忍者ブログ
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギャラクシー(グッピー)が産仔してくれました。
今回はペアリング水槽にお父さん、お母さんを入れてから40日での産仔となりました。
同胎交配では無いのでF◯という表し方はもうできませんが、これで4代めの子供たちが誕生した事になります。

IMG_1011.jpg

グッピーの産仔は初めてではないですし、成功の確率も高いという事はよくわかっているのですが、実際に子供が泳いでいるのを見ると嬉しさはひとしおです。
産まれた子供もお母さんも元気そうですし、言うことなしです。

さてここからはお父さん飼育者の私が活躍する番です。
ペアリング開始から産仔までは「待つ」のだけがお仕事でしたから他の魚に浮気もしちゃいましたが、これからは違いますからね。
なんせグッピー稚魚は「生かす」だけなら大した労力は使いませんが、「立派な大人にしたい」という目的があると何かと手間がかかります。

他の魚に浮気していないで、お父さんモードにしっかり入りたいと思います。

っと思っていたら行きつけのお店に気になる魚が!!
暇な1ヶ月前なら買ったかもしれないような魚です。
どうもタイミングが悪いですね〜
でも気になるなぁ・・・
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ!気になる魚?
高速も安いし、ETCカードも届いたんでしょ?
   ・・・買っちゃえ♪買っちゃえ♪

今日発送しようと思ってましたが、「ぱわぁぼっくす」不調により水槽のメンテで大忙しです。
明日には発送可能かと思われます。
 到着までブライン湧かして下さい(笑)
「K」 2009/05/16(Sat)14:41: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
もしこの魚を飼うならKさんもきっと気に入ってくれると思いますよ。
だってKさんが洗脳したような魚だし・・・(笑)

>高速も安いし、ETCカードも届いたんでしょ?

サイドバーにまで目を通して頂いていつもありがとうございます。
GWが終わってようやく届きましたよ(^o^;
もうちょっと早かったらねぇ〜

>明日には発送可能かと思われます。

いつも気にかけて頂いてすいません。
私の方はうかうかしていたらプレミアの優勝が決まっちゃったようですね(^o^;
リーガも何だか面白くなくなっちゃいましたし・・・
例年だと良い試合を再放送するので、その時を狙ってみようかと思ってます。
あとはW杯の予選もたまにやるので、そちらもKさん好みの国が出てくればと思ってますよ。
【2009/05/17 20:29】
無題
むしろタイミングが良かったのではないでしょうか?
縁がなかったと思ってあきらめるのが一番です
私はこのごろそんなのばかりです・・
はむたん URL 2009/05/16(Sat)22:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
こういうのも縁ですものね・・・
先の事はわかりませんが、昨日・今日とお店を巡ってきまて諦めが付いたような気もします。
なんせ色々と細かくお金を使っていたら財布の中がスッカラカンに(^o^;;;
これでは買いたくても今月は無理という状態になっちゃいました。
来月までには売れちゃいそうな感じですしね。
それでも残っていたら・・・う〜ん・・・その時はまた考えちゃいそうですが(笑)
【2009/05/17 20:32】
無題
稚魚達が大きくなるの楽しみですね!!
また、親とは違った色合いになるのでしょうね~

お店に行くと「気になる魚」っていますよね!?
あれも、これも、ほしくなってしまいます…


余裕が出来たら、僕もグッピー飼育して見たいです(*^_^*)
みず吉・ URL 2009/05/17(Sun)14:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>稚魚達が大きくなるの楽しみですね!!

