忍者ブログ
[302]  [301]  [300]  [299]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は日本語以外の文章を読む事ができません。
ネットを巡っていて外国語のページに行き着いた時には即「戻る」ボタンを押して何事もなかったかのように次に向かいます。
こんな状態ではネットの面白さ・便利さの多くを放棄しているようなものなんでしょうね。
過去には「これではダメだ」と何度も一念発起した事もあったんですが、未だにそれが実を結んだ例がありません。
ただこんな私ではあるんですが、生意気にもブックマークには幾つか海外のサイトが入っていたりします。

そんなサイトの一つが「Animal Genome Size Datebase」というページです。
このページの面白い所は調べたい生き物の染色体の数がわかる所なんです。
例えば上のリンクを辿ったトップページから左サイドバーの「search date」をクリックします。
そして出てきたページに調べたい生物の学名を入れるだけ。
例えば「人間」なら右上辺りにある「Species」の項目に「sapiens」と入れてやれば見慣れた「46」という数字が出てきます。

もちろん淡水観賞魚として有名な身近な魚もけっこう掲載されていますので気になる魚を調べてみるのも面白いと思います。
ただ「染色体の数がわかったから何だ」と言われると少々困ります。
染色体の変遷頻度は種ごとに違う上に時間的変移に規則性が無いらしく、ここから種の分化を探るには無理があるようなんです。
また染色体の数が違うからハイブリッドの可能性やそのハイブリッドの繁殖能力の有無なども一概に言えないようですしね。

ただただその魚の事をちょっと深く知る事ができたという自己満足感が得られるのと、何かの折りにさりげなく「○○の染色体の数はn個あるから・・・」なんてさりげなく言ってみて相手の出方を見るのもちょいと面白い楽しみ方かも知れません。
ただそういう付け焼き刃の知識をひけらかして本物の知識人を本気にさせてしまった場合は覚悟を決めて下さいね。
会話が終わる頃にはこちらがフラフラになっていたなんて事も私はよくありますので御注意を。

っとここまで書いてけっこう長くなったので今日はココまでにしたいと思います。
ネタがなければ明日もこの不毛な染色体話をしようと思います。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕ちんはですね、染色体の話しになると
  ショウジョウバエ以外は思い浮かばないのです。

それも9割9分は忘れちゃったんだぁ・・・。


なので、その話。朝まで付き合いますよ。
    ポテトチップ喰いながら染色体の話でもしましょうか?(笑)
    僕ちんね、普段は「しぞぉーか」の方言で喋ってますよ。
         それも、かなりの早口で。

         ふぉっふぉっふぉ。

*最近やっとDVDの編集を始める気になりました。(前回送った続き)
  その内に送りますので、期待しないで待ってて下さい。
「K」 2008/08/30(Sat)19:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕ちんはですね、染色体の話しになるとショウジョウバエ以外は思い浮かばないのです。

ショウジョウバエは教科書でよく見ましたが興味を持てませんでしたよ。
もうちょっと身近な動物や植物を使って説明してくれたらもっと興味をもてたのに、なんて思っております。
例えばグッピーとか・・・あっでもこれではアクアリストの目が輝くだけで他の人にとってはエンドウマエもハエも同じですね(^o^;

>なので、その話。朝まで付き合いますよ。

良いですね。
そしてその後はサッカー話に行きましょうよ。
2日くらいは話せるんじゃないですか(笑)
ところでサッカーと言えば今日はリーガの開幕なんですが、雨雲のせいでどうにもWOWOWの受信状態がよくないんですよ。
ぜひ見てもらおうと思っていたんですが、見られなかったら今回はすいません。
また面白い所で穴埋めさせて頂きますので。

>  その内に送りますので、期待しないで待ってて下さい。

いつも気を遣って頂いてすいません。
私の方もこんな状態ですから、どうぞあまり気を遣わないで下さいね。
Kさんにはいつも良くして頂いて恐縮しちゃってますよ(^o^)
【2008/08/31 03:16】
無題
こんばんわ~
確かに…日本語以外の言葉を読めないと他のページいっても全然って感じで面白くありませんよね…
読めるといいですがね…

すごいサイトあるんですね!!びっくりです~
今度、僕もそのサイトでいろいろやってみたい思います!!
みず吉・ URL 2008/08/30(Sat)23:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>読めるといいですがね…

この言い方だとみず吉・さんも私のお仲間かな?
辞書片手に英語くらい読めればネットの世界はまたグッと広がるんでしょうけどね。
わかっていながら昔から努力を怠っていますよ。
今回もまたいつもの「一念発起」をしてみようかなと思ってはいるんですけどね(^o^;

>今度、僕もそのサイトでいろいろやってみたい思います

面白い使い方とかあったらぜひ教えて下さい。
ひとまず染色体の数だけは確認できるのがわかっただけで、あとは「何の事やら?」という状態ですので。
【2008/08/31 03:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]