忍者ブログ
[272]  [270]  [269]  [266]  [265]  [264]  [263]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「何をいまさら・・・」というタイミングなんですが、7/30日の日記(コチラ)に引き続き今年咲いてくれた睡蓮などの紹介をまとめて書こうと思います。

まずは去年安売りしているのを購入したんですが結局、開花を見る事ができなかった睡蓮「インナーライト」です。

7/23に初開花とだいぶ遅かったので心配もしたんですが、今は3つめの花を上げてくれていますし至って順調に開花してくれています。
去年咲かす事ができなかった花なだけにホッと一安心といった所です。

そして次はコウホネになります。
 
001579_IMG_8797.jpg

こちらも2年目なんですが、こちらは花上がりにも問題は無く、至って順調に栽培できています。
睡蓮とはまた違った可愛らしい大きさと色に家族からの評判も上々の花なんです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわぁ
・・・随分差を付けられちゃったなぁ・・・。 イジイジ。。。

何となく自分の睡蓮の悪い所が分かって来た感じ。
  多分・・・水深だ!
   絶対そうだ!

   それ以外は受け付けない(笑)。
「K」 2008/08/04(Mon)20:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私はトロ舟で睡蓮を栽培しているんですが、そこは株を植え付けている鉢上の土から6、7cmほどしか水深がない場所なんですよ。
そこでもいちおう花は咲くんですけど、やっぱり何だか花上がりが悪いような気がして大事な株はそこには入れてないんですよ。
浅いと葉柄の長さなどもそうですけど、水温も高くなっちゃうんですよね。
Kさんに深い鉢での栽培をしてもらって、その結果をぜひお知らせ願いたい所です。
【2008/08/04 21:54】
無題
睡蓮もコウホネもかわいいお花ですね。
こうやって咲いてくれるとうれしくなっちゃいますね♪
私も来年はチャレンジしてみたいです。
kiy URL 2008/08/04(Mon)23:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
花が咲くという事がこんなにも楽しい事だと教えてくれたのがこの睡蓮栽培でした。
それに花だけでなくアクア的要素も強い睡蓮栽培はとっても楽しいです。
きっとkiyさんも夢中になると思いますよ(^o^)
【2008/08/05 00:03】
無題
おお〜すごい奇麗に咲いてますね!
コウホネ初めて見たんですが、これもいい感じですね。
挑戦してみたくなりましたが睡蓮さえ咲かせてないし…(^^;
っていうか睡蓮て水深浅いとまずいんでしょうか。ヤバイ(´Д`lll)
F.I.L.O URL 2008/08/05(Tue)12:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
コウホネは睡蓮に比べると小さい花なんですが、それでも可愛らしい雰囲気とこの元気な色でとっても存在感のある花なんですよ。
私も気に入ってます。

>っていうか睡蓮て水深浅いとまずいんでしょうか。ヤバイ(´Д`lll)

一応私の所では植え付け鉢の上から7cmほどの水深では開花はしているんですよ。
ただ深い鉢に比べると日光はよくあたるかもしれませんが、それだけに水温も異様に高くなりますよね。
幾ら夏の花とはいえ限度もありますしね。
まぁ私もこの水深と開花の因果関係についてはまだよくわかっていないんですけどね。
【2008/08/05 15:44】
無題
コウホネも控えめながら、可憐で可愛いお花ですね^^
水生植物って、陸の花たちと比べると個性的ですよね♪
とっても可愛いです~♪
あぁ、また手を出したくなっちゃう~(笑)
ティアラ姉 URL 2008/08/05(Tue)19:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
大きさでは睡蓮に及ばないコウホネなんですが、それでも存在感はそんなに負けてないんですよ。
コウホネは私も気に入っております。
睡蓮や蓮だけでもすごい種類がありますが、その他にもコウホネとかけっこうあるので迷っちゃいますよね。
いっぱい育てたいけど場所も限られているし、悩みどころですよね(^o^)
【2008/08/05 21:45】
無題
淡い黄色が綺麗ですね☆

コウホネも山吹色で綺麗です!
恵美安 2008/08/05(Tue)22:28: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
今年はコウホネも含めて黄色い花が3種類もあって庭を明るく彩ってくれています。
そういえば花壇には黄色のマリーゴールドを植えたので鉢に限らず黄色い花が多いですよ。
【2008/08/05 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]