忍者ブログ
[142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [129]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は経過報告のご挨拶とディスカスハンバーグの補充を兼ねて、ディスカスを購入したお店「DiscusDream」に行ってきました。
ご主人に挨拶を済ませ簡単に店内の水槽を見て回りましたが、ウチにいるペラペラのディスカスとは違った大人の肉厚なディスカスの迫力に圧倒されたり、ウチと同じ種類の大きな個体を眺めて将来を想像したりと楽しんできました。

IMG_5263.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<28.5kb>)
 
ところでディスカスハンバーグなんですが、(ご主人と相談した結果)3種類のハンバーグをローテーションで使っていく事に決めました。
まず基本となるのが「黄色系色揚げハンバーグ」と「ビタミン・ミネラル・ガーリック配合
ディスカスハンバーグ」で、これをそれぞれ1日1回、朝と夜に別けて与える事にしました。
そして2週間に1度、虫下し用のハンバーグを与えていきます。
しかしどのメーカーのもそうみたいですが「虫下し用」というのは高いですね。
使う頻度が少ないので大きな出費にはなりませんが100g1000円もしました。

ちなみに上の写真はウチのディスカスです。
底面が汚れていて見苦しいですがご容赦を。
だいたい一晩でこんな感じになります。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは^_^。
ディスカスハンバーグは、ディスカスばかりではなくて、アフリカンシクリッドにも使えたりして、重宝しますね。

栄養がある餌はやはり、少しお高いのかな?
と、言うより、ディスカスマニアさんのお陰だと思ってます。
 良い餌をありがとうですね^^)

Co.コンコロールさんも可愛いですねー!
 うちも、そろそろ、新しくお魚を迎えたいです〜!_^)
大黒 URL 2007/10/14(Sun)02:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ディスカスの餌として紹介されたのでしょうがエンゼルや他のシクリッドにも使える餌ですよね。
色々なメーカーから色々な餌が出ていますから他の魚にあった物もきっとありますよね。

>栄養がある餌はやはり、少しお高いのかな?

確かに値段に関してはちょっと厳しい所もありますよね(^o^;
ちなみに私が買っているDiscusDreamさんのハンバーグはなかなか安いんですよ。
通販もやっているようですから興味があればぜひ見てみて下さい。

>Co.コンコロールさんも可愛いですねー!

コンコロールは可愛いタイプのコリですよね。
成熟するまでにかなり時間がかかるそうですが、繁殖まで狙えればと今から意気込んでいますよ(^o^)v
【2007/10/14 07:55】
無題
餌にまで拘るあたり、やはりディスカスは、お世話が大変なお魚ですね!でも、立派で綺麗になるのでしたら、そんな苦労は消えちゃうんでしょうね。
恵美安 2007/10/14(Sun)08:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
将来の美しい姿を想像して管理を頑張ってますよ(^o^)
しっかりと飼育されて大人になったディスカスはそれだけで素敵ですものね。
うちのディスカスもそんな立派なディスカスになってもらいたいです。
【2007/10/15 09:54】
無題
なるほど、ディスカスハンバーグにもいろいろな種類があるんですね。
虫下し用というのを以前お店で見かけて気になっていたんです。
ディスカス特有なんでしょうか。
kiy URL 2007/10/14(Sun)11:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>なるほど、ディスカスハンバーグにもいろいろな種類があるんですね。

これ以外にもスピルリナ配合なんてのもあったのですが、こちらはオトやプレコにとっては最適かも知れません。
買う機会があればぜひ試してみたいのですが、なんせ汚す餌なので食べてくれなかった時の事を考えると気が引けてしまいます(^o^;

>ディスカス特有なんでしょうか。

そういえばどうなんでしょうね。
ワイルドは特に与えた方が良いなんて聞いたのですが・・・今度機会があればちょっとお店で聞いてみますね。
【2007/10/15 09:57】
無題
色揚げ?
もう、そんなサイズ?

昔、バナナ入りハンバーグを聞いた事ありますよ。
「愛情入り」ハンバーグとかね。
安かったから購入してみましたが!
   安っぽい愛情だったみたいです。。。

ちなみに、チ○○ラBB入りハンバーグの試作経験があります。
数年後、某熱帯魚雑誌で紹介されていたから・・・問題無いと思います。
「K」 URL 2007/10/14(Sun)16:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>色揚げ?
>もう、そんなサイズ?

「色揚げ」というか「増色用」と書いてあったのですが、今から与えても良いとの事なので買ってきました。
最初に買ってきたベーシックタイプに黄色がよく出るような天然の素材を混ぜているだけなのだそうです。
なので色々な種類の餌を採って貰うためにもこちらを選んだという訳なんです。

>昔、バナナ入りハンバーグを聞いた事ありますよ。

バナナと言えばレッドビーやプレコに食べさせているマニアさんがいましたよ。
それを聞いて色々と考えるものだと感心したものです。
まぁ効果のほどまでは聞いてないんですけどね(^o^;
【2007/10/15 10:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]