忍者ブログ
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [129]  [134]  [133]  [132]  [126]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ディスカスが来る」というのでエンゼルフィッシュには水草水槽を自称している90ワイド水槽へと引越して貰ったのですが、お蔭でみすぼらしかった水草水槽がグッと華やかになったようです。
エンゼルにとっては多少の窮屈感は否めないでしょうが、それでも水草の中でさらに綺麗になったような気もしております。

IMG_5151.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<70.8kb>)

しかし今回ばかりは自分の水草栽培技術の無さに助けられました。
というのも栽培が軌道に乗っていなかったお蔭で(エンゼルの)遊泳スペースがいっぱいあるんです。
もし構想通りに水槽ができていたらエンゼルには向かない水槽になっていたでしょうからね。
ちなみに早速エンゼルの水草食害が始まっております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます。
朝目覚めてこの写真を拝見しました。
雰囲気のあるいい写真ですね。
魚と水草はお互いを引き立てる相乗効果があると
改めて感じました。

そうそう、でもレオポルディってエンゼルの中でも
植物大好きなんですよね!
もともとそういった水草が生い茂っている所に生息しているから
体色とか華やかな感じになるのでしょうね。

yasubei URL 2007/10/03(Wed)10:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
おはようございます(^o^)

>雰囲気のあるいい写真ですね。

ありがとうございます。
今まではエンゼルの写真を撮ってもバックスクリーンしか写らなかったのですが、これからはこうした水草と一緒の写真が撮れそうです。

>そうそう、でもレオポルディってエンゼルの中でも植物大好きなんですよね!

他のエンゼルの飼育経験がないので比べる事はできないのですが、レオポルディは好きなようですね。
前に法蓮草を与えたら一晩で見事に食べ尽くしてましたよ。

>体色とか華やかな感じになるのでしょうね。

あとこの水槽はピートを使って水質調整しているんですよ。
ですのでもしかしたら故郷の川と似たような匂い(?)がして安心したのかもしれません(笑)
【2007/10/04 06:29】
無題
密生した水草水槽だと、エンゼルには窮屈ですもんね!
俺は、アルタムエンゼルが優雅に泳ぐ、大きな水草水槽にも憧れがありますよ。
恵美安 2007/10/03(Wed)19:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
アルタムに大型水槽でレイアウトかぁ・・・恵美安さんが仕立てるとどういう風になるのか!!
久しぶりに恵美安さんのレイアウト水槽見たいです。
とはいえ今はコリに夢中ですものね(^o^)
【2007/10/04 06:31】
無題
90ワイド水槽の方が「家族受け」が良いのではないでしょうか?
どうしてもディスカス水槽は殺風景になってしまいますね。
ジャガイモの水栽培なんかやっちゃったりして、母ちゃんの機嫌取りをした記憶が蘇りました。

当時のインペも母ちゃんの機嫌取り。
懐かしい思い出ですぅ。。。
「K」 URL 2007/10/03(Wed)21:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>90ワイド水槽の方が「家族受け」が良いのではないでしょうか?

この水槽は家族受けが良いですね。
私の拙いレイアウトでも熱帯魚らしい魚と緑の水草があるだけで家族は満足しているようです。

とはいえ実はディスカスもかなり家族受けが良いんですよ。
元々鯉を飼っていたような家なので、ある程度大きな魚の方が受けがいいのかもしれません。
まぁ「大きな魚」と言ってもオレキャは論外なんですけどね(^o^;
殺風景でも家族受けが良いなんて私向きな魚ですよ。
さすが王様です(^o^)
【2007/10/04 06:38】
無題
ども、お久しぶりです。

いい写真ですね~。 水草とチェリーバルブの赤いバックに
存在感のあるエンゼルがメッチャ映えてマス^^
ウチは最近水草とはとんと無縁なのでウラヤマシス。
機会があれば、エンゼルの群泳 with水草バックでアップ
お願いしますよ。 この写真と合わせて保存したい。
screwdriver-III URL 2007/10/04(Thu)02:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>機会があれば、エンゼルの群泳 with水草バックでアップお願いしますよ。

嬉しいリクエストありがとうございます(^o^)
了解しました。
郡泳+水草、チャレンジしてみますね。
とはいえ実は水草が写真のようにちゃんと生えている部分が一部だけなのでエンゼルの郡泳を撮るとどうしてもスカスカな部分が(^o^;
こちらは涼しくなって水草栽培には良い季節になりましたので、まずは水草からしっかり栽培してみますね。
気の長い挑戦になりそうですが、お待ち下さい(^o^;
【2007/10/04 06:42】
無題
エンゼルさん、綺麗ですねー^^
エンゼルさんも気持ち良さそうで、癒されます♪
でも、水草食べちゃうんですね~^^;

ブログ復旧いたしました!
ご迷惑おかけしました~。
引越しも考えたのですが、慣れた場所ですので、そのままがんばろうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
ティアラ姉 URL 2007/10/08(Mon)00:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>エンゼルさん、綺麗ですねー^^

ありがとうございます。
改良種のような派手さはないんですが、よく言われるような「滲みでるような」美しさがこの頃出てきて、綺麗な魚になってきました(^o^)
ただ大きな体で水草を食べるので食べられた水草は再起不能になるほどなんですよ。
根っ子が張ってないとすぐに引き抜かれるし、ちょっと困っております(^o^;

>ブログ復旧いたしました!

それは何よりでした。
今回のトラブルは大変だったようですが、慣れた場所というのはなかなか変えられないですよね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
【2007/10/09 05:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]