忍者ブログ
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の魚飼育は金魚から始まりましたので、「初めて購入した水草は?」となるとカボンバやアナカリスになると思います。
その後、熱帯魚飼育に移行してから初めて購入した水草はよく覚えてまして、その中に「バリスネリア・スピラリス」がありました。
「最も丈夫な水草の一つ」として「世界の水草・728種図鑑」で紹介されるほどの水草です。
そんな丈夫なバリスネリアも私の水槽ではコケ、栄養不足などで段々と溶けるように葉が切れだし、結局数ヶ月後には撤去という運命を辿りました。

そんな苦い思い出のあるバリスネリアですが、なぜか好きな水草の一つなんです。
現在水草を植えている水槽は3つありますが、そのどれにもこのバリスネリアが植えてありますし、90cmのエンゼル水槽に到ってはこのバリスネリアをメインにレイアウトをしています。

ところがいざ植えてみると非常に手間がかかり、水草に翻弄されております。
さすがに昔のように枯れさせる事はなくなりましたが、下の写真のようにランナーを出してどんどん子株を思わぬ所に作ります。
さらに子株を作るとそちらに栄養を取られてしまうらしく、親株の成長が鈍り、いっこうに水面までたなびく姿にならないのです。
もちろんランナーは切って、子株は下のように大きければ植え直したりしてますが、なんか毎週のようにこの作業を繰り返しているような気がします。

IMG_19151.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<62kb>)

スピラリスを植えてどの程度経ったか忘れましたが、お陰でいまだに90cm水槽はスピラリスの育成に追われております。
こんなレベルで水草栽培を楽しんでいるので、一つの水景を作るのに時間がかかります。
今年中にこの90cm水槽の写真をアップするのはちょっと難しいような気がしてきました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実は私もバリスネリアは好きです
そういえば植えていたのですがいつの間にか溶けています
昔は大変でした
ランナーで妙なところから子株が出てくるし
伸びすぎたときのトリミングが難しかったのです
よく余分な部分を切ればいいと書かれていましたが
切り口が茶色になってきて汚く見えるのです
結局ものすごく長いままで放っておきましたw

はむたん URL 2006/12/08(Fri)21:31: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
はむたんさんもバリスネリア好きでしたか!!
しかも私と同じ溶かし経験も有りとは嬉しいですね。
ちょっとホッとしてしまいました(笑)
でも本当に管理が大変ですよね。
そうそう、トリミングも厄介なんですよね。
よく背景とかサイドに植えられる事が多いので、切口なんかはみんなあまり気にしないのでしょうね(^o^;
【2006/12/09 00:21】
無題
ランナーを出すってことは調子がいいってことですよ^^
うちではランナーすら出さないで消えていきましたよww
なぜか株がおおきくならないんですよね。ちょっと苦手かも。。

関係ないですが、自分は今シペルスっていう水草にはまってます。
水流で水面になびく姿はかなり綺麗です^^
yoshi URL 2006/12/08(Fri)21:43: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ランナーを出すってことは調子がいいってことですよ^^

そうなんですよね。
ウチもダメだった時はランナーすら出さなかったですからね。
とはいえ見えない所でランナーを出されて増殖されて、結局親株が大きくならないってのがあるようで「ランナー切り」に躍起になってますよ(笑)

>関係ないですが、自分は今シペルスっていう水草にはまってます。

いえいえ、関係大有りですよ。
実は私もシペルスを狙っているんですよ。
あとはあまり見掛けないんですがミズニラ、この辺もあれば使ってみたいと思ってます。
【2006/12/09 00:25】
無題
子株・孫株と殖えるのは嬉しいですけど、毎週の手入れは辛いですね。
手入れ毎に「お茶+お菓子」でしょ?
お金の掛かる作業になりますね。
「K」 2006/12/09(Sat)12:46: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>毎週の手入れは辛いですね。

初めのウチは「おお、増えた。ラッキー」なんて思っていたのですが、肝心の親株の成長がイマイチなので、この手入れもだんだん飽きてきてしまいましたよ(^o^;
せめて親株がしっかり成長してくれているならまだ良かったんですけどね。

>お金の掛かる作業になりますね。

まぁ毎回ってわけではないんですけどね。
なんせ目に付いたらランナーを切っているので2、3分の作業の時もありますから。
とはいえお金もそうなんですが、カロリー過多も近頃は気になって参りました(^o^;
【2006/12/09 15:48】
バスネリア好きですよ
私んちでも植えているのですが、どうもうちの水槽にはあまり馴染んでくれなくて・・・矮小化してしまっています。
なんとかかろうじて生息してくれているといった感じです。なんで、s-nobさんちの記事を読んで凄く羨ましく思いましたよ。
karts1 URL 2006/12/09(Sat)21:20: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>なんで、s-nobさんちの記事を読んで凄く羨ましく思いましたよ。

