うこともあります
タイトルを書くときには覚えているのですが記事を書いているうちに忘れてしまうのです
困ったものです
はむたん 2008/02/28(Thu)20:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>右のほうにあるのはクリプトコネの仲間でしょうか?

右の流木手前にあるのはクリプトですよ。
ただ名前がわからなくなっちゃっているんですけどね(^o^;

>私はマヤカとか結構好きなんですよ

私も好きですよ。
あの感じで密植できれば素晴らしいですよね。
だたマヤカも食害の激しい水草でして、この水槽では実現不可能な水景になってしまってます。
この右後部にはクリプトなどの仲間を植えようと思ってます。
あとは少し食害があるんですがラージリーフハイグロなんかも良いかなと思ってます。

>ひどいときにはタイトルと記事の内容が全然違うこともあります

確かに何回かそういう記事がありましたね(笑)
私の場合はタイトルは後付けなのでそういう事は無いんですが、タイトルを付けずにアップしてしまうなんて事はたまにありますよ(^o^;
【2008/02/29 17:09】
その後のお話
こんばんは
<一つの事を継続的にしっかりと書けていないという事>
私なんか脈絡もなくただ書きたい事だけ書いているので
s-nobさんのブログは本当にネタが尽きずによく色々書く事が
あるなあと感心してます。

でも「途中経過」って「そういえばどうなったのかな?」
と思い出す事って過去記事を見返してるとありますよね
相手が生き物だけに「途中」を書くつもりが気がついたら
「こんなに大きく」とか「残念ながら、、、」とか「結果」だけになっちゃう事ばかりで、、、



yasubei URL 2008/02/29(Fri)00:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよね。
当時はあまりにも中途半端な状態だから「一段落してから記事にしよう」なんて思っていると思うのですが、その途中経過を詳しく知りたいと思う事もあるんですよね。
しかも私の場合は一段落する前にリセットなんて事もあるものですから、この水草水槽も「一段落したら」なんて思っているといつまでもアップできずにいる事も(^o^;
せっかく日記のような感じで書けるブログ形式の記録なんですから、これからは途中経過もしっかりと書いていけたらと思ってます。
そうでなくても毎日記事を更新しているわけでもないんですからね(^o^;
【2008/02/29 17:12】
エンゼルかっこいい!
エンゼルかっこいい~、なんて感動しながらちょっと前の食害の記事とやらを読んで・・・笑ってしまいました(ごめんなさいw)
豪快に食べられてますね~!よほど気に入ったんですね。
美味しく食べてくれたのならいいかな?なんて思ってしまいました。
美しさの秘訣は水草から得た栄養かも?
新しく入れる水草、何になるか楽しみです。
sachipok URL 2008/03/04(Tue)09:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
いや〜、エンゼルには参りましたよ。
でもエンゼルに言わせれば「おまえの下手なレイアウトよりも俺たちの存在感でこの水槽はバッチリだろ」って言っているような気もします(笑)
だから変わりに水草食べられちゃったのかな(x_x)

>新しく入れる水草、何になるか楽しみです。

恐らくロゼット型の水草になると思います。
これだと食害されないんですよね。
エンゼルにあわせるならエキノも良いんですが、他のコイ科に合わせるならクリプトも捨て難いんですよね〜
さてどうしようかな。
【2008/03/04 15:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]