忍者ブログ
[417]  [416]  [415]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の日記で「もっと色々な事をグッピーと一緒に楽しんでいきたい」という抱負を書いたんですが、「具体的に何をするの?」という質問を少々頂きましたので、今日はそれについて恥を晒しながら書いてみたいと思います。

まず「グッピーと一緒にやってみたい事」というのは実はいっぱいあるんです。
これだけを一つ一つ書いていくだけで2、3週間はネタに困らないんじゃないかな、ってくらいあるんです。
なんせ1年間ずっと我慢してきたんですからね。
頭の中は膨らんだ妄想でいっぱいになっているという訳なんです。

でもその中でも最大にして、最終の目標というのが一つあるんです。
それが「綺麗な水草水槽に美しい自家繁殖のグッピーを群泳させる事」!!
修飾語が幾つか入ってますが、これがポイントになります。
「水草水槽にグッピーを泳がせる」ってのなら誰でもすぐにできますからね。

ただこの目標が容易に達成できない事は、私のみならず、このブログを少しでも読んで下さっている方にはよくわかって頂ける筈です。
「美しいグッピー」という部分もハードルが高いですが、それ以上に難しいのが「綺麗な水草水槽」という点。
なんせ私はレイアウトセンス云々以前に、水草を育てる「腕」が皆無なんです。

本当はここでちょっと前にPP水槽というコードネームで作成していた水草水槽の写真を掲載する予定だったんですが・・・写真をPC画面で見て心が折れました。
実物もひどいんですが、2次元にしてみるともっとひどいんです。
いつの日か、もうちょっとマシになったら改めて恥を晒したいと思います。

という事で今日も写真無しで日記をアップしちゃいました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
グッピー+水草水槽っていいですよね~。
ソイルで酸性に傾くのがグッピーに良くないのかな~と思ってましたが、今ソイルで飼っていても元気なのでうちで繁殖したのなら慣れてくれるんでしょうか。
自分も憧れますが、やはり水草水槽が…扇子…いやセンスが欲しいです(´・ω・`)
F.I.L.O 2009/05/06(Wed)16:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>グッピー+水草水槽っていいですよね~。

お、やっぱりF.I.L.Oさんもそう思いますよね。
グッピーを飼育しているとどうしてもバックに水草を持ってきたくなりますよね〜

>ソイルで酸性に傾くのがグッピーに良くないのかな~と思ってましたが、今ソイルで飼っていても元気なのでうちで繁殖したのなら慣れてくれるんでしょうか。

ソイルと一口にいっても水質にどの程度影響を与えるのか様々のようですが、F.I.L.Oさんが仰るような「馴れ」というのもあるんでしょうね。
またそれとは別に、私はグッピーが弱いのは弱酸性ではなく硝酸塩濃度なのではないかと思っているんですよ。
これに関してはまだデータ取りなどまったくできない段階なんですが、実感としては手応えのある考え方なんですよ。

>自分も憧れますが、やはり水草水槽が…扇子…いやセンスが欲しいです(´・ω・

どこかに装備しているだけでセンスのあがる扇子が売ってないですかね(笑)
【2009/05/06 22:57】
無題
水草・・・本当に難しいですね~。
うちはどれだけの水草を枯らしたことか。
いや、枯らしたというより溶けさせたという方が正しいかも。
ADAのコンテストに参加する方々は何であんなにキレイな水草が育てられるんでしょうか?

コケだったら誰にも負けないんですが・・・。
おまつ URL 2009/05/06(Wed)17:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>うちはどれだけの水草を枯らしたことか。

おまつさんはけっこう上手く栽培されているというイメージを持ってますよ、私は。
でもそんなおまつさんでも枯らしているというのなら、励みにはなります(^o^;

>ADAのコンテストに参加する方々は何であんなにキレイな水草が育てられるんでしょうか?

まったくですよね!!
装置からして違うというのはわかっているんですが、例え私と同じ環境であの人たちがやったとしても絶対に私の10倍は綺麗に水草を育てる事ができそうだと確信してますよ(笑)
何かあるんですかね・・・あるなら教えて欲しいです(^o^;
とはいえあんな水槽を作る事ができないからますます憧れる気持ちが強くなるという面もありますよね。

>コケだったら誰にも負けないんですが・・・。

あ、それなら私もけっこう自信あったりします(笑)
【2009/05/06 23:01】
無題
折れたのか?(笑)
  そんな時は上から撮影するのが上手く誤魔化すコツですぞ。

「水草水槽にグッピー」って想像が難しいので!
 今年度は1つ!
    その辺をお願いしてみようかな。


去年の僕ちんは「水草水槽にマクロストマ」

     いとも簡単に敗れました。。。
「K」 2009/05/06(Wed)19:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>折れたのか?(笑)

もうポッキリと見事に折れましたよ。
上からの撮影も良いんですが・・・それでは解決になってないですよ(T_T)
やっぱりここは正攻法で掲載できるレベルになんとしてもなりたいものです。
とはいえそう言いながら、もう何年時が流れたんだろう・・・

>「水草水槽にグッピー」って想像が難しいので!

