忍者ブログ
[138]  [137]  [136]  [135]  [129]  [134]  [133]  [132]  [126]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


換水やゲームもできるほど症状は大した事はないんですが、どうやら風邪をひいてしまったようです。
今年の風邪は喉からくるみたいなので皆様もどうぞお気を付け下さい。

さて私はスッキリしない体調なんですが、ディスカスの方は相変わらず調子が良さそうです。
前回の日記で「ディスカスハンバーグを赤虫と混ぜたら食べてくれた」と書いたのですが、昨日今日はハンバーグを単色で与えてみた所、これまた問題なく食べてくれました。
これで完全にハンバーグへの餌付けが完了しました。
まぁ餌付けと言ってもディスカスが勝手に食べてくれただけなんですけどね。

ただ一方でハンバーグを与えた時にでる「細かい残餌」の問題には相変わらず苦しめられております。
一口で食べきれる大きさに切ってあげる事でだいぶ解消されたのですが、それでも放っておけないほどの細かいカスが水中を舞っております。
しかもディスカスはこの細かいカスは完全に無視なんです。
このお蔭で毎日カス&糞取りをしなくてはいけない状況になっております。
まぁ10分もかからない作業ですからそんなに苦労はないのですが、体調が悪かったりして換水作業ができない時は「ハンバーグを与えて後は寝ちゃおう」なんて事はできそうにもありません。

さぁこれからまた換水です。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんな残飯処理にこそ、コリドラスさんを!並コリさんでも投入してみては如何ですか?
恵美安 2007/09/30(Sun)07:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
何か良いのがいればぜひ導入したい所ですよ。
ただ水温が30度設定である事を考えるとナマズ類はどうも可哀想な気がするし、ph6以下まで下がる事を考えると貝類にも酷な環境でしょうし・・・何がいいのやら(^o^;
やっぱり人力が一番無難なのかも、なんて事も思ってますよ(笑)
【2007/09/30 20:58】
無題
コリとかえびとかを入れてみたらどうでしょう
グッピーなんかだとやっぱり襲われちゃいますよね?
はむたん URL 2007/09/30(Sun)11:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>コリとかえびとかを入れてみたらどうでしょう

水温30度という事を考えるとコリはちょっと可哀想かなという気がしているんですよ。
エビは食べられちゃいそうですしね(^o^;
とはいえ生物兵器には興味津々なんですよ。
貝類もphを考えるとちょっと二の足を踏みますし・・・さて何かいませんかね。
【2007/09/30 21:06】
無題
十ウン年前、残飯処理用にインペを入れて飼った記憶があります。
   ・・・良い時代だったなぁ~。。。

その他に、プレコ、クラウンローチ、etc...。
不具合も多々ありまして、結局はディスカスだけの水槽になったのであります。

12cm程度に成長するまでは、このままの飼育スタイルで良いと思いますよ。
久し振りに「成長の楽しみな個体」と・・・
   s-nobさんの飼育魚ではありますが、期待しております!
「K」 URL 2007/09/30(Sun)12:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっぱり12cmというのが一つの目安なんですね。
本やお店でもその「12cm程度まで」という目安をよく聞きますよ。
生物兵器には興味津々なんですが、どうにもぴったりくる物がなくてね(^o^;
まぁしばらくは「人力」になると思います。
今日もこれからハンバーグを与えてまたまた換水ですよ(^o^)v

>s-nobさんの飼育魚ではありますが、期待しております!

ありがとうございます。
Kさんの期待に応えられるようにがんばって飼育しますからね。
何かおかしな事をやっていたら突っ込んで下さいね。
【2007/09/30 21:18】
無題
自分も「換水やゲームもできるほどの」風邪をひいてしまいました。
ちょっとした寒気がします。

ディスカスの飼育はうまくいっているようですね!
それとディスカス水槽の底に沈んでいるものはハンバーグだったんですね。
店頭で見ていて糞だと思ってましたよ(笑)
yoshi 2007/09/30(Sun)18:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
yosihさんも私と同じ程度の風邪をひいてしまわれましたか!!
そちらは寒さももっと厳しいのでしょうから大変でしょうね。

