忍者ブログ
[320]  [319]  [318]  [317]  [315]  [313]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前から90x30x40(h)の比較的大きな水槽でグッピーを飼育しています。
今までは40cmや30キューブなどの小さい水槽での飼育だったんですが、こうした大きな水槽で見るグッピーというのはまた新たな魅力が見えて良いものです。

IMG_9760.jpg

ひょっとするとコイ科やテトラなんかよりも色々な表情を見せてくれる魚なのではと思うほど!!
ある時は仲良く群れて泳いだり、みんなで底砂や水草をつついて餌を探したり。
また次の瞬間には小競り合いを始め、睨み合ったり、すごい勢いで追いかけっこをしたり。
そうかと思うと一人で黙々と餌を探したり、他魚種と泳いでみたり。
また拙いレイアウトではありますが、水草などをバックに泳いだり、水草の繁みで葉をつついていたり、水草を縫うように泳いでいる姿もとっても魅力的です。

IMG_9848.jpg

「スペースを広くとってやれば魚は違った魅力を魅せてくれる」というのを如実に裏付ける魚になってくれました。
とはいえこんな事を書くと「それなら俺達もなんとかしてくれ!!」とスピンドルキャットやポリプが訴えてきそうですが。
ところでこの水槽ではグッピー以外の生き物も入っているんですが、チェリーバルブやオトシンネグロ、ミナミヌマエビなどウチで産まれた生き物が9割以上占めています。
どれも繁殖難易度の低い魚ばかりではありますが、そんな水槽を作る事ができてとっても嬉しく思っています。
もうちょっと時間が経てば水草もウチで芽を出したものばかりになるでしょうし、そう考えるとまた違った感慨も湧いてきます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大きい水槽でグッピーってアリなんですね!雄のみなんですか?
綺麗でしょうね~自分もいつかやってみたいと感じました。
そういえば繁殖容易だから群泳とかすぐに実現できそう(セコい(^^;)

グッピーってよく飼育本などに大人しい魚として紹介されてますけど、餌時に追っ払って食わせないようにしたりしてるのを見ると大人しいかなぁ…と思ってしまいます。
相手を傷つけるまでケンカをしないところが大人しいんですかね~。
F.I.L.O 2008/10/04(Sat)08:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>大きい水槽でグッピーってアリなんですね!雄のみなんですか?

ありですよ!!
なかなか良いです(^o^)
一部で「水深のある水槽にグッピーはNG」ってな事も書かれているようですが、そのうちに45cmくらいで弊害が出るのか試してみたいと思ってます。

>雄のみなんですか?

そうですよ。
メスは他の水槽で余生を送ってもらうつもりです。
雌雄で一緒にしてやらばまた違った面がみられるんでしょうけどね。
「明るい家族計画」のためにもここは雄だけでグッと我慢です。

>相手を傷つけるまでケンカをしないところが大人しいんですかね~。

本などの「大人しい」とか「気が荒い」なんていう表記に関しては私も疑問に思う事があります。
何を基準にするかというのにもよりますよね。
アピストとかベタを買って来た人とテトラばかりを買って来た人では基準が違うでしょうからね。
ただ混泳させて問題の起こりにくい魚は「大人しい」、そうでないなら「荒い」という感じでの表記なのかなとも思います。
【2008/10/04 15:01】
無題
魚の表情は思い入れに比例しますから(笑)

チェリーの赤が良いアクセントになりそうですね。
コリもこの水槽へ引っ越しさせれば、コイ科の購入も可能なのでしょうか?

  ぜひ!(笑)
「K」 2008/10/04(Sat)12:35: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>コリもこの水槽へ引っ越しさせれば、コイ科の購入も可能なのでしょうか?

実は先ほど熱帯魚屋から帰ってきたんですが見てきちゃったんですよ、カラシンやコイ科などの小型美魚を!!
もちろん買ってはこなかったんですが、帰りの車の中では「あの水槽とあれを統合して・・・」「いや、思い切ってあそこに新しい水槽を・・・」なんて考えておりました。
とはいえグッピーの事もありますからね。
今はグッピーを眺めて心を落ち着けている所ですよ(笑)
【2008/10/04 15:16】
こんにちは。
順調ですねー。
大きな水槽だと泳ぎ疲れるということはないのでしょうか。
尾びれが大きいので。
いあ。小さい水槽でも泳ぎ疲れますよね。。。
tkatsu URL 2008/10/04(Sat)18:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>順調ですねー。

はい、ひとまず水草も水中葉を出して来てくれたりと何とか形になりつつあります。
とはいえいつもこの後から失敗が続くので、まだまだ気は抜けない所なんですけどね。

>大きな水槽だと泳ぎ疲れるということはないのでしょうか。

尾鰭を見て「水流が強いのは向かない」とか「水深が深いのは向かない」なんて話もよく聞きます。
ただ今の所はそれほどグッピーが困っているようには感じません。
グッピー自身が敢えて水流のある場所に出ていく事も多々ありますし、水槽を広々泳いで餌を探している所などはテトラやコイ科の魚と変わらぬようにも見えますよ。
とはいえ私も初めての事ですから、こちらもまだまだ気は抜けませんし、試行錯誤の連続ですね。
【2008/10/04 21:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]