忍者ブログ
[140]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [129]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(15日の夜遅くより午前中にかけてブログ自体が表示されなかったり、写真が表示されなかったりと不安定な状態が続いていたようです。せっかく来て下さった方には御迷惑をおかけしました。また以下の日記は上記の理由によりアップする事ができなかった14日(日曜日)の日記になります。)

昨日買ってきた「ビタミン・ミネラル・ガーリック配合ディスカスハンバーグ」というのを今日初めて与えてみました。
普通のディスカスハンバーグだけではディスカスに必要なビタミン・ミネラル分は不足するそうなので人工飼料やこういったビタミン・ミネラルが添加されたハンバーグを使うのだそうです。

そこで早速与えてみようと開封してみたのですが、一番に気が付いたのはガーリックの匂い!!
あっという間にガーリック臭が台所に充満するほどの匂いなんです。
元々ハンバーグへの食い付きが悪い個体への対策としてガーリックが配合されているのだそうですが、水に入れるのがためらわれる程の匂いです。
冷凍とはいえさすがに生餌です。

肝心の食い付きは、これを与えた時には差を感じる事ができませんでした。
ただ夜にノーマルのハンバーグを与えた時に気になったのですが、若干食い付きがガーリック入りに比べて鈍っているような・・・そんな感じもしました。
とはいえまだ一日だけの事ですし、雰囲気ほどの差ですから確かな事ではないんですけどね。
ちなみに強烈なガーリック臭は水槽水には影響ありませんでした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めての餌で
 「いつも与えている餌よりも喰い付きが良い感じ」ってのは大変な差ですよ。
後は・・・水替え前と後の違いでも喰い付きが違ったり、発色が変わったりしますからね。

そして、そろそろ1ヶ月経ちますね?
ディスカス飼育は・・・思っていたより簡単だったでしょ?
「K」 URL 2007/10/15(Mon)20:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>初めての餌で「いつも与えている餌よりも喰い付きが良い感じ」ってのは大変な差ですよ。

まぁ「雰囲気」の差ですから私の思い込みかもしれません。
明日は虫下しに挑戦してみますよ。
こちらはどういう反応をするかな・・・楽しみです(^o^)

>ディスカス飼育は・・・思っていたより簡単だったでしょ?

ここまで問題無くこれましたからね。
「簡単でした」と言っても良いのかな・・・
でも気になっていた喧嘩やいじけはこれから本格的になってくるんですよね。
また大きくなればそれだけ水を汚すスピードも早くなりそうだし、まだKさんのように「簡単だったよ」と言えるほど余裕が無いのが現状かも知れません。
でも「楽しい」というのは自信を持って言えますね。
何だか他の魚とは違った嵌まり方をしているような、そんな感じもしているんですよ(^o^)
【2007/10/15 22:45】
無題
ガーリックとはスタミナが付きそうですね!
恵美安 2007/10/17(Wed)19:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
食べる物ですから食い付きを良くするためだけではなく、ちゃんと栄養にもなっているんでしょうね。
それにしても凄い匂いなんですよ(^o^;
【2007/10/18 00:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]