忍者ブログ
[189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと離れた熱帯魚屋なんですが「良さそうなチョコレートグーラミィが入荷した」という情報をキャッチしました。
近頃ではかねてよりの夢であった「レイアウト水槽でたくさんのチョコグラを泳がせる」という思いも忘れ、ただただ殺風景な水槽で3匹の飼育を行うのみだった私なんですが、この情報で久し振りに私の<チョコグラ魂>に火がついた感じです。

約2年半の飼育経験から今は飼育に関して人並の手応えを感じております。
2年半前とは違った思い、違った考えで手を出せる魚になりました。
久し振りにチョコグラを買っちゃおうかな、といきり立っております。

とはいえチョコグラは導入初期には熟練者でも手を焼く魚ですので気は抜けません。
ちょっとでも「?」マークが付いたら買うのを控えるべき魚であり、ちょっとの「?」マークなら目をつぶって買う魚とも言える微妙な魚。
まずは見てからの判断ですね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらではお久しぶりです。

すぐにでも見に行って買ってしまいたいです・・・。自分ならば・・・。

ゆういち URL 2008/02/03(Sun)23:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私も同じですよ(笑)
とはいえトリメン水槽の水質を弱酸性に合わせる作業もありますし、もうしばらく様子をみたいというのもあるので私は来週末あたりに見にいければと思ってます。
土日は混むから金曜にでも行ければいいかな。
【2008/02/03 23:35】
チョコ
2月バレンタインにチョコですか!
って、自分に自分生きてるチョコをプレゼントなんて
いいんじゃないですか!

実は私、熱帯魚を始めた頃からいつかチョコグラを飼ってみたいと
思ってましたが。
たまたま先にアマゾンのさかな達に出会ったので
チョコグラの出番がなかなか回って来ません!

s-nobさんの目利きで状態よければぜひ<チョコグラ魂>お見せください
yasubei URL 2008/02/04(Mon)00:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そういえばバレンタインでしたね。
あまりにも自分と縁の無い日なので忘れていましたよ(笑)

>たまたま先にアマゾンのさかな達に出会ったのでチョコグラの出番がなかなか回って来ません!

そういう魚っていますよね。
何せ熱帯魚と一口に言っても種類は多いですから、気になっているのになかなか飼育のチャンスがこないんですよね。
私にとってはフグの仲間なんかがそうな種類の一つですね。
縁がないのか、なかなか良いタイミングでチャンスが回ってこないんですよ。

チョコグラはまだ見にいけてないんですが、良い状態なら買ってこようと思います。
なんせ3匹だけではちょっと寂しいので。
5匹くらい追加できれば良いな、とおもってますよ。
【2008/02/06 16:57】
無題
ほぉ・・・「違った考え」?

「?」←この程度なら挑戦すべき魚ですよ。
頑張って下さいね。

殖えたら送って下さい。
「K」 2008/02/04(Mon)18:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさんなら?が3つくらいあっても買ってきそうですよね(笑)
とはいえこの魚は立て直しが難しいんですよ。
それでも一昔前なら良個体がいなかったので「?」一つくらいなら買っていたんですけどね。
でも近頃は?の付かない個体も年に1、2度は見掛けるんですよ。
ただそういう時に限って他の魚に夢中だったりもするんですけどね(笑)
ひとまず今週末か来週末に確認してこようと思います。

>頑張って下さいね。
>
>殖えたら送って下さい。
【2008/02/06 17:01】
無題
もう直ぐバレンタインですから、丁度良いかも知れませんね(笑)でも、チョコグラってムズいですよね><;
恵美安 2008/02/04(Mon)23:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
導入1ヶ月、落ち着くまでは本当に難しい魚だと思います。
これまでにも入荷直後にプロが何もできずに全滅させてきているのを何度も見ましたからね。
ただ落ち着いたチョコグラは強いですよ。
生かすだけなら弱酸性の水にこだわらないですし、高水温にも強いですし!!
それこそ「私でも気軽に飼育できる」って奴ですよ(^o^)
【2008/02/06 17:04】
無題
ちょっとご無沙汰してしまいました^^;
2月にチョコグラって、響きがいいですね(笑)
たまにショップで見るのですが、なるほど難しいお魚なんですね~。

>「レイアウト水槽でたくさんのチョコグラを泳がせる」
楽しみにしています♪
ティアラ姉 URL 2008/02/05(Tue)21:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
立ち直らせるのが難しいというのが難所のようです。
さらに見極めが難しいのと万全の個体が少ないというのがその難しさに拍車をかけているような気がします。
とはいえ落ち着いた個体は強いですよ。
言われているような水質、水温でなくても生かすだけなら大丈夫ですしね。
とっても魅力的な個体なだけに綺麗な水槽で泳がせるのを楽しみにしているんですけどね。
なかなか良い機会に恵まれないでいますよ(^o^;

>ちょっとご無沙汰してしまいました^^;
>2月にチョコグラって、響きがいいですね(笑)
>たまにショップで見るのですが、なるほど難しいお魚なんですね~。
>
>>「レイアウト水槽でたくさんのチョコグラを泳がせる」
>楽しみにしています♪
【2008/02/06 17:08】
そろそろバレンタインデイ
季節的には、旬ですね。
私も、もう一度、バイランティーを飼育したいですね。

もしも、バレンタインデイにチョコをもらえるなら、チョコグラが良いな〜!_^)
大黒 URL 2008/02/07(Thu)00:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
バイランティも良いですよね。
私は基本的にはチョコグラの方が好きなんですが、ちょっと前までは手に入らない魚だったという思いを考えるとバイランティを家の水槽で泳がせたいという思いは募ります。
雌雄差がハッキリしていて少数飼育で繁殖まで狙えるのも良いですよね。
【2008/02/07 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
&lt;&lt; 混泳開始 HOME 引越し &gt;&gt;
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]