忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末セールの喧噪が過ぎ去った日曜の夕方、セールの残り物を漁りに某熱帯魚店に行きました。
しかし店内に入るやいなや、思わぬセール品が私の目に飛び込んできました。
それは<数量4つ>という限定セール品!!
あらかじめ広告でセールの内容は把握していたのですが、金曜から始まったセールでまさかこれが残っているとは思わなかった私には衝撃でした。

そして気付いた時には商品を抱えておりました。
ちなみにこの日は駐禁対策として家族に車の番をしてもらっていたのですが、ホクホクの笑顔で大きな商品を抱えながら帰ってくる私に呆れていた事でしょう。

さて今日買ってきた商品は「浄水器」です。
購入したのはPURELITYという知らないメーカーの物で、6980円でした。
アクア用の浄水器といえばマーフィードが有名ですが、どうやらこのPURELITYという会社はマーフィードと同じ物を販売している会社らしく、お店に言わせれば「マフィードと変わらない」との事でした。
(もちろんメーカ保証外ですが)マフィードのパーツや消耗品が全て流用できるとの事です。
そして私の購入して来たのは写真(下)の商品で、マーフィードで言う所の「スタンダード」に相当する物です。

IMG_2079.jpg

ここでちょっと書いておきたいのですが、私は浄水器に対して過剰な期待をしておりません。
パンフレットには「金属、細菌を除去する」などの謳い文句もありますが、私はカルキを抜いてくれればそれでいいと思っています。
ですから薬品による除去でも、エアレーションによる除去でも正直どれでも良いのです。
特にウチの環境で普通に魚を飼育する分にはどの方法であっても大差は無いと思っています。
なんせ20年以上前から色々な方法でカルキを抜きながら金魚や亀などを飼育してきましたが問題はみられませんでしたからね。
(ちなみにRO浄水器などの有用性については別物だと思っています。)

ではなぜ買ってきたのか?
それは使ってみたかったから!!

蛇口をひねればカルキが抜かれた水が出て来るというのを体感したかったのです。
もちろん<こじつけ>のような理由は他にもありますが、理由の90%以上がこの物欲です。

さてこの商品には耐圧ホースが必要らしいのですが、付属品としては付いていませんでした。
そこで今日はホームセンターに行って購入してきました。
これを「蛇口→(耐圧ホース)→浄水器→(普通のホース)」と取り付けて設置完了です。
ホースの接続だけなら5分もかからない作業ですし、至って簡単にできました。

あとは蛇口を捻ればカルキが抜けた水が出て来るというのです。
とはいえカルキが抜けた水かどうかなんて見てわかるはずもなく、飲んでわかるほど私の舌は肥えていないのですが、有難いことにカルキの検査薬が付属しているのです。

まずはフィルターの塵が混入する事があるそうなので捨て水を行って、その後試薬を使って残留塩素を調べました。
結果は写真(下)のようになりました。
黄色に近付くほど塩素が残っているそうです。
左が浄水器を通した水、右が蛇口から出た水です。

IMG_2078.jpg

これにはちょっと感動してしまいました。
何だかんだ言っても買って良かったです。
これだけで満足してしまい、嬉しくなってしまいました。
しばらくはこの浄水器のお陰でますます換水が楽しみになりそうです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
試薬を使って確かめたのかぁ?(笑)

5~6年前までは持ってたのですよ。
実家に帰る事になって手放したのですが、何となく美味しい水に変わったかな?って程度でした。

実家はね、水道水を直接溜めた水槽にディスカスを放しても、翌日には産卵するって程の水が蛇口から出てきますよん。

そうか・・・そうか・・・実験したのか・・・実験しちゃったんだ(笑)。
「K」 2006/12/11(Mon)18:38: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>そうか・・・そうか・・・実験したのか・・・実験しちゃったんだ(笑)。

ええ、なんだか意味深なコメントですね(^o^;
何かあるんだろうか・・・気になってしまいますよ〜〜

とはいえ実験しちゃいましたよ!!
だって信じられないですもの(笑)
今度はミズミルチェッカーというのを買って来て、チェックしてやろうと思ってます。
アクアってこういう付属的な検査も楽しいですよね。
とはいえ学生の頃は化学は好きではなかったんですけどね(^o^;
【2006/12/11 18:46】
いいじゃないですか^^)
その値段だったら、私も、即買います^_^。大黒です。。

いつも、水道から貯水タンクへ、そこでカルキを抜いて!
という、行程が必要なくなるじゃ〜ないですか〜!
60レギュラー水槽なら、タンクに一杯で、十分3本の水槽の水換えが行えますが、90の水槽だとそう言うわけにはいきませんからねー!

