忍者ブログ
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [140]  [142]  [141]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風の気配がする中、赤虫が切れてしまったので馴染みの熱帯魚屋に行ってきました。
するとお店で繁殖を狙っていたワイルドのゴッセイが卵を産んでいました。
実際に産んだのは昨日のようですが、これも台風の影響なのかもしれませんね。
うちでもこんな嬉しい出来事がおこってくれるなら台風も楽しいんですけどね。

さてディスカスの飼育を初めて1ヶ月ちょっと経ちました。
「生かす」という点では今のところ問題は無いのですが、「しっかり飼えているのか」と聞かれるとまだ自信がありません。
というのもディスカスの気持ちがわからないんです。

例えば「怯えたように隅で固まっているのに、5匹ともバーチカルストライプが消えて体色が綺麗に発色している」だとか「餌をあげていて何もないのに急にパニックになる」だとか「換水中は前面に出てきて平気そうにしていたのに換水が終わったらビビッて奥に固まったりする」とか何だかよくわからない事だらけです(しかもいつも同じパターンという訳でもないし)。

人でも「キレるポイントがわからない人」や「笑いのポイントが自分とずれている人」がいますが、そんな人のお世話をしている感じで何だか暗中模索状態です。

さてそんな手探りでのディスカス飼育なんですが、はっきりとわかる嬉しい事もあります。
それが成長具合と新たな発色です。
特に最近は頭から背中にかけて青い発色が出てきてくれて、毎日それを見るのが楽しみになっています。

IMG_5445.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<27.8kb>)

IMG_5478.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<27.2kb>)

如何でしょう?この写真でわかりますでしょうか。
こんな微妙な発色ではあるんですけど、こんな変化が嬉しくて楽しくて仕方がありません。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ディスカスって難しいんですね。
気まぐれさんなんでしょうか?
確かに青っぽい発色が出てきていますね。
もっと濃くなってくるのでしょうか?
楽しみですね♪
kiy URL 2007/10/28(Sun)01:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ディスカスって難しいんですね。

なんだかとってもわかりにくいですよ。
同じワイルドでもエンゼルなんかはわかりやすい性格だったんですけどね。

>もっと濃くなってくるのでしょうか?

もっと濃く、色の範囲も広くなってくるのだと思います。
と言ってもカージナルテトラの青ほど濃くはならないようですけどね(^o^;
こういった変化を家で見られるというのは飼育者の特権でもありますから、目一杯楽しもうと思いますよ(^o^)v
【2007/10/28 12:22】
無題
ディスカスってホントデリケートで我侭なセレブって感じがします(笑)
発色なんとなーく分かりますよ。
恵美安 2007/10/28(Sun)07:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ディスカスってホントデリケートで我侭なセレブって感じがします(笑)

そんな魚に振り回されるのが楽しいのかもしれませんよ。
よくわからないと思いつつ、なんだか他の魚の時とは違ったハマリ方をしているような気がしてます。
この適度な緊張感が良いのかもしれませんね(笑)

>発色なんとなーく分かりますよ。

わかりますか。
まだ微妙な感じなんですけど、こんな変化を毎日楽しんで飼育をしております。
【2007/10/28 12:24】
無題
肌の艶も良いみたいですので、今まで通り試行錯誤で頑張って下さいね(笑)
グリーンディスカスの特徴も出てきて、毎日が楽しいでしょうね。

ちなみに、ゴッセイの産卵は・・・満月だったからじゃないの?
「K」 URL 2007/10/28(Sun)11:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>肌の艶も良いみたいですので、今まで通り試行錯誤で頑張って下さいね(笑)

ありがとうございます。
仰るようにすごく楽しいです。
このハマり方はなんなんだろう?って自分でも思ってますよ。
このペースを崩さず、頑張ります!!

>ちなみに、ゴッセイの産卵は・・・満月だったからじゃないの?

満月でもあったんですね。
確かにレッドビーなんかでも「満月の日は・・・」なんて話をよく聞きますね。
台風、満月と要因は色々とあったのかもしれませんね。
ちなみにそんな好条件下でもうちのコリは無反応でした(x_x)
【2007/10/28 12:28】
無題
成長を感じられるのは嬉しいでしょうね!
我が家でも、庭で生まれた子猫が成長していくのがほんと楽しみなんですよ!
飼ってる者にしかわからない変化であっても、とても嬉しいですよね!
yoshi 2007/10/29(Mon)01:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
子供から飼育する大きな楽しみは成長による変化ですものね。
飼育者の特権として毎日楽しんでますよ(^o^)
きっとyoshiさんのところの猫ちゃんも日に日に逞しくなっているのでしょうね。
猫って飼った事がないんですが、子猫は特に可愛いですものね。
【2007/10/29 22:04】
わかりますよ~
ブルーがちょろちょろっと!
まだ綺麗というよりも可愛いという感じですが、どんどんかっこよくなっていくのでしょうね!私も楽しみにしてます。
sachipok URL 2007/10/30(Tue)08:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
どう贔屓目に見てもカビみたいな発色なんですけどね(^o^;
それでもこんな発色を見つつ「色がでてきたなぁ」なんて自己満足に楽しんでますよ(^o^)
これからどう変化していくのか、私も楽しみです。
このブログで成長の記録を末永くつけていければと思ってますよ。
【2007/10/30 18:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]