そうなんですよね。
私も初めて植えた時に比べればマシな状況なんですよね。
なんせ初めての時は育たなかったんですからね(^o^;
ランナー切りはなかなか面倒ですが、育ってくれているのだと思って辛抱します。
ランナーさえ切っておけばひとまず大きくなってくれているようなので。
【2006/12/09 23:42】
無題
 私の水槽にも入っております。調子がいいときはどんどん伸びてしかもランナーで増えて行きます。ただ調子を崩すと、苔だらけになったり、葉が横へ広がったりします。
isaesi URL 2006/12/10(Sun)13:08: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
情報ありがとうございます。
ランナーで増えるときというのは調子が良い時なんですね。
なんだか逃げるようにランナーを伸ばして移動していくので、引越しを考えているのかな?なんて考えてもいました。

っとなると今にコケまみれになったバリスネリアをみながら、ランナーを出していた時を懐かしむ時がくるかも知れません(^o^;
【2006/12/10 23:09】
初心者向け?
こんにちわ。
バリスネリアって、初心者向けとして紹介されている割には、結構手間がかかりますよね。我が家の60cmに生えているのも伸び放題、ランナーは増え放題で、凄いことになってます^^;
まさにジャングル(笑
おまけにコケがつくと取りにくいんですよね。

それから、記事が違って申し訳ないんですが、
昨日のスピンドルキャット君の写真は凄いですね!
もう思わず弟を呼んで、二人で賞賛してました^^
何とも言えない表情がいいですv
オレキャ君の写真もお待ちしてますよ~
arice URL 2006/12/10(Sun)14:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>まさにジャングル(笑

いや〜羨ましい。
実は背景部分でジャングルのようになってもらいたいんですよ。
でもランナーは出すけど背丈が伸びなくて、なかなか上手くいかないものですね。

>昨日のスピンドルキャット君の写真は凄いですね!

ありがとうございます。
そんな風に見て下さったなんて、感激ですよ(^o^)
今までボケボケの写真しか撮れなかった魚ですので、私自身もすごく嬉しかったんです。
その証拠にブログのトップ画像にまでつかっている始末ですからね(笑)

>オレキャ君の写真もお待ちしてますよ~

オレキャはとっても撮りやすい魚なんですが、かねてより狙っているシーンがありまして。
それは餌を食べるときのワンシーンなんですが、この迫力の場面はなかなか難しいんですよ。
とはスピンドルの例もありますし、諦めずに頑張りたいと思います。
【2006/12/10 23:16】
無題
毎週ですか。
すごい成長っぷりですね。
調子がいい証拠なんですね。
本当うらやましいです。
バリスネリアをいっぱい殖やして水草水槽が少しずつ完成していくんですね。

kiy URL 2006/12/10(Sun)23:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>すごい成長っぷりですね。

同じ株ではないと思うのですが、調子にのって子株までそのままにしているので、毎週どこかの株からランナーが出てますよ。

>バリスネリアをいっぱい殖やして水草水槽が少しずつ完成していくんですね。

増えた後はそれぞれ成長してくれると完成に近づくんですけどね(^o^;
どうも増えるが成長は鈍くて困っております。
いつになったら完成しますかね(笑)
【2006/12/11 01:52】
無題
おいらもバリス好きです。
でも、なかなか上手く育てられません。
うちは卵胎生水槽に植えてますが、キレイな緑色の葉っぱが少ないんですよね~。
以前どなたかのブログでも書きましたが、初心者向けの扱いになっているわりに難しい水草だと思ってますよ。
スクリューバリスなんて、あっという間に壊滅状態になりましたし。
大きい水槽でキレイに大きく育つとステキでしょうね~。
頑張ってくださいっ!!
おまつ URL 2006/12/10(Sun)23:40: 編集 | RES
R今日もコメントありがとうございます
おまつさんもバリスネリア好きでしたか。
こうしてみるとけっこうファンの方が多いですね

>スクリューバリスなんて、あっという間に壊滅状態になりましたし。

私も苦い思い出がありますよ。
けっこう気難しいというか、難敵ですよね。
私はほとんど成長させる事なく壊滅したと記憶しています(x_x)

>大きい水槽でキレイに大きく育つとステキでしょうね~。

そうなんですよ。
せっかく高さが45cmの水槽なので大きく、長くしたいんですけどね。
なかなか軌道にのってくれません(^o^;
とはいえ諦めたわけではないので頑張りますよ!!
ありがとうございます。
【2006/12/11 02:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]