忍者ブログ
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_7114.jpg

アクアブログで何ていう写真から始めているんだとも思ったのですが、ちょっと書きたい事があったのでこの写真を載せました。
これは昨日購入したレックスベゴニアなんですが、もちろん水草ではありませんし水性植物とも関係ありません。
実はこのレックスベゴニアは私にとっては2鉢めのレックスベゴニアとなるんですが、一つめの鉢をいつ買ったのかが思い出せずに某SNSで書いている日記を振り返ってみたり色々と調べてみたんですが、結局わからず仕舞いでした。
ただぼんやりした記憶の中でネットにアップした覚えだけはあったんんですが・・・
そこで何気なく私の旧アクアブログで検索してみたらなんとココに掲載していたんです。
「だから何?」という話なんですが、見付かったのが嬉しかったのでつい書いてしまいました。
今は園芸関連のブログを立ち上げたので、こういう話題はそちらに書いているんですが、やっぱり記録を付けておくというのは楽しいものですね。

IMG_7136.jpgさてもちろん今日の話題はこれだけではありません。
右の写真のように水槽を立ち上げました。
立ち上げたのはグッピー用の水槽です。
予定通り40cmの底面濾過で構成し、中にはグリーン・ロタラを植えてみました。

さてここで私の不吉なジンクスを一つ紹介しようと思います。
それは「底面濾過の水槽は長続きしない」というものなんです。
私はこれまで何度が底面濾過を使った水槽を立ち上げてきたんですが、そのどれもが1年維持できてないのです。
しかもその原因が「水槽の崩壊」なら私の管理技術不足という事で片付くのですが、どれも他の原因によってその水槽を片付けているんです。
さてグッピーはこのジンクスを破る事ができるでしょうか!?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水槽の準備をしたのですね?
 って事は、もう品種も決めたのですね?

楽しみだなぁー♪
  ↑それなりのプレッシャーを与えてみた。

グッピーにはそれほど興味が無いのですけど、
 グッピーコンテストに出品された魚は何度か見に行った事があります。
 僕ちん。。。目は肥えてますよぉ!
  ↑かなりのプレッシャーを与えてみた。
「K」 2008/05/01(Thu)12:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさんからのコメントを読んでプレッシャーを与えられる前に買ってきちゃいましたよ。
プレッシャーに弱いのでこれはひとまず成功かな(笑)
ただお店では必死に個体を選びをした筈なんですが帰ってきてよくみると「ちょっと思っていたのと違う」という状況になっちゃいました。
だってお店の水槽では動き回るからよく見られないんですもの。
そういえばこんなにチョコチョコと動き回る魚を選別して買ってきたのは初めての事かもしれません。
【2008/05/01 13:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]