忍者ブログ
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


更新を1週間もサボってしまいました。
こんな事はウチでは珍しい事でもないんですが、8月に全日更新を達成したばかりなのでずいぶんと書かなかった気もします。
どうも私は「書くスイッチ」が一旦OFFになるとONになりづらいようです。
ON→OFFは簡単なんですけどね。

さて今日は細々とした小ネタをダラダラと書いていこうと思います。
それぞれ単独では1ネタにはならない・・・そんなネタの寄せ集めです。

まず今日は馴染みの熱帯魚屋に2、3週間ぶりくらいに顔を出してきました。
このお店は週1で入荷があるのでこれくらいの期間、顔を出さないでいるとけっこう目新しい魚や水草が入荷していたりします。
そして今回の目玉は「ウィーンエメラルド」でした。
お店もようやく私の好みのグッピーを当てる事ができたようです。
ただおかしな体調の崩し方をしているようですから、買わずにスルーという事もありそうです。

次は水草水槽ネタ。
実はけっこう順調に作業が進んでいます。
ただ今回はある程度形になるまでブログのネタにしない事にしました。
いつもなら空っぽの水槽から写真をアップしたりしてネタにしているんですが、それで完成した例しがないんですよね。
という事で今回は流れを変えるべく、このままネタにせずに黙々と作業しようと思います。
もしそのままネタにならずに年が明けたら、「失敗したか」と思ってください。

次は「言い間違い」について。
私はどうも思い込みが激しいのか、固有名詞を間違って覚え続ける事が多々あります。
今回はKさん(「意味の無い日記」)のブログで「ベロネソックス」を「ペロソネックス」とコメントに書いて発覚しました。
この魚に関してはそんなに人前で話した事がないので恥はかいてないとは思うんですが・・・過去には「マクリカウダ」を「マウリカウダ」と思い込んでいたりした前科もあります(さらに未だに納得がいってなかったりします)。
どうもカタカナ名詞を見ると自分の良いように語呂を脳内変換してしまう癖があるようです。

っとここまで書いて文字数も稼げたようなので、今日はここまでにしておきます。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お恥ずかしながら、同じくですww
バコパだかパコバだか、シルペスヘルフェリーだかシペルスヘルフェリーだかごっちゃになります…orz

水草、楽しみにしてますよ~♪♪
Leeri URL 2008/09/12(Fri)14:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>お恥ずかしながら、同じくですww

Leeriさんもありますか!?
何だか自分の覚え易い方に限って間違えが多い気もしますよ。
なんだか相性が悪いんですかね(笑)

水草水槽は頑張りますからね。
とはいえ私の合言葉は「目指せ!!完成」という程度なので、広い心で見守って頂けると助かります(^o^;
【2008/09/12 17:30】
無題
(--; 私の場合 もっとひどいかも・・・
回りで熱帯魚関連をしてる人がまったくいないので
活着などの言葉の発音がわかりません・・・
あるホームセンターでは「かちゃっく」と言ってましたが・・・
言葉で聞くのと 文字を見て覚えるのは少し違いますよね
ほんとの発音が知りたい今日この頃・・・・wwww

では お邪魔しました♪
ひでぇ URL 2008/09/12(Fri)18:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ああ、そういう事もありますね。
私も先日「湧水」を「ゆうすい」と読むと知って驚いていた所なんですよ。
「わきみず」と読んでも良いらしいのですが、TVの中では「ゆうすい」なんて発音しているんですよ!!
こういう事は本よりもTVの方が情報が正しく伝わりますね。
ちなみにちょっと前にアクア番組の紹介もブログで取り上げたんですが、そういう意味でもこういう番組は重要かもしれませんね(^o^)
【2008/09/12 21:30】
笑みが零れました♪
カタカナの間違いに思わず笑みが零れてしまいました(^^)

ありがとうございます♪
山崎 遵 URL 2008/09/12(Fri)18:43: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
まったく恥ずかしい限りですよ。
私はアクアに限らずこういう失敗があったりするんですよ。
小学校低学年で習うような感じを長い事ずっと間違って書いていたり・・・
恥ずかしい話ですよあせ
【2008/09/12 21:32】
無題
大丈夫 ・・・話の流れでどの魚の事か分かったから(笑)

