忍者ブログ
[317]  [315]  [313]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


記録写真ばかりでなく綺麗な物や面白いワンシーンなどを写真で撮るようになって痛感したのが写真の難しさです。
目で見ていて「撮りたい」と思ったシーンを写真にしてみても、その面白さや美しさが表現できていない事が多々あります。
下の写真もそんなワンシーンです。

肉眼で見た時はパロトシンクルス・マクリカウダ2匹が面白い感じで張り付いていてもっと面白い感じに思えたんですが・・・写真にしてみると何かが違う・・・難しいものですね。

さて次の一枚は珍しく水草の上にいたマクリカウダです。
ただそれだけの写真なんですが、水草の上にいたのが珍しくて撮ってみました。
こうして流木や水草に張り付いている姿を見ると「やっぱりオトシンは格好いいな」としみじみ思ってしまいます。
また何か見かけたら、水槽のスペースもある事ですし、久しぶりに何かお迎えしたいと思っています。
とはいえウチの周りはなかなか「おお!!」と思うオトシンが入荷する事が少ないのが残念な所。
ポピュラーなこのマクリカウダでさえ未だに近隣のお店だけ回っていたら見かけない魚ですしね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何だか・・・久し振りのコメントなのねぇん。

オトシンは、好き嫌いがハッキリ分かれると思うんです。
売ってる店は少ないと思いますよ。
でも!近所の金魚屋のネーチャンは、コリ&オトシンファン。
 何を言ってるのか分からない時が多々ありますよ。
「K」 2008/09/29(Mon)18:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>オトシンは、好き嫌いがハッキリ分かれると思うんです。

そうですね。
それこそ10年前とかに比べればここ5年くらいでだいぶ市民権を得てきた感じはするんですが「それでもノーマルとネグロを用意していれば充分」と思っているお店は未だに多いですしね。
そもそも私だって最初は嫌いでしたしね(笑)

> 何を言ってるのか分からない時が多々ありますよ。

私はそんな何を言っているのかわからないマニア話を横で盗み聞きするのが好きだったりします(笑)
【2008/09/29 18:41】
無題
実は私もオトシンは好きです
ただプレコよりかなり弱いのですよね
もう少し飼い易ければといつも思います
はむたん URL 2008/09/29(Mon)22:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私の場合はオトもプレコも恐々と飼っているような所がありますからどちらも同じような感覚かな(笑)
でもオトもプレコも慣れてくると強いんですよね。
ただプレコでもあったんですけど、自分にはわからない原因で突然死なれたりする事があって、未だにトラウマになっていたりもします(^o^;
【2008/09/30 13:58】
無題
マクリサンドですね!
マクリって奇麗ですよね〜。
写真でこの美しさを表現したいのですが、いつもヒキコモリがちでこんな奇麗に撮れません。腕もないけど(^^;
マクリって前にでてきますか?

F.I.L.O URL 2008/09/30(Tue)12:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>マクリって前にでてきますか?

この質問って自分でもよく考えてみるんですけど、なんか答えが出ないんですよ。
例えば勝って来た当初、トリメン水槽に入っていた時は照明が付いていても餌を食べに来て楽しませてくれていたと思ったら、本水槽に入れた途端イジけたように奥にいってしまったり・・・
そして近頃はけっこう前に来ている事もあるんですよ。
でもオトシンという部類で考えれば「どちらかと言えば前に来る方なのかな・・・」という印象は持っています。
【2008/09/30 14:03】
無題
背びれからのラインが美しいですねw
オトシンがすきな人って 何故かコリも好きなイメージがあります。
オトシンとコリは コンビなんでしょうか。。。
さて どっちがボケでどっちか突っ込みなのか・・・永遠のテーマですw

ひでぇ URL 2008/09/30(Tue)18:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>背びれからのラインが美しいですねw

そうなんですよ!!
このラインがオトシンの魅力だったりしますよね。
特にこのマクリやネグロなんかのラインは私もお気に入りなんですよ。
格好良いですよね。

>オトシンがすきな人って 何故かコリも好きなイメージがあります。

そう言われてみると確かにそうかも!!
姿形は全然違うけど、コレクション性がある所や混泳が簡単な小型魚である所なんかがそうさせるんでしょうかね。
あ、どちらも繁殖が簡単な種類と成功例の無い種類がいる所も同じですね。
【2008/10/01 14:22】
無題
キレイですねぇ。
マクリカウダいいなぁ。
尾びれの赤い模様かっこいいですね。
オトシンが水草の上にいる姿を見るとじっと見ちゃいます。

kiy URL 2008/09/30(Tue)21:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
マクリは他のポピュラーオトシンとはまた違った魅力があって良いですよね。
私もとっても好きなオトシンですよ(^o^)v

>オトシンが水草の上にいる姿を見るとじっと見ちゃいます。

私も同じですよ。
ガラスやヒーターに貼り付いているのも良いですけど、やっぱり水草とか流木とかに張り付いている姿が最高ですよね。
私は水草を育てるのが苦手なのでなかなかオトシンに水草水槽を提供してあげられないんですが、少し頑張ってみたいと思っていますよ(^o^)v
【2008/10/01 14:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]