忍者ブログ
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近相互リンクをして下さった「ひでぇ人生」(ひでぇさん)と「水草アクアでGO!!」(Leeriさん)でブログの目的やアクアの目標を書いている日記を拝見して私も色々と考えてみました。

「アクア」と一口に言ってもその目的や対象は様々で人によってずいぶんと違いがあります。
コレクションをしている人、レイアウト水槽を作っている人、繁殖に取り組んでいる人、学問的に魚を研究している人、現地にまで行って採集に勤しんだ人などなど・・・どれもアクアにハマッている人ですし、どの分野であれ卓越している人に対しては憧憬の念を禁じ得ません。

ところで世の中には実に様々なスポーツがあり、そのどの選手に対しても私は「すごいな」とは思うのですが、中でも別格なのが「サッカー選手」です。
これは単純に自分が(サッカーを)やった事があり、好きなスポーツだからなんですが、サッカー選手に対しては他のスポーツ選手以上の憧れと尊敬の気持ちを強く持っています。

そしてそういった別格な物がアクアにあるのか考えてみると、私にとっての別格は「レイアウト」という事になるような気がします。
もし「ノーベル賞」のように「s-nob賞」をアクアで作るなら、それはレイアウト分野の人にぜひ贈りたい気分なんです。

IMG_9635.jpgさてそんなレイアウト水槽に憧れる私なんですが、今日は「アクアプランツ」の最新号でもあるNo5を買ってきました。
この雑誌は年刊なんですが私の一番好きなアクア雑誌で、内容を確認せずに無条件で買っている唯一の雑誌でもあります。
今回はちょうど(この号の)発売とグッピーに夢中になったのが同じ時期だったので買うのが遅れてしまいました。

1/100程度でも良いから、この雑誌に載っているような水槽を作って部屋に置いてみたいものです。
水草が生き生きと茂る中を泳ぐ魚を見るのは水槽を初めて買った時から今に至るまでずっと持ち続けている憧れです。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ん~!
わかります!
Leeri賞は、ばしばし繁殖&育種している人たちですね(*´∀`)
ないものねだりなんですがw
水草が本来の姿を見せてのびのびと繁茂する中で世代を重ねる生き物たち…憧れです。
Leeri 2008/09/22(Mon)13:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Leeriさんの所のコメントでも書かせて頂きましたが、私も素晴らしい水槽の中で魚が自然に増えていたりしたらとっても嬉しい事になります。
いつか90cmくらいの大きめの水槽でそんな水槽にチャレンジしたいものです。
まぁ今はひとまず玄関の90ワイド水槽でレイアウトだけでもしっかりと作り込めればと意気込んでおりますよ(^o^)v
【2008/09/22 14:10】
無題
憧れることかぁ・・・無いな(笑)。

もう1回フクロウを飼ってみたいし、猿も飼ってみたい気がするけど・・・。

AQUA系は・・・マクロストマ♀が★になってから気が抜けちゃった様な感じですぅ。。。
「K」 2008/09/23(Tue)12:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
あれれ、それは寂しい限りですね。
S水槽が空のままなのもそんな影響だったのかな・・・
またKさんの飼育魂が燃え上がるような出会いがあると良いですね。
私の方は水草とグッピーでしばらくは燃えられそうですよ(^o^)v
大型魚とマクロストマのような魚はもう諦めましたけどね(^o^;
【2008/09/24 10:19】
こんにちは
グッピーの選別も順調のようでよかったですね。

うちの水槽はもっさもっさ。草しだいなレイアウト水槽ですが。これで好きな魚を泳がせるのがあこがれでしょうか。
tkatsu URL 2008/09/23(Tue)12:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>グッピーの選別も順調のようでよかったですね。

ありがとうございます。
選別はひとまず自分なりの見方で頑張っております。
あとは産まれてくる子供が結果を教えてくれる事になりそうです。

>うちの水槽はもっさもっさ。草しだいなレイアウト水槽ですが。

そういえばtkatsuさんの水槽の全景写真ってあまり掲載されていないですよね。
どんな水槽なんだろう・・・気になります(^o^)
【2008/09/24 10:22】
無題
>卓越している人に対しては憧憬の念を禁じ得ません。
全く同感です〜。
この記事で、改めて自分が何を目指したいのかを明確にしてみたいと思いました。
何か見かけたものをイイ!あれやりたいこれやりたい!と言っているだけなので、一歩ずつ近づけるよう具体的にしていきたいものです…(^^;
F.I.L.O URL 2008/09/24(Wed)13:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>何か見かけたものをイイ!あれやりたいこれやりたい!と言っているだけなので、一歩ずつ近づけるよう具体的にしていきたいものです…(^^;

私も同じですよ。
私はレイアウトでは失敗ばかりで、失敗するとつまらなくなって他の事に挑戦して、またしばらくするとレイアウトに挑戦して失敗して・・・なんて事を繰り返しております(^o^;
趣味ですから気の向くままに楽しむのも一つなんでしょうが、せっかく興味を持った趣味ですからね。
その奥深さを楽しむためにもここは一つ自分を追い込んでみようかなと目標を整理してみました。
とは言ってもこの先もまだまだ「たくさん失敗しては逃げてまた戻る」を繰り返しそうな予感もしております(^o^;
【2008/09/24 18:44】
無題
こんにちわ♪
私のブログ内容はまったく 統一性がないので・・・
アクアの楽しみ方とかそんな いやぁ 難しいっすww
アクアを楽しんでいるというより 最近DIYを楽しんでいるような気が・・・・(--;

でも ほんとは人に自慢できるような綺麗なレイアウトを目指したりしてるんですよぉ
ただ 私の周りでアクアを楽しんでいる人がいないので誰も振り向いちゃくれませんが。。。。
ちなみにアクアを始めて まだ1年しか経ってないので 目的は・・・
「誰でもできるアクア」を目指したいなぁ・・・
憧れは・・・「水草と私」で作文を書くことでしょうか・・ww
ひでぇ URL 2008/09/25(Thu)11:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>アクアを楽しんでいるというより 最近DIYを楽しんでいるような気が・・・・(--;

その楽しみ、わかる気がします!!
アクアとDIYってけっこう密接にくっついているんですよね。
フィルターだって棚だって、それに水槽そのものも作ってしまう人だっていますよね。
私も物を作るのが好きなのでよくわかりますよ。
とはいえ同時に私は不器用なのであまり挑戦せずに既成品を買ってしまうヘタレでもあるんですけどね(^o^;

>ただ 私の周りでアクアを楽しんでいる人がいないので誰も振り向いちゃくれませんが。。。。

私も同じですよ。
ネットでこうして同好の方とお話しをする以外は周りにはアクアファンがいなくて(^o^;
そんな周りを啓蒙してやろうと玄関に水草水槽を置く事にしたんですが、今だに形にならずにいますよ(笑)
とはいえこの水槽のお蔭で二人の人にアクア関連の話をふられてしまいました(^o^)v
ちょっと嬉しかったです。
【2008/09/25 13:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]