忍者ブログ
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は順番で言えば先日お連れしたグッピー "ギャラクシー"のメスを写真で紹介する番なんですが、どうにも写真を撮る気になれません。
というのも肝心のグッピーの調子がイマイチな気がするんです。
買ってきた次の日からなんとなく違和感を覚える場面があったんですが、それが現在まで続いているんです。

99d15a3djpeg

ただ「どこが?」と言われると表現する事ができないんです。
体表、ヒレには異常はありませんし、食欲はありますし、オスはメスにちょっかいを出してはいるんですが、なんとなく「90%くらいの調子なんでは」と思いたくなる素振りがあるんです。
まだウチに来てから日が浅いですからいきなり100%というのも期待できないのかもしれないんですが・・・
それにグッピーを飼うのが初めてなので「どんな状態が100%か」がわかってないとも言えるんですけどね。
あくまで今まで飼育してきた他の小型魚と比べてという事なんですけどね。
でも今日あたりは少し調子があがって「95%くらい」なんて感じでおりますので、慣れの問題なのかもしれませんが。


ちなみに上の写真は先日グッピーのオスを紹介した時に撮った300枚のうちの1枚です。
尾ビレが曲がってしまったので最初に掲載する写真としてはボツにしたんですが、こういう感じの方がヒレがきちんとしている写真よりも動きがあって個人的には好みです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その5%を感じる?・・・さすがですね!
s-nobさんの飼育魚を思い出して考えてみると、
  その5%も何かあるのかもしれませんね。

心配であれば、メスを数匹追加してみちゃいますか(笑)。
「K」 2008/05/05(Mon)15:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私の思い過ごしかもしれませんし、もしかしたら95%どこらか60%の状態なのかもしれないのが不安な所ですよ(^o^;
とはいえ今日あたりは少し良くなってきた感じもするんですよね。

>心配であれば、メスを数匹追加してみちゃいますか(笑)。

メスだけ売ってくれるかな・・・と考えていた所ですよ。
というのもメスにちょっと不安な要素もありまして・・・またそれは日記で紹介しようと思っているんですけどね。
まぁどちらにしろしばらくグッピーとの付き合い方をコイツらから学びたいと思ってます。
【2008/05/05 22:36】
無題
ヒレがまたいいですね!!水槽のどこにいても目立ちますね~
とてもイイ色ですね!!
早く『100%』になってくれるといいですね!!
みず吉・ URL 2008/05/05(Mon)18:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
みず吉・さんはヒレを気に入って下さいましたか!!
ありがとうございます。
このヒレはもっともっと改良していこうと思っているので見ていて下さいね。
みず吉・さんに「かっこう良くなったなぁ」と思って貰えるような群が作れるように気合いをいれますよ(^o^)v
とはいえその前にまずは飼育する事からマスターしなくてはね(^o^;
【2008/05/05 22:55】
無題
んぁ!
ちょっと巡回をサボってる間に、とうとうお連れしてたんですね。

下の記事も拝見しましたが、画像よく撮れてると思いますよ~。
「これ以上はムリですからね」っていう一言に笑いましたが。
今回の画像もステキです。
早く稚魚が産まれるといいですね~。

調子が悪く思えるのって、なんとなくわかります。
まだ水に慣れてないのかも知れませんね。
グッピーって丈夫なんですが、結構初期で落ちてしまったりもするんで気になりますね。
おまつ URL 2008/05/06(Tue)20:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はい、連れてきましたよ(^o^)v
これで私もグッピー飼育者の仲間入りです。
可愛げのない新入りですが色々と教えて下さいね(笑)
まずさしあたっての目標は「生かす事」ですが、その先はやっぱり繁殖になりますよね。
そのための専用水槽ですしね(^o^)v

>下の記事も拝見しましたが、画像よく撮れてると思いますよ~。

ありがとうございます。
そう仰って頂けるとホッとします。
でもグッピーの撮影って難しいですね。
こんなにも頭に来る相手だとは思いませんでしたよ(笑)

>グッピーって丈夫なんですが、結構初期で落ちてしまったりもするんで気になりますね。

ぐわぁ、不安なお言葉(x_x)
ひとまず今は大丈夫そうなんですが、何か腑に落ちないというか安心出来ない感じがするんですよね。
この違和感は何なんでしょう・・・
【2008/05/06 21:30】
無題
すごく元気に動いていることが分かる写真ですね♪
調子もあがっているとのことなので、100%も近いですね。
kiy URL 2008/05/06(Tue)21:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>すごく元気に動いていることが分かる写真ですね♪

そう仰って頂けると嬉しいです。
これだけ元気なグッピーですからこういう動きのある写真の方が似合っているような感じがするんですよね。
もっとヒレがヒラヒラしている写真を撮りたいと思っているくらいですよ。
この辺は子供の写真と同じですかね。
すましてきちんと座っている写真よりも走り回っている方がなんだか似合ってますよね。
【2008/05/06 21:34】
無題
魚って「どことはいえないけどどこかおかしい」って感じるときがありますよね
そういう時ってやっぱり本調子じゃないときが多いですね
早く100%になるといいですね
はむたん 2008/05/07(Wed)21:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんもブログでよく書いておられますよね。
そして私の予感は的中してしまったようです(T_T)
こんな予感は外れるにこした事はないんですけどね。
ひとまず塩水浴を開始しました。
これで治まらなければ明日には最悪の結果が待っているかもしれません。
詳細はまた改めて日記にまとめようと思います。
ただこんな時に限って仕事が忙しくてPCに触れる時間が限定されております(x_x)
【2008/05/08 00:49】
無題
それはプチ心配ですね!早く見ていて100%になるといいですね。
恵美安 2008/05/08(Thu)20:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
予感が的中してしまいましたよ(T_T)
しかもGW明けで仕事が津波のように押し寄せてきている所にですよ。
「なんで暇なGW中に発病しなかったんだ」とグッピーに叱言を言っていた所ですよ(笑)
ひとまずアクアと園芸のブログは記録代わりの意味もあるので、忙しくてもこちらだけは記録をつけていこうと思っているんですが・・・時間が無い時に限って園芸でもニュースが盛り沢山でテンテコマイですよ(^o^;
【2008/05/08 22:53】
グッピー
なぜかこんな所にコメントします。

実はグッピーを20匹ぐらい飼っています。魚はこれだけなのですが、娘が飼いたいと言ってつがいを買って4代ぐらい重ねています。今はほとんど世話を娘がしないので私が面倒ぐさげに餌をやり、水槽が汚くなった頃に掃除するなんてひどい有様です。魚がいなくなったら水槽の中にセントポーリアが咲いていることでしょう。(笑)
chana URL 2008/05/09(Fri)12:58: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
わざわざコチラのブログにも来て下さった上に、コメントまで残して下さってありがとうございます。
chanaさんもグッピーを飼われていたんですね。
chanaさんは御存じかわからないんですが「グッピーの大家」として有名な筒井良樹さんは大のセントポーリア好きとしても有名だったんですが、その筒井さんは「グッピー好きは絶対にセントポーリアが好きになるはずだし、セントポーリア好きはグッピー好きにの予備軍」みたいな事を書いていましたよ。
そんな影響もあって私もセントポーリアには少なからず興味を持ち始めているんですよ。
【2008/05/09 15:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]