私も実は、最近欲しい浄水器なんです。。
羨ましい!!_^)
大黒 URL 2006/12/11(Mon)19:48: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>その値段だったら、私も、即買います^_^。大黒です。。

ですよね。
なんせ優柔不断の私でさえ即決でしたからね(笑)

>私も実は、最近欲しい浄水器なんです。。

大黒さんように大型水槽を多く管理されている方には特に便利だと思いますよ。
あとは毎日糞を掃除するのに1/5くらいの換水をしているなんて人にもうってつけだと思います。
ただ色々と気になる問題もあるんですよ。
それは追々と日記にまとめていこうと思ってます。
まずは使ってみないとわかりませんしね。
【2006/12/11 20:44】
無題
浄水器いいですね
実は私も少し欲しかったりします
ただアクアの浄水器って高いんですよね
浄水器を買うお金で外部濾過が買えそうなほど。。。
s-nobさんが購入したのは湯沸かし器通しても大丈夫なやつですか?
湯沸かし器の水は使えません みたいなのも聞きますよね
それだと温度調整が面倒です。。
はむたん URL 2006/12/11(Mon)19:57: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ただアクアの浄水器って高いんですよね

高いです。
10年20年と続けていればコントラの値段もかなりの物になるのかも知れませんんが、やっぱり一度に万札に飛んでいかれるのは辛いですよね(^o^;

>s-nobさんが購入したのは湯沸かし器通しても大丈夫なやつですか?

ダメなんです。
これはマーフィードと同じですね。
お湯を通す事に問題があるのではなく、湯沸し器との接続に問題があるようですね。
実はこの点は買ってから知ったのですが、最大の短所となっております。
これをどう対処するか、どう考えるか、この点が今後この浄水器を使っていく上で最大の問題になりそうです。
【2006/12/11 20:49】
ひとあしはやく
ひとあし早くお魚さんに
クリスマスプレゼントですね!
プロフェッショナルな兵器で
s-nobさんちはもうどんな魚でも飼えますね!
魚とか水草の様子とか今後の観察報告楽しみにしてます。
yasubei 2006/12/11(Mon)20:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ひとあし早くお魚さんにクリスマスプレゼントですね!

魚にしてみれば「そんな浄水器よりも水槽を広くしてくれ!!」なんて言ってそうですけどね(笑)

>プロフェッショナルな兵器でs-nobさんちはもうどんな魚でも飼えますね!

いえいえ、器具が良くても結局管理するのが私では同じですよ。
それにこの浄水器もやっている事は数百円のコントラと似たような物でしょうしね(^o^;

>魚とか水草の様子とか今後の観察報告楽しみにしてます。

はい、違いが出て来てくれれば私も嬉しいですからね。
何かあれば日記にしますので、その時はまたぜひお付き合い下さい。
【2006/12/11 20:52】
スタンダード!!
こんばんは!!
いいものを発掘できましたね!!(笑)
見た感じは、「スタンダード」と変わらない様子!!
アタシも、蛇口をひねると直ぐに(カルキ抜き作業無しに)、水槽に
水を足せる便利さは実感しています。(ショップにて)

ROは、淡水の場合は、それほど重要性はないような。。。
そりゃ、あるに越したことはないのだけれど~~~!!今のその浄水器で充分だと思いますよ!!(そんな気がします。 )
かなり曖昧で、いい加減なコメントとなりました!!ごめんなさいね!!(汗)
mini 2006/12/11(Mon)21:04: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>見た感じは、「スタンダード」と変わらない様子!!