あれ?そうですか??
近頃はあまり流行っていないようですから雑誌にも掲載されてませんが、それこそ20世紀の水草特集だとけっこう載ってたりしますよ。
とはいえ絶対数は少ないから、やっぱり興味が無いとスルーしちゃっているかも。

>今年度は1つ!    その辺をお願いしてみようかな。

「今年」と言わない所がKさんの優しさでしょうか(^o^;
とはいえ「今年度」という期限付きだものな〜・・・自信無いなぁ・・・
【2009/05/06 23:07】
無題
こんにちは~。
GWは特別な事をするでもなく終わってしまいました;^^

綺麗な水草水槽って憧れますー!レイアウトによっては雰囲気が
変わりますよね^^
いつかのUPを楽しみにしています(*'-'*)
ソルティア URL 2009/05/06(Wed)21:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
私も何だかんだで何もしなかったGWでしたよ。
まぁおかげですっかり休めはしたんですけどね。
でも休み過ぎて明日からの仕事が辛くはなりそうですが(^o^;

>綺麗な水草水槽って憧れますー!レイアウトによっては雰囲気が
>変わりますよね^^

やっぱり憧れますよね〜
綺麗な水槽が置いてあったり、雑誌に載っていたりするとそれだけで目を留めちゃいますものね。
まぁそんな高レベルな出来でなくても良いので、せめて自分が納得できるような水草水槽は作ってみたいものです。

>いつかのUPを楽しみにしています(*'-'*)

ありがとうございます。
いつかこのブログに掲載して、皆さんに「どうだ!!」と自慢できる日が来ると良いんですけどね。
その時はぜひまたお付き合い下さいね(^o^)
【2009/05/06 23:11】
無題
水草水槽にグッピーもいいですね
私は何度も水草水槽を作ろうと思うのですが意外と費用がかかるのですよね・・(特に照明)
お金を掛けずにやれないこともないと思いますがやっぱり出来上がりが違うし何より手間が・・
はむたん URL 2009/05/07(Thu)18:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>私は何度も水草水槽を作ろうと思うのですが意外と費用がかかるのですよね・・(特に照明)

そうなんですよね〜
上級者の人ほどしっかりとした環境を作ってきちんとやっていたりもするんですよね。
だから私のような初級者が環境を整えずにチャレンジするのは無謀と言えば無謀なんですよね(x_x)
私もいつかはきちんとした環境を用意したいとは思うんですが・・・今は今ある状況でなんとかしたいと思っています。
私のような環境できちんと作っている人もいますからね。
頑張りますよ!!
けっきょく環境を含めて、自分のできる事しかできませんからね。
はむたんさんも水草水槽に興味がおありのようですから、いつか何かでチャレンジされる日を楽しみにしてますよ(^o^)
【2009/05/09 18:07】
無題
ADAカタログ見るとホントにため息が出るくらい
美しい魚と水景が広がっていますよね
私もホントに憧れますが腕も知識もお金も無いので
遠い世界の景色なんだと言い聞かせております(泣)
s-nobさんの作り出す世界を見るのも
楽しみにしています
レモンライフ URL 2009/05/07(Thu)22:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ADAカタログ見るとホントにため息が出るくらい

そのお気持ちわかります。
本当にすごいですよね。
あんな水槽が自分の家にあったら・・・そんな想像をするだけで毎日が楽しくなっちゃいそうですよ(笑)

>s-nobさんの作り出す世界を見るのも楽しみにしています

はは(^o^;、何だかADAの話題のあとに私の事を書くのは恥ずかしい限りですよ〜
でもあんな水景は無理でも、自分なりに満足のいく水槽にグッピーを泳がせる事ができればと思っております。
そのためにも頑張って挑戦していこうと思いますよ。
まぁ時間はいっぱいありますからね。
ゆっくりでも成長していければ、死ぬまでには何とかなるかな(笑)
【2009/05/09 18:10】
無題
こんにちは。
自家製グッピーがキモですね。
このときグッピー表現を
確立させないといけない^^
がんばってくださーい。
みせてくださいね。
tkatsu URL 2009/05/11(Mon)11:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>自家製グッピーがキモですね。

そうですね〜
ここもただただ「自分の家で産まれたグッピー」ではなく、「美しい」という形容詞をつけちゃってますからね。
ある程度のレベルをクリアーしたグッピーを群泳と呼べるだけ増やして、それを元気に飼育できるように頑張ります(^o^)v
とはいえ「オリジナル」という事では無いので頑張ればなんとかなるのでは無いかと楽観しております。
それよりも頭を悩ませるのは、やっぱり水草の方かな(^o^;
【2009/05/11 18:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]