忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと離れた熱帯魚屋なんですが「良さそうなチョコレートグーラミィが入荷した」という情報をキャッチしました。
近頃ではかねてよりの夢であった「レイアウト水槽でたくさんのチョコグラを泳がせる」という思いも忘れ、ただただ殺風景な水槽で3匹の飼育を行うのみだった私なんですが、この情報で久し振りに私の<チョコグラ魂>に火がついた感じです。

約2年半の飼育経験から今は飼育に関して人並の手応えを感じております。
2年半前とは違った思い、違った考えで手を出せる魚になりました。
久し振りにチョコグラを買っちゃおうかな、といきり立っております。

とはいえチョコグラは導入初期には熟練者でも手を焼く魚ですので気は抜けません。
ちょっとでも「?」マークが付いたら買うのを控えるべき魚であり、ちょっとの「?」マークなら目をつぶって買う魚とも言える微妙な魚。
まずは見てからの判断ですね。
PR

今年に入ってから体調が悪かったり仕事が忙しかったりで熱帯魚屋に1度も行けてません。
ですのでポリプのセールにも行けず、結局ポリプの追加もできませんでした。
とはいえその分、家にいる魚とじっくり付き合えているような気もします。
中でも前回の記事でもネタにしたレッドビーとは年末にレセットして以来かなり親密な関係を築けているように思います。
とは言ってもレッドビーは相変わらずのマイペースですから、私が近寄ったに過ぎないんですけどね。

さてそんなレッドビーも1匹抱卵個体を確認しました。
リセット後から3週間ちょっとでの抱卵ですので、問題無くリセットが出来た証拠ではないかと思っています。

IMG_6330.jpg

それと下らない写真ではあるんですが、あまりにも綺麗だったのでつい一枚撮ってしまったのが下の写真です。

IMG_6327.jpg

こんな全身真っ白な個体が生まれたら凄い事なんでしょうね。

近頃は変な時間に寝る事が多くなってしまい、柄にも無く夜明け前に目が覚めてしまう事がよくあります。
そんな時にボーッと眺めているのがレッドビー水槽です。
この水槽は廊下の灯りとしての役割りも兼ねているので、夜中でも点灯しているのでこういう時には助かります。

IMG_6301.jpg

またボーッと見られる水槽だというのもこのレッドビー水槽を眺めていられる理由です。
というのも例えばこれがディスカス水槽だと個体のチェックやゴミなどに目が行って気疲れしますし、水草水槽だと自分のレイアウトセンスの無さにムカムカ来てゆったり眺めるどころではありません。

繁殖とか選別とかレッドビーに対して抱いている夢もありますが、今はただただ見ているのが楽しい水槽になっております。
年末にリセットして良かったです。

少し前に予告した通り今日はクリスマスにふさわしいヤツの御紹介です。

IMG_6053.jpg

このサンタと同じカラーリングはまさしく「ザ・クリスマス」と言った雰囲気です。

ウチではここしばらく「ただただ飼育している」という感じのレッドビーだったんですが、今回のリセットを機会に少し違った楽しみ方もできればと来年に向けて考えております。
とはいえ今までそんな事を言っておきながら散々後回しにしてきたビー飼育なので、レッドビー達も「いつもの気まぐれか」くらいにしか期待していないかもしれません。

IMG_6115.jpg


IMG_6111.jpg

「ディスカスが来る」というのでエンゼルフィッシュには水草水槽を自称している90ワイド水槽へと引越して貰ったのですが、お蔭でみすぼらしかった水草水槽がグッと華やかになったようです。
エンゼルにとっては多少の窮屈感は否めないでしょうが、それでも水草の中でさらに綺麗になったような気もしております。

IMG_5151.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<70.8kb>)

しかし今回ばかりは自分の水草栽培技術の無さに助けられました。
というのも栽培が軌道に乗っていなかったお蔭で(エンゼルの)遊泳スペースがいっぱいあるんです。
もし構想通りに水槽ができていたらエンゼルには向かない水槽になっていたでしょうからね。
ちなみに早速エンゼルの水草食害が始まっております。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]