忍者ブログ
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日でギャラクシー(グッピー)の産仔から3ヶ月が経過しました。
ここ最近は飼う前から楽しみにしていた「選別」作業に没頭しておりました。
毎日網を片手にグッピーを睨み付けつつ、時には「この間ハジいたのは良いプロポーションだったんじゃないの?」なんて選別外となってしまった個体を見直したりもして、楽しく選別作業をしておりました。

そして今日までにオスは当初の目標どおり14→5匹へと選別を済ませる事ができました。
場合によってはもう1、2匹はハジくかもしれませんが、あと1ヶ月はこのまま40cm水槽で育成して、いよいよ最後の選別に臨む予定です。

IMG_9599.jpg

またメスの方なんですが、こちらは明らかに成長不良の個体をハジいただけで、12→7匹程度の選別とこちらは難航しております。
思ったほど違いが出なかったので「もうちょっとしたら違いが出てくるかな」なんて思っていたら3ヶ月が過ぎてしまいました。
こちらはこの半月の間になるべく数を減らして半分くらいには絞りたいと思っています。
こちらも1ヶ月後にはいよいよ最終選別、そしてオスとの対面がまっていますからね。

これからもグッピー飼育は忙しく楽しめそうです。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
選別漏れした子ってどうしてますか?
夏場とかだと睡蓮鉢にボウフラ殲滅部隊として派遣できそうですが今からだと難しいですよね〜。

選ばれた美個体の写真、楽しみにしてます!
F.I.L.O URL 2008/09/19(Fri)11:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>選別漏れした子ってどうしてますか?

漏れた子はオスは水草水槽(仮)へ。
メスはオトシン水槽へと入ってもらうつもりです。
あとはちょっと前にも書いた実験用水槽に入っているのが1匹いますね。

>選ばれた美個体の写真、楽しみにしてます!

はい、自慢の1匹をバッチリ写して自慢したいと思いますよ(^o^)v
ウチで産まれた個体ですから、買って来たお父さんとはまた違った喜びがありますね。
お父さんに負けないように、飼育を頑張りますよ!!
【2008/09/19 18:34】
無題
これが次世代の種親ですね?
 尾の付け替え・・・そろそろ準備した方が良いんじゃない?(笑)

それよりも!
 仔の表現はどうです?
 100%ギャラクシーでしたか?
「K」 2008/09/19(Fri)12:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>これが次世代の種親ですね?

厳密に言うとこれが「候補」ですけどね。
彼らの中から1匹だけメスとお見合いができるという訳です(笑)

> 尾の付け替え・・・そろそろ準備した方が良いんじゃない?(笑)

いやいや、それはまだでしょう。
何といっても今はギャラクシーだけで手一杯ですからね。
とはいえ先日お話ししたウィーンが私を誘惑してくるんですよ(笑)

> 100%ギャラクシーでしたか?

100%ギャラクシーでしたよ。
X上にプラチナを置いているメデゥーサと違ってギャラクシーは昔から固定率は良いようです。
【2008/09/19 18:38】
無題
新しい伝説を作るんですね!
グッピーのブリーディングはその飼い主の個性がはっきりしますよね。
どんな固体が選ばれていくのか・・・楽しみです。
ただ、増えすぎたときはどうなるのでしょうか・・・
まさか 屋外 グッピー冬越し実験!? すいません 勝手に妄想しちゃいましたw
ひでぇ URL 2008/09/19(Fri)20:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>新しい伝説を作るんですね!

「新たなる恥」とならないように頑張ります(^o^)v

>ただ、増えすぎたときはどうなるのでしょうか・・・

やっぱりここがネックなんですよね。
私のグッピー飼育が続くかどうかはこの問題を如何に解決できるかにかかっていますよ。
頭の中ではひとまず全てを育てる方向で「コントロールできる」と答えは出してはいるんですが・・・想像と実際は違うものですからね。
これから体当りでぶつかっていく事になります。

ちなみに屋外で越冬してくれれば言う事無しなんですけど・・・さすがに私の住んでいる所の冬は越せそうにもなさそうですよ(^o^;
【2008/09/19 22:16】
プロっぽいですね
選別とか自分は1度も考えた事がありませんでした。
より美しく麗しい仔を残すのなら、やはし
そうした方がいいのでしょうねぇ。
生まれてくれた仔が元気で長生きして
その間に楽しいコトや嬉しいコトがいっぱいあってくれたら、
それしか考えてませんが、でも実際にはアレですけどね (^ω^;;

ウチで生まれた雄も雌も、
ちょっとずつ外見が違っていてなんだか面白いです。
あの子たちから生まれる仔がどんな風になるのか、楽しみです^^
saki URL 2008/09/22(Mon)06:17: 編集 | RES
コメントありがとうございます
>生まれてくれた仔が元気で長生きしてその間に楽しいコトや嬉しいコトがいっぱいあってくれたら、

素敵な考え方ですね。
そして私も同じ気持ちですよ(^o^)v
とはいえ私もなかなかそれが上手くいかずに試行錯誤の連続なんですけどね(^o^;
ただ産まれてくる子を全て可愛がりたいからこそ、幸せに生きて欲しいからこそ無計画な家族計画(笑)はダメですよね。
私は奇形も綺麗でない子もきちんと育てる事ができればと考えているんですが、それでもそういった子が産まれてくる可能性を少なくする努力もまた必要だと考えています。
そのためにも一日も早く選別眼を身に付けてやろうと頑張ってますよ(^o^)v

>あの子たちから生まれる仔がどんな風になるのか、楽しみです^^

sakiさんの所にはグッピーだけでなくプラティなどもいますから、私もとっても楽しみにsakiさんのブログを拝見しております。
例の品種のわからないグッピーも楽しみながら調査させて貰っておりますので(笑)
【2008/09/22 12:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]