忍者ブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日掲載するグッピーの写真を撮るために何回シャッターを切ったんでしょう・・・写真データを見ると300枚以上は撮影したようです。
連写を使っているとはいえ厭きっぽい私が一度の撮影でここまで粘ったのは初めての事!!
それだけグッピーに気合いが入っているという事ではあるんですが、それにしてもグッピーの撮影を甘く見ていました。
世の中のアクアブロガーの人達は何であんなに素晴らしい写真が撮れるんでしょう。
機材では負けてないんだけどな(ってコレは恥ずかしい事ですね)

ところでグッピーが小さい上にチョコチョコと動き回るというのはある程度覚悟していましたし、これはコイ科やテトラで経験していたんでその延長で考えていたんですが、グッピーの難しさはそれだけではなかったんです。
上手くピントを合わせて撮影できてもヒレが常にユラユラしているのでヒレの形まで考慮するとどれもが中途半端になります。
さらにそのヒレも尾ビレだけでなく背ビレも重要なポイントになりますので、全てが完璧な写真となるとなかなか撮れません。
またギャラクシーはプラチナの輝きも写真に収めなくてはいけないんですからさらに条件が多くなります。

では言い訳はこれくらいにして写真を掲載します。
最初に断っておきますが300枚以上撮影してコレなんですから、これ以上は今の私には無理ですからね。

IMG_7504.jpg

前置きが長くなりましたが、これが私の「ギャラクシー」(オス)です。
尾筒の太さと模様に着目して選んできました。
特に模様に関してはよりウネウネであるのを良しとしましたが、理想にはまだまだ遠いです。

IMG_7502.jpg

ところで今回の撮影をしていて思ったのがグッピーは「ヒレがチャームポイント」ですが、写真に写す時もそれは変わらないという事です。
そうしてそれが表現できている写真というのは動きのある写真の方がより伝わるのではないかと思うんです。
上の2枚の写真は似たような写真ですが、下の方が体の<うねり>があってより動きが伝わります。
そうみると私は下の方がより生き生きとしてグッピーの魅力が詰まっているような気がしています。
とはいえ図鑑に載せるなら下は真っ先に不合格なんでしょうが。
PR

グッピーを買ってきました!!

これでいよいよ今日から私もグッピー飼育者の仲間入りです。
買う前からこれだけ<のめり込んだ>グッピーです。
果たしてどこまで私を魅了してくれるでしょうか!?
オレキャは別格としても、その他の魚にとっては強力なライバルが出現した事になりますからね。

さて買ってきた品種なんですが「ギャラクシー」という品種になります。
これまでココで散々私の妄想に付き合って下さった方は「???」という感じだと思います。
そうです、今まで一度もこの名前を出した事はありません。
なんせここ数日で気になりだし、昨晩ベットに入ってから急に1位に踊り出した品種ですからね。
まぁこういうのも運命でしょう。

ただ一つ残念な事がありました。
昨晩1位に踊り出したギャラクシーはT店で見た4000円近くする個体だったんですが、さすがにココには手を出せませんでした。
そこでY店で売っていた1880円の個体を買う事にしたんですが、値段というのは良く出来ているもので個体も値段相応なんです。
尾ビレが良いと体色がイマイチ。
体色が良いと尾ビレがイマイチ。
良い個体を見ているだけにアラは余計に目に付いてしまいます。
そこで体色を重視して尾ビレは捨てる事にしました。
「ギャラクシー」で重要な遺伝子はY染色体上にあるそうですから、尾ビレはあとでどうにかできそうだと判断したんです(ただそう簡単に行かないのがこのギャラクシーの難しい所だそうです)。

っとここまで書いて長くなってしまいました。
銀魂も始まりますのでひとまず御報告まで。
早く報告しておかないと皆様に無駄な私の日記を読ませる事になってしまいますからね。
写真はまた後日アップしたいと思います(実はまだ撮ってないんですよ)。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]