それよりも、ギャラクシーからウィーンエメラルドへの流れの方が分かんないですよ。

「K」 2008/09/12(Fri)19:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさんには御迷惑をおかけしちゃいました。
また何かおかしな単語を使っていたら突っ込んで下さいね。
このままではKさんがレスで書いて下さったようにコピペを活用してコメントや記事を書かなくてはいけなくなるかもしれません(x_x)

>それよりも、ギャラクシーからウィーンエメラルドへの流れの方が分かんないですよ。

あれ、ブログでは紹介してなかったんですね(^o^;
失礼しました。
ギャラクシーを買った時などにも少し書いたんですけど、将来的にギャラクシーの尾鰭を付け換えようと思っているんですよ。
そこで目を付けたのがウィーンでした。
ただ最近はこの三角尾鰭も気に入ってきているんで、あくまで「予定」なんですけどね。
【2008/09/12 21:37】
こんにちは
いい間違いありますよね。
水草のルドをいえたのはblgはじめてからでしたー。
tkatsu URL 2008/09/13(Sat)16:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今回はもう10年以上もそうだと信じてきた物が間違いだったとわかってかなり恥ずかしい思いをしましたよ。
お蔭で何だか言葉一つ一つに不安になっておりますよ(x_x)
まだこういう間違って覚えているワードがありそうなので(^o^;
【2008/09/14 00:40】
無題
わたしもたくさんありますよ
その中でも定番のシッパー>ジッパーはちゃんと抑えてましたw
特に地名はよくこんがらがります
ロライマ>ロマイラだったりマラバ>マバラだったり・・

コレはプレコの話ですがオレンジフィンスノーベールというプレコがいます
こちらはもともとオレンジフィンスノーボールだったらしいのですが聞き間違い?いい間違い?でスノーベールになってしまったとの事です
プロでもそういうこともありますから仕方のないことかもしれませんね
はむたん URL 2008/09/13(Sat)22:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうそう、仕方無い事なんですよね!!
っと強がってみましたが、さすがに今回のはかなりショックでした。
なんせ10年以上も疑わずに信じてきたワードだったので。
しかも最近本で読んだばかりだったんですよ。
一度思い込むと字なんて見てないんですね。
まったく恥ずかしい思いをしましたよ(^o^;
【2008/09/14 00:41】
無題
勘違いして覚えてしまったりとかよくあります。魚や水草の名前は複雑だから!と言い訳していますが、ディズニーランドをデニーズランドと言い張る友人のおかんみたいに将来なるんだろうかとやや不安です(^^;;
ウィーンエメラルドもしいいのがいたらお買い上げですか?
水草水槽ネタとともに楽しみにしてます。
F.I.L.O 2008/09/14(Sun)12:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ディズニーランドをデニーズランドと言い張る友人のおかんみたいに将来なるんだろうかとやや不安です(^^;;

笑い話のような話ですが、もしかしたら私はすでにそのお母さんを笑えない境地まで来てしまっているのかも。
何だか不安です(x_x)

>ウィーンエメラルドもしいいのがいたらお買い上げですか?

どうしようかなと迷っているんですよ。
いつかはダブルソード系のグッピーは欲しいんですが、今はギャラクシーで手一杯という状況でもありますしね。
どうしましょうかね(笑)
F.I.L.Oさんの所で格好良いウィーン見たらまた欲しくなるだろうしな・・・
【2008/09/15 14:21】
自己中的にしてみました
こんばんわ えっとですね・・・
勝手にリンクを・・・貼っちゃいました!wwww

もし 駄目でしたら 消しますので お返事まってますww
ひでぇ 2008/09/14(Sun)22:00: 編集 | RES
問題無しです!!
リンクを張って下さってありがとうございます。
ダメな事など一つもありませんので、ぜひ宜しくお願い致します(^o^)
ところでこちらからもリンクを張らせて頂ければと思っています。
またひでぇさんの所でもお願いしようと思いますので、その時は宜しくお願い致します。
【2008/09/15 14:24】
無題
どんな水草水槽が完成するか楽しみにしていますよ♪
恵美安 2008/09/16(Tue)22:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
「まずは完成させる事から」という低いレベルでの話ですが、頑張りたいと思います(^o^)v
【2008/09/17 05:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]