忍者ブログ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水上栽培として植付けから1年半が経過した「クリプトコリネ・アルビダ」ですが、一度は消滅状態
にもなったのですが、結局しぶとく生き残り、現在は私が栽培し始めてから最高の状態へとなりつつあります。
とは言っても本来のアルビダにはまだほど遠く、上手く栽培されている方の画像と比べると貧相な状態ではあるんですけどね。

そして下の写真がそのアルビダです。
そろそろ植え替えの時期でもあるのですが、新葉もドンドン出て来てくれていますのでもう少し様子を見ようと思ってます。
恥ずかしい話ですが、こんな貧相な状態でもウチでは最高の状態なんですよ。

IMG_2109.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<51.2kb>)

ところで上の写真でもわかるのですが、葉の中の一枚に赤茶の斑点が出てきました。
始めは枯れ始めたのかと思っていたのですが、最近生えてきた葉にも赤い斑点が付いています。
アルビダは環境によって葉の色を変えると聞きますので、その前兆かもしれません。
ちなみに同時期に買った株がもう一株植えてあるのですが、そちらは色の変化は出て来ていません。
下の写真はその斑点をアップに撮影したものです。

IMG_2103.jpg

クリプトの水上栽培は相変わらず開花の兆しすらありませんが、それでもかなり楽しく管理する事ができています。
やっぱり状態が良い時というのは毎日の観察も楽しくなりますね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クリプトって花が咲くのですね
それにしても色が変わるって面白いですね
綺麗な色になるといいですね
はむたん URL 2006/12/14(Thu)21:26: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>クリプトって花が咲くのですね

アヌビアスなどと違って水上でしか咲かないようですが、ちょっと変わっていて面白い花が咲くんですよ。
その花を自宅で開花させるのが今の夢です。

>それにしても色が変わるって面白いですね

環境によって色が変わったり、葉にウェーブがかかったり、斑紋が出て来たりとけっこう色々あるみたいです。
このまま赤くなってくれれば、ウチには赤いクリプトがないので大歓迎なんですけどね。
【2006/12/15 01:26】
無題
葉っぱの色が変化するんですかぁ。
おもしろいですね。
状態がいいっていうのはうれしいですよね。
どんどん育ってきれいな葉になりますように。
kiy URL 2006/12/14(Thu)21:31: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>葉っぱの色が変化するんですかぁ。

私はまだそこまで余力が無いのですが、上級者の方たちは色や斑紋がどうしたら変わるのか、色々と試行錯誤されているようです。
ただ逆に色や斑紋が出ていると思って買ったら、消えてしまったなんて事もあるようですが(^o^;

>どんどん育ってきれいな葉になりますように。

ありがとうございます。
まだまだドンドン茂ってくるはずですので、しっかりと管理したいと思ってます。
【2006/12/15 01:29】
無題
う~ん…専門外。

葉っぱを喰うのは好きですが、育てるのは苦手なの。

そう言えば、一昨年チューリップを植えたのですけどね、
花が咲かなかったのよん。

関係ない話でゴメンナサイ。

携帯から「K」でした~。

「K」 2006/12/14(Thu)21:45: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>う~ん…専門外。

Kさんは食虫植物がお好きなんですよね。
この分野は園芸の知識一般がとても重要な分野なんですが、私はその手の知識を持ち合わせていないので、何かあればぜひ教えてください。
以外な所で思わぬコツがあるかもしれませんし。
【2006/12/15 01:33】
無題
アルビダって、元々赤っぽい葉ではなかったですかね?
こうゆう斑ではなかった様な気もするけど。。。
クリプトは一旦溶けるとは言うけど、それがまたちゃんと
生えてくるのを待つのってあんまりワタシ向きでは無い
なあと改めて思いました(笑
1年半もかけてじっくり育て、その過程を楽しむことが
出来るs-nobさんってなんかスゴイっス^^
screwdriver-III URL 2006/12/14(Thu)23:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>アルビダって、元々赤っぽい葉ではなかったですかね?

どうなんでしょうね。
私が知っているアルビダはけっこう緑なんですよ。
手持ちの図鑑によると「環境に影響する」と書いてあるんですよ。
ただ「アルビダ・"レッド"」などとして売られているのも見掛けるので、種類がわかれているのかも知れません。

>1年半もかけてじっくり育て、その過程を楽しむことが出来るs-nobさんってなんかスゴイっス^^

新しい株を買わなかったので、そのまま放置していたら復活してきたってのが真相なんですよ。
とはいえ復活してくれる過程は変化が大きいのでかなり楽しいんですけどね。
【2006/12/15 01:37】
無題
水中で葉の色が変わるのは知ってましたが、水上葉も変わるんですね!
クリプトの水上化栽培もやってみたいとず~っと思ってるんですが、なかなかやれずにいます。
アルビダは調子を戻したようですし、これからはどんどん株が大きくなっていくのではないでしょうか^^
yoshi URL 2006/12/15(Fri)07:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>水中で葉の色が変わるのは知ってましたが、水上葉も変わるんですね!

私もこれほどはっきりと色の変化が出たのは初めてなので、よくわからない所もあるんですけどね。
変な病気でないと良いんですけどね(^o^;

>クリプトの水上化栽培もやってみたいとず~っと思ってるんですが、なかなかやれずにいます。

yoshiさんならきっとはまりますよ(^o^)
いつかやれる日がくると良いですね。
私もその時までには花を咲かせておかないと。
yoshiさんにあっという間に抜かれてしまいそうです(^o^;

>アルビダは調子を戻したようですし、これからはどんどん株が大きくなっていくのではないでしょうか^^

この調子でドンドン大きくなってもらうためにも、私の方もしっかりと今の環境が維持できるように頑張りたいと思ってます。
【2006/12/15 15:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]