忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


写真を撮ったのはもうずいぶんと前になるのですが、スピンドルキャットが珍しくカメラの前を悠々と泳いでモデルになってくれた日がありました。
「これはチャンス!」と撮影した写真がかなりの出来栄えでして、あまりに気に入ってしまったので昨日からブログのトップ画像にしてみました。
本当はもうちょっと高さを抑えた方が良いのでしょうが、しばらくはこれでいこうと思います。
結局HPもブログもトップ画像はナマズとなってしまいました。

さて今日はその自己満足な写真の一部を披露したいと思います。

IMG_1731.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<65.3kb>)

まずはシェルターから出てきた所をパシッと撮った写真です。
綺麗な写真というわけではないんですが、スピンドルキャットという魚の容姿がおわかり頂けると思います。

IMG_1762.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<158kb>)

そしてこれが自信作です。
今までの写真と違って、スピンドルキャットの美しさを一部だけとはいえ表現できたのではないかと自惚れています。
胴体側面の紫っぽく輝いているところなど本当に美しいんですから。

これはあまりにお気に入りの一枚なので、いつもの2、3倍はあろうかという容量でアップしてしまいました。
回線速度に問題の無い方はぜひクリックして、大きな画像で見てください
PR

相変わらずの隠れ癖、相変わらずの家出、相変わらず同じ餌しか食べない・・・そして相変わらずの格好よさ!!(家出については旧ブログのコチラに書いています。)
ウチのウルスカはこんな感じで暮らしております。
まあ劇的に大きくなる種類でもないようですし、「相変わらず」なのが一番良いのかも知れません。
なんせトラブルがあれば「相変わらず」なんて言ってられませんからね。

IMG_17941.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<74kb>)

さて上の写真は照明を点灯した直後にフラッシュなしで撮影したものなんですが、こういう時にカメラで覗き込むと、尾ビレと背ビレをピンッと広げて威嚇してきます。
上の写真はちょっと疲れてきたのか、ヒレも閉じ気味なんですが、この時の迫力は小さいながらもなかなかの物なんですよ(しっかり広げている写真は暗かったり、明るすぎたりでボツになってしまいました)。

プレコ同士を混泳させていると、こんなフィンスプレッテインングが見られて楽しいんでしょうね。
昔、セパレーターを越えて侵入してきたオレンジキャットとオレンジフィンブラックカイザープレコの小競合いを目撃したことがあったのですが、あの時のプレコの威嚇は確かに印象的でした。
とはいえその時はハラハラしながら見ていたんですけどね。

このウルスカはプレコとの混泳をする計画はないのですが、たまにはこんなヒレをピンッと広げて威嚇する姿も見てみたいものです。

<補記>
旧ブログの飼育記録一覧はコチラになります。

スピンドルキャットを紹介する時にはいつも同じ事を書いている気がしますが、本当に「撮影のしづらい魚」です。
とはいえ私だって新しいデジカメを装備した事ですから、いつまでもブレた写真ばかりでは成長がないという事で、撮影後に明るさを上げるという前提でシャッタースピードを優先して撮影してみました。
「綺麗な写真」とはいきませんが、魚の容姿だけは確認して頂けるのではと思います。

IMG_15141.jpg

写真を見て頂くと気付くとは思うのですが、この水槽は底面がコケまみれです。
でもこれはメンテナンスをサボってこうなったわけではないんですよ。
底面に生えたコケは敢えて放置して、照明による反射を抑えてみようという試みです。

結果、反射は抑えられたような気もしますが、ご覧のように見映えが悪くなりました。
想像だともうちょっと綺麗な見映えになる筈だったんですけどね。
コケと仲良くするのはなかなか難しいです。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]