忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風の気配がする中、赤虫が切れてしまったので馴染みの熱帯魚屋に行ってきました。
するとお店で繁殖を狙っていたワイルドのゴッセイが卵を産んでいました。
実際に産んだのは昨日のようですが、これも台風の影響なのかもしれませんね。
うちでもこんな嬉しい出来事がおこってくれるなら台風も楽しいんですけどね。

さてディスカスの飼育を初めて1ヶ月ちょっと経ちました。
「生かす」という点では今のところ問題は無いのですが、「しっかり飼えているのか」と聞かれるとまだ自信がありません。
というのもディスカスの気持ちがわからないんです。

例えば「怯えたように隅で固まっているのに、5匹ともバーチカルストライプが消えて体色が綺麗に発色している」だとか「餌をあげていて何もないのに急にパニックになる」だとか「換水中は前面に出てきて平気そうにしていたのに換水が終わったらビビッて奥に固まったりする」とか何だかよくわからない事だらけです(しかもいつも同じパターンという訳でもないし)。

人でも「キレるポイントがわからない人」や「笑いのポイントが自分とずれている人」がいますが、そんな人のお世話をしている感じで何だか暗中模索状態です。

さてそんな手探りでのディスカス飼育なんですが、はっきりとわかる嬉しい事もあります。
それが成長具合と新たな発色です。
特に最近は頭から背中にかけて青い発色が出てきてくれて、毎日それを見るのが楽しみになっています。

IMG_5445.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<27.8kb>)

IMG_5478.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<27.2kb>)

如何でしょう?この写真でわかりますでしょうか。
こんな微妙な発色ではあるんですけど、こんな変化が嬉しくて楽しくて仕方がありません。
PR

何だかんだで延び延びになってしまっていたのですが「虫下し用ディスカスハンバーグ」をディスカスに初・給餌してみました。
ハンバーグを与えているディスカスには<特に>なんだそうですが、腸に寄生虫が湧く事があるそうで、その対策のために虫下しの薬が入ったハンバーグを定期的にあげるのだそうです。
与える頻度は2週間に1度で、その日1日はこの虫下し用のハンバーグを与えるのだそうです。

さて肝心の食い付きなんですが、これはノーマルハンバーグよりも確実に「悪い」ようです。
しかも最悪なのが一度口に入れてから吐き出す個体がいるという事!!
これをやられると細かいカスがいっぱい出て大変な事になります(しかもちゃんと食べているのかも不安ですしね)。
給餌後は特別、換水などしなくても良いそうなんですが、これだけ細かいカスを撒き散らされると本格的な換水をしなくてはならなくなります。
次回は換水日に合わせて給餌しようと思います。

またもう一つ問題なのがこの薬入りハンバーグの量なんです。
1ヶ月に4回しか与えない上に1回に与える量が2cm角の大きさなんで、1袋使い切るのに半年以上はかかりそうな感じです。
家庭用のちょくちょく開けられる冷凍庫で果して半年も持つものなのか・・・まぁディスカスも段々と大きくなっていくので使う量は増えていくのでしょうけどね。
今度お店に行ったら聞いてこようと思います。

(15日の夜遅くより午前中にかけてブログ自体が表示されなかったり、写真が表示されなかったりと不安定な状態が続いていたようです。せっかく来て下さった方には御迷惑をおかけしました。また以下の日記は上記の理由によりアップする事ができなかった14日(日曜日)の日記になります。)

昨日買ってきた「ビタミン・ミネラル・ガーリック配合ディスカスハンバーグ」というのを今日初めて与えてみました。
普通のディスカスハンバーグだけではディスカスに必要なビタミン・ミネラル分は不足するそうなので人工飼料やこういったビタミン・ミネラルが添加されたハンバーグを使うのだそうです。

そこで早速与えてみようと開封してみたのですが、一番に気が付いたのはガーリックの匂い!!
あっという間にガーリック臭が台所に充満するほどの匂いなんです。
元々ハンバーグへの食い付きが悪い個体への対策としてガーリックが配合されているのだそうですが、水に入れるのがためらわれる程の匂いです。
冷凍とはいえさすがに生餌です。

肝心の食い付きは、これを与えた時には差を感じる事ができませんでした。
ただ夜にノーマルのハンバーグを与えた時に気になったのですが、若干食い付きがガーリック入りに比べて鈍っているような・・・そんな感じもしました。
とはいえまだ一日だけの事ですし、雰囲気ほどの差ですから確かな事ではないんですけどね。
ちなみに強烈なガーリック臭は水槽水には影響ありませんでした。

今日は経過報告のご挨拶とディスカスハンバーグの補充を兼ねて、ディスカスを購入したお店「DiscusDream」に行ってきました。
ご主人に挨拶を済ませ簡単に店内の水槽を見て回りましたが、ウチにいるペラペラのディスカスとは違った大人の肉厚なディスカスの迫力に圧倒されたり、ウチと同じ種類の大きな個体を眺めて将来を想像したりと楽しんできました。

IMG_5263.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<28.5kb>)
 
ところでディスカスハンバーグなんですが、(ご主人と相談した結果)3種類のハンバーグをローテーションで使っていく事に決めました。
まず基本となるのが「黄色系色揚げハンバーグ」と「ビタミン・ミネラル・ガーリック配合
ディスカスハンバーグ」で、これをそれぞれ1日1回、朝と夜に別けて与える事にしました。
そして2週間に1度、虫下し用のハンバーグを与えていきます。
しかしどのメーカーのもそうみたいですが「虫下し用」というのは高いですね。
使う頻度が少ないので大きな出費にはなりませんが100g1000円もしました。

ちなみに上の写真はウチのディスカスです。
底面が汚れていて見苦しいですがご容赦を。
だいたい一晩でこんな感じになります。




換水やゲームもできるほど症状は大した事はないんですが、どうやら風邪をひいてしまったようです。
今年の風邪は喉からくるみたいなので皆様もどうぞお気を付け下さい。

さて私はスッキリしない体調なんですが、ディスカスの方は相変わらず調子が良さそうです。
前回の日記で「ディスカスハンバーグを赤虫と混ぜたら食べてくれた」と書いたのですが、昨日今日はハンバーグを単色で与えてみた所、これまた問題なく食べてくれました。
これで完全にハンバーグへの餌付けが完了しました。
まぁ餌付けと言ってもディスカスが勝手に食べてくれただけなんですけどね。

ただ一方でハンバーグを与えた時にでる「細かい残餌」の問題には相変わらず苦しめられております。
一口で食べきれる大きさに切ってあげる事でだいぶ解消されたのですが、それでも放っておけないほどの細かいカスが水中を舞っております。
しかもディスカスはこの細かいカスは完全に無視なんです。
このお蔭で毎日カス&糞取りをしなくてはいけない状況になっております。
まぁ10分もかからない作業ですからそんなに苦労はないのですが、体調が悪かったりして換水作業ができない時は「ハンバーグを与えて後は寝ちゃおう」なんて事はできそうにもありません。

さぁこれからまた換水です。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]