はい、楽しみですよ(^o^)
成長も早いので毎日の観察がとっても楽しみです。

>また、親とは違った色合いになるのでしょうね~

色合いという事ではほとんど親と同じだと思います。
この辺はかなり固定されているので。
でも親以上の立派な個体が出てくるかもしれませんし、「もしかしたら」という事もありますからね。
期待が膨らみます〜

>余裕が出来たら、僕もグッピー飼育して見たいです(*^_^*)

グッピー楽しいですよ〜
みず吉・さんがグッピーを飼育される機会がやってくる日を私も楽しみにさせて頂きます(^o^)
【2009/05/17 20:36】
無題
稚魚がいっぱい(*´∀`)
だんだんヒレが色ついてくるのを見るワクワク感はたまりませんね!
特に自分で選んで交配させてなかったらフーンくらいなんですが…

そういえば今は園芸も植え替えとか仕事がいっぱいある時期なんですね。グッピーも庭仕事もあってめちゃくちゃ忙しいんじゃないですか?これ以上新しいのに手を出すと趣味だけで過労になったりして(^^;
F.I.L.O 2009/05/17(Sun)18:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>だんだんヒレが色ついてくるのを見るワクワク感はたまりませんね!

本当にそうですね〜
日々の成長ぶりを見るのがもう楽しくて仕方無いですね。
私はまだ4回めですが、これって何回やっても飽きそうにない気がします(^o^)

>グッピーも庭仕事もあってめちゃくちゃ忙しいんじゃないですか?

実はそうなんですよ〜
しかもこの時期の庭仕事は重労働が多くてね。
昨日も垣根の剪定やら雑草取りをやったんですが、今日は体の節々が痛くて(x_x)
しかもまだ半分以上作業が残っているんですから先が思いやられます。
種蒔きとか植え換えとか、楽しい作業だけだったら良いんですけどね(^o^;

>これ以上新しいのに手を出すと趣味だけで過労になったりして(^^;

仕事で過労死というケースは私の場合は100%無いので(笑)、過労死なら趣味ですね!!
【2009/05/17 20:41】
無題
稚魚達の成長が楽しみですね(^^)
気になる魚がなんなのかが
私は気になります~

私も今年は少しお庭を頑張りたいと思ってます
秋にチューリップの球根を買い占めて
来年はステキなお庭にしてみます(`▽´)!!

レモンライフ URL 2009/05/17(Sun)21:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>稚魚達の成長が楽しみですね(^^)

はい(^o^)
これからまた帰って水槽を覗くのが楽しみですよ。
今日も元気にしていてくれているかな〜

>気になる魚がなんなのかが私は気になります~

もう少し買うのが現実的になった所で発表しようかと思っています。
今はまだ眺めて「良いな」と思っているだけですので。
とはいえグッピー育児も忙しいので、今回はスルーかもしれません。
先週末に買い物をしすぎてお金も無いですしね(^o^;

>私も今年は少しお庭を頑張りたいと思ってます
>秋にチューリップの球根を買い占めて来年はステキなお庭にしてみます(`▽´)!!

おぉ、チューリップですか!!
私もゆり咲きのチューリップに挑戦してみたいんですよ。
私も秋にはまた球根や種から植物を栽培したいと思っております。
その頃にはまた忙しくなりそうですよ。
【2009/05/18 13:05】
無題
あははは。一種入魂がぶれますよね。
うちもグリーンダータの底がみえたのか。浮気中です。こーなるといままでみかけなかったグリーンダータやペルーのエビちゃんをよくみかけます。話が繋がりませんが慢心は注意ですよね。
tkatsu URL 2009/05/18(Mon)21:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>あははは。一種入魂がぶれますよね。

浮気性の私はどうも一種入魂には向いていないのかもしれません(^o^;
どうも他の種類が目に入ってきてダメですよ〜

>話が繋がりませんが慢心は注意ですよね。

いや〜まったくですね。
数回上手くいったからといって今回も上手くいくなんて保証は無いんですものね。
今回の稚魚育成に失敗しないように、また気合を入れ直さねば!!
でも他の種類が気になるんですよね〜。
できれば既存の魚もしっかり、新しい魚もキッチリ、といきたいものですね(笑)
【2009/05/19 12:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]