忍者ブログ
[315]  [313]  [311]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年はずいぶんと暖かい日が続いていたんですが、さすがに明日から冷え込むとの予報があったので屋外の睡蓮鉢に入れていたグッピー・屋外組を屋内に戻す事にしました。

上の写真は子供を産んだ後に外の睡蓮鉢に引っ越して貰っていたギャラクシーのメスです。
こうして横から見るのは2月以上ぶりになるんですが、尾鰭がずいぶんと立派になりました。
この子は屋外でも2度産仔してくれたんですが、子供は今のところ1匹も生存を確認できていません。
流されてしまったのか、ヤゴに食べられたか・・・原因はわからないんですが「ヤゴによる被害が意外と大きいのでは」なんて思っていたりもします。

さて今日明日あたりからいよいよヒーターが本格的に活躍する季節となるようです。
この冬は電気代がどれくらいかかるかな・・・