あ、それとゲームに関連してなんですが「フットボールマネージャ」を買おうと思ったんですが、どうやら2008年版がそろそろ出るらしく2007年の価格改定版が出ているそうなんですよ。
なのでそれを買おうと探したんですがみつからずに未だに買えてないんですよ。
なかなか無いものですね。
もし買ったらお知らせしますね。

>店頭で見ていて糞だと思ってましたよ(笑

ああ、やっぱりお店でも落ちてましたか。
そうなるとハンバーグという餌を使う限り、あの残餌は致し方ないんですね。
見ているとけっこう気になるんですよ。
【2007/09/30 21:26】
無題
風邪ですか?気をつけて下さいね
昼夜の寒暖の差が激しいのでこの時期は
夏の疲れと共に体調をくずしがちですよね

水替え私も毎日やってるおかげで
会社の遅刻が皆無になりました。

毎日の水替えやってるときっといい事がありますよ!!
yasubei URL 2007/09/30(Sun)20:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>風邪ですか?気をつけて下さいね

ありがとうございます。
今は咳だけの症状になったんですが、治りかけも注意が必要でしょうから養生したいと思います。

>毎日の水替えやってるときっといい事がありますよ!!

「毎日の換水」というとyasubeiさんを思い出しますよ。
私もがんばってやってみたいと思います。
そうすればyasubeiさんの水槽のようにキリッとした綺麗な水槽ができるかな(^o^)
【2007/09/30 21:29】
無題
s-nobさんも風邪を引いてしまったんですね。
お大事にしてください。

ハンバーグはお水が汚れますよね。。。
私も以前ウパに与えたことがありますが、あまりにもお水が汚れるので
1度与えて捨ててしまいました。
何かいい方法がみつかるといいですね。
kiy URL 2007/09/30(Sun)21:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お大事にしてください。

お気遣いありがとうございます。
今はだいぶ良くなってきました。
あとは咳が治まればという状態でおります。

>ハンバーグはお水が汚れますよね。。。

やっぱり汚れますよね。
初めて使った時にはびっくりしましたよ。
とはいえなんだか皆様似たような経験をお持ちのようですから致し方ないのかもしれませんね。
なんとか解消できるとだいぶ楽にはなるのですが。
【2007/10/01 18:22】
無題
コリ30度でも全然大丈夫ですよ!実際うちは夏場ほとんど30度でしたから。
恵美安 2007/09/30(Sun)21:39: 編集 | RES
ウチでも(^o^;
実はウチでも夏場はコリ水槽も30度でした(^o^;
まぁ乗り切ってはくれますが、適正水温からはかなり外れているのは確かですよね。
そう考えると可哀想になってしまって。
とはいえブリード物ならそんなに苦しい事も無いのかな・・・
まっ、そんな訳でコリは最終手段に取っておきますよ(^o^)
【2007/10/01 18:25】
無題
お久しぶり&いつもありがとデス♪
*::(y´ω`)y::*


ワタシのアクアリウムは特に代わり映えしてません(笑)
(´,_ゝ`)…フッ


が、趣向が巨大魚&日本淡水魚に移行してるかも(笑)
Σ(ο>艸<)


何しろ長いのでマイブームが…(笑)
┐('~`;)┌



レッドテールキャット…そろそろセルフィンちゃん抜きマス(笑)
ゞ(★∀★)ノ"フフッ



AQUARIST URL 2007/10/01(Mon)23:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お久しぶり&いつもありがとデス♪

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
そういえばAQUARISTさんの夏はフィールドワークの夏だったようですから、当然日淡が主役になりますよね。

>┐>レッドテールキャット…そろそろセルフィンちゃん抜きマス(笑)

ですよね(^o^)
という事はうちのオレキャもすでに抜かれているっぽいです。
どうやらセルフィンちゃんとの競争に破れて以来、成長スピードが鈍ったような(^o^;
目標を失って拗ねているのかもしれません(笑)
【2007/10/02 05:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]