やっぱり変わりありませんよね。
実際に使っておられるminiさんに実物を見比べて頂きたいくらいなんですよ(^o^)
マーフィードもこの会社も販売だけをしていて、製造は別なんでしょうかね。

>ROは、淡水の場合は、それほど重要性はないような。。。

ROは一から自分で水を作れるのが魅力だと感じています。
水道水は始めから罫線がかいてあるノート、ROを通した水は真っ白なノートで、その後に自分で好みの線を引ける、みたいな感じでしょうか(^o^;
(わかりにくいですかね)

とはいえ値段を考えるとなかなか手がだせないですけどね。
ちなみにミニさんの水槽シミュレーションでは購入してましたよね。

>かなり曖昧で、いい加減なコメントとなりました!!ごめんなさいね!

とんでもないです。
こちらにまで目を通してくださりいつもありがとうございます。
それに実際にマーフィードの浄水器を使っておられるminiさんに写真を見て頂けただけでも有難かったです。
【2006/12/11 21:56】
無題
浄水器ですかぁ。
いいなぁ。
カルキは人間にもよくないんですから、簡単に?除去できるに
越したことないですよねぇ。
お魚さんにも使いたいけど、自分用に使う浄水器が欲しいです(笑)
kiy URL 2006/12/11(Mon)21:56: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>カルキは人間にもよくないんですから、簡単に?除去できるに越したことないですよねぇ。

人間用(?)の浄水器と言う物すら使った事がなかったので、簡単にカルキが抜けることに感動してしまいました。
なんかそれだけでも面白いですよ(笑)

>お魚さんにも使いたいけど、自分用に使う浄水器が欲しいです(笑)

ちなみにコイツも飲めるらしいんですよ。
っで早速飲んで見ましたが、「気持ちわかる」と言った感じでしょうか(^o^;
まぁ普段はホースなどを付けて放置する事になるので、飲料用としては使うのには抵抗があるんですけどね。
家族にも拒否されましたし(^o^;
【2006/12/11 22:10】
補足。。。
マーフィード製品(スタンダード)でいえば。。。
この製品の場合、「エキスパート150」へのグレードアップも出来るから。。。。(RO水へ)

とにもかくにもお買い得~~♪
ですね!!
mini 2006/12/11(Mon)22:08: 編集 | RES
そうなんですよ!!
>この製品の場合、「エキスパート150」へのグレードアップも出来るから。。。。(RO水へ)

そうなんですよ。
この会社からも出てますし、マーフィードのも使えるそうなんで、余力が出てきたらバージョンアップして遊ぶなんて事もできるのが魅力ですよね。
とはいえ添加剤の事なども考えるとランニングコストが高そうなので、「お金持ちになったら」っという条件が付いちゃいますけどね(笑)
【2006/12/11 22:15】
無題
浄水器でこういう実験をしてしまうと、無駄に水を出したくなるんですよね~(笑)
実はうちの水道にも浄水器がついています。
正確に言うと、アルカリイオン精水器(?)で、カルキも抜いてくれますが、水が果てしなくアルカリ性になるんで、お魚の水としては使えませんが・・・。
噂では20万くらいする代物とか・・・。
もらい物なんですけどね(^^;
当然試薬使って、塩素やらpHやら調べましたよ(^^)
これって、当然人間にも使えるんですよね?
だったら、ご家族にも喜ばれるのでは?
おまつ URL 2006/12/11(Mon)22:31: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>浄水器でこういう実験をしてしまうと、無駄に水を出したくなるんですよね~(笑)

はは(笑)、おまつさんにはもうお見通しのようですね。
何だかんだで60L以上は無駄遣いしてしまいました(^o^;
そして実は意味もなく別メーカーの炎暑チェッカーが欲しくなっている所です。
浄水器は安く買えても、それに付随して色々と買い物が増えそうです(笑)

>噂では20万くらいする代物とか・・・。

それはすごいですね。
確かに浄水器もしっかりした物はかなり値段がしますものね。
しかしそんなに良い物がついているならアクアにも使いたくなりますよね。
いっそアルカリで飼う魚を導入してみては(笑)

>これって、当然人間にも使えるんですよね?

使えますよ。
ただ頻繁に水をだしていないと水がホースや濾過槽に溜まるんですよ。
それを考えるとちょっと使いづらいですね。
ちなみに家族にアクア用と言ったら、飲んでくれませんでした(^o^;
【2006/12/12 00:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]