忍者ブログ
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年に入ってから体調が悪かったり仕事が忙しかったりで熱帯魚屋に1度も行けてません。
ですのでポリプのセールにも行けず、結局ポリプの追加もできませんでした。
とはいえその分、家にいる魚とじっくり付き合えているような気もします。
中でも前回の記事でもネタにしたレッドビーとは年末にレセットして以来かなり親密な関係を築けているように思います。
とは言ってもレッドビーは相変わらずのマイペースですから、私が近寄ったに過ぎないんですけどね。

さてそんなレッドビーも1匹抱卵個体を確認しました。
リセット後から3週間ちょっとでの抱卵ですので、問題無くリセットが出来た証拠ではないかと思っています。

IMG_6330.jpg

それと下らない写真ではあるんですが、あまりにも綺麗だったのでつい一枚撮ってしまったのが下の写真です。

IMG_6327.jpg

こんな全身真っ白な個体が生まれたら凄い事なんでしょうね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にゃはは!確認できたの?
楽しみだなぁ~♪

「リセット後」ってのが抱卵のキーかもしれませんね。
ディスカスも「替水」がキーポイントです。

  楽しみにしてても良いのかな?(笑)
「K」 URL 2008/01/17(Thu)12:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はい、確認できました(^o^)v
とはいえ抱卵はリセット前でもけっこう確認できていたんですよ。
リセット前の問題は稚エビの生存率だったんですよ。
とはいえ抱卵は水が出来ている証拠だと思ってますので、ひとまずリセットによって環境が大幅に壊されたという事はなかったのだと思って安心しております。

>楽しみにしてても良いのかな?(笑)

今までの経験から5匹から初めて100匹を越えるのに半年かからないので、ちょうど暖かい時期に送れそうな感じですよ。
とはいえVismanさんの方のビーもあるようですから、そちらの方が早いかもしれませんね(^o^;
また送れそうになったら一応確認のコメントを入れさせて頂きます。
その時Kさんがまだビー熱にうかされていて、水槽の準備もできそうなら送り込みますからね(^o^)v
【2008/01/18 12:56】
無題
エビもいいですね~
下の写真は脱皮後の抜け殻ですねか??
みず吉・ 2008/01/17(Thu)21:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうです、ぬけがらですよ。
綺麗に脱げてますよね。
目の前にあったのでつい撮ってしまいました(笑)
エビは魚とは違った動きがまた魅力ですよね。
海水なんかにはもっと大きくて綺麗なエビもいるんですよね。
【2008/01/18 12:57】
無題
エビに関しての記事が連続しましたね!

エビ熱再燃でしょうか?

うちは抱卵個体は多いですが、稚エビの生存率が低いように思います・・・
yoshi 2008/01/17(Thu)22:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>エビに関しての記事が連続しましたね!

そうなんですよ(^o^;
近頃は夜中に水槽を眺める時間ができるようになったんですが、夜中でも照明がついているのはこの水槽だけなので、ついつい話題が集中してしまいます。

>エビ熱再燃でしょうか?

そうですね。
リセットしてみやすくなったのが大きかったみたいです。
とはいえ相変わらずのペースでハマッているだけなので、他の方から見たら「そんなのハマッているうちに入らないよ」って程度かもしれないんですけどね(^o^;

>うちは抱卵個体は多いですが、稚エビの生存率が低いように思います・・・

うちもリセット前には同じような状態でした。
抱卵の次に望むのは稚エビの成長ですものね。
頑張って成長して欲しいと願ってますよ。
【2008/01/18 16:26】
無題
エビさん順調そうですね♪
卵たっぷり。
かわいい稚エビ待ち遠しいです。
ホントキレイに脱ぎますよね~。
kiy URL 2008/01/17(Thu)22:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
抱卵の次は稚エビの誕生ですものね。
待ち遠しいです。
早く親子で餌を取り合う姿をみてみたいものですよ(笑)

>ホントキレイに脱ぎますよね~。

水槽の前面にこんなに綺麗な殻が落ちていたのでつい撮影してしまいました。
未だに脱皮の瞬間って見た事がないんですが、こんなに前面でやってくれるならぜひ私の目の前でお願いしたいくらいなんですけどね(笑)
【2008/01/18 16:29】
無題
綺麗に抜けてますね!!人間が脱皮する生き物だったら…なんて考えた事があります。脱皮直後に触られたら、身体が変形しちゃいますよね(笑)
恵美安 2008/01/18(Fri)09:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>綺麗に抜けてますね!!

そうなんですよ。
あまりに綺麗だったのでつい写真で撮っておきたくなちゃったんです(^o^;
なかなかの職人技ですよ。
ちなみに人間が脱皮できたらアイドルとかの脱皮後の皮とか高くうれそうですよね(笑)
【2008/01/18 16:34】
エビって!
綺麗な脱皮の抜け殻ですね!
えびは水質の急変や高温にとても弱いので
うちではなかなか長期飼育できないのですが
ビーは今まで買いましたがレッドビーを
飼って見たいなと思いました。
体調崩されているようですね。お大事に!
yasubei URL 2008/01/21(Mon)23:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>綺麗な脱皮の抜け殻ですね!

そうなんですよ。
こんな脱け殻が目の前にあったのでつい写真で撮っておきたくなちゃいました。
この抜けかたは職人ですよね(笑)
脱皮不全なんて事もあるようですから、こうやって綺麗に脱いでくれるのは冗長な証かな、なんて思ってますよ。

>ビーは今まで買いましたがレッドビーを飼って見たいなと思いました。

今はずいぶんと色々なエビがお店に出てますよね。
とはいえレッドビーの華やかさは一歩抜きん出ている感じですかね。
とはいえ「もっと自然なのが欲しい」という人もいるようですけどね(^o^;

>体調崩されているようですね。お大事に!

ご心配おかけしました。
身体の方はもうすっかり良くなりましたよ。
まぁ不規則な生活は相変わらずですので、そのせいで眠気やだるさがある事はあるんですけどね(^o^;
【2008/01/22 09:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]