忍者ブログ
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッピーを飼育していると色々な疑問が湧いてきます。
ネットや本を調べれば「答え」が載っている事もありますが、中には「答え」が人(サイト)によってバラバラであったり、答え自体を見付けられない事もあります。
そんな時は自分で実際に調べてみるのが一番です。

という事で今日は繁殖水槽、選別外水槽の他にグッピーの実験用水槽を作りました。
まぁ作ったと言ってもトリメン水槽を流用しただけなので水槽を新しく立ち上げた訳ではないんですけどね。
そして記念すべき第1回目の実験(というか観察)が「コブラ模様の変化」になります。

上の2枚の写真は同一個体の両側面を記録したものです。
この魚を使ってコブラ模様、特にゼブリナス遺伝子由来の縦縞(魚類学的には横縞)がどのような変化をするのか、またはしないのかを観察しようと思っています(ゼブリナス遺伝子についてはまた後日もうちょっと詳しくまとめてみたいと思っています)。
ちなみにこの段階で産仔後2ヶ月半が経過しています。

グッピー飼育ではこんな事を繁殖ラインとは別に楽しんでいければと思っています。
ちなみにこれは基本的に「グッピー1匹+別種を数匹」という構成で飼育していきますから30cm水槽を使っていく予定です。
こんな水槽を4つ5つほど並べる場所はすでに確保してありますので、これから一つ一つ疑問を確認していきたいと思っています。
とはいえこういう実験の最大の障壁は「電気代」ですので、これから冬に向かっていく中で何時まで続けられるかはわかりませんが・・・

捕捉:
屋外の睡蓮鉢で他の実験を行っていると書いた事がありますが、これは公表予定の無い裏実験なのでこのブログで言う「実験」には含めません。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
電気代が気になるのでしたら、迷わず水槽を加工するべきです(笑)。
S水槽を並べるより、ランチュウ水槽3分割の方が管理が楽ですよ。
 それに3本買うよりも値段が安いですからね。

エアーも
汚水用のブロワーを使えば、50本ほどの水槽をカバーできると思います。



それにしても・・・グッピーは人を狂わすなぁ・・・(笑)
「K」 2008/09/06(Sat)19:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>電気代が気になるのでしたら、迷わず水槽を加工するべきです(笑)。

まだ水槽が1本だけですからね(^o^;
10L程度で事足りるのにらんちゅう水槽を持ち出す必要がまだ無いんですよ。
とはいえ今後電気代の障害をクリアーできそうなら水槽の数は増えますよ!!
そのためにも今年の冬は「部屋毎温める作戦」を決行しようと思っています。
普通の部屋でこの作戦がどれだけ効果を発揮してくれるのか!!
水槽が本格的に増やせるのなら加工も良いですよね。

>それにしても・・・グッピーは人を狂わすなぁ・・・(笑)

ほんとうにねぇ〜(笑)
グッピー飼育がこれほど面白いとはね!!
やっぱりやってみないとわからないものですね。
【2008/09/06 19:43】
無題
楽しそうな実験です!こういう観察もいいですね。
ネットや本で答えがあっても、実際に自分で検証して答えをだした方が自分の身になりそうな気がします。
電気代ってそんなにかかっちゃうんですね。数が増えるとばかにならないんでしょうね~。
F.I.L.O 2008/09/07(Sun)11:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
先人の知識を上手く利用していかないといけない時もいっぱいあると思うんですが、面白そうな事や肝心な事は自分でやってみるのも良いですよね。
そうして得た結果は紛れもない事実となるんですものね。

>電気代ってそんなにかかっちゃうんですね。

かかりますね。
特に真冬は頭が痛くなるほどの額を請求されますよ。
一冬でメダハラが余裕で買えてしまうほどですしね(^o^;
そのためにも夏場はノンクーラーで極力省エネに徹しておりましたよ!!


【2008/09/07 17:54】
無題
どもども、すっかりご無沙汰です。
ブログ更新が滞る人が多い中で、s-nobさんはエラいっすね~。
見習わなきゃ(^^;

なんか研究者肌になってきてませんか?(笑)
グッピーって遺伝の観点から見ると面白いらしいので、凝り性のs-nobさんとしてはハマる感じかな。

敵は電気代・・・。
原油の暴落が期待されますな(笑)
おまつ URL 2008/09/07(Sun)14:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
お久しぶりです。
私も8月は全日更新目指して頑張ったんですが、それが終わったら気が抜けたみたいになって更新が続かなくなりましたよ。
やっぱり根は筆不精のようです(笑)

>なんか研究者肌になってきてませんか?(笑)

カテゴリーに「実験」というのがある位、昔からこういうのは好きなんですよ。
ただ途中で投げ出す事も多くてね(^o^;
そこが本物の研究者との違いでしょうかね。
どうも昔から飽きっぽい所があるんですよ(笑)

>敵は電気代・・・。

ここさえクリアーできれば、今後のグッピー飼育の障壁が一つ減った事になるんですけどね。
さすがにこれ以上電気代が高くなると私の稼ぎでは難しくなるので深刻な問題ですよ。
もう電気代とか水道代とか定額にしちゃえばいいのにね(笑)
【2008/09/07 18:00】
無題
ナイショでタイトル画像も変えたなぁ?(ホームページ)

そこまでグッピーに本気になるとは・・・正直驚いてます。
Gardenの方も遺伝の話でしたね(笑)。

この記事も、気付けば301件目の更新。
次の100件は何を1番熱く語られるのでしょうか?

   楽しみにしてますぞぉ♪
「K」 2008/09/07(Sun)14:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ナイショでタイトル画像も変えたなぁ?(ホームページ)

見て下さったんですね!!
いつもありがとうございます。
実はKさんや はむたんさんのHP作りの記事を読んでいて私もウズウズしていたんですよ。
ただ8月はブログの更新がありましたからね(^o^;
9月は少しHPの方にも手を入れられたらと思っている所ですよ。

>そこまでグッピーに本気になるとは・・・正直驚いてます。

私も驚いていますよ!!
ただ飼育前のブログにも書きましたが、いつもの下調べの時からなんかいつもと違う感じを受けていたんですよ。
これは「運命」でしょうかね(笑)
とはいえグッピー飼育には現段階で二つの障壁が見えているんですよ。
これがクリアーできなければ今年中にも「終了」という事になりかねません。
さてどうなりますかね。

>次の100件は何を1番熱く語られるのでしょうか?

できれば「水草水槽」あたりの記事が2割くらいは含んでいてくれれば良いんですけどね(笑)
【2008/09/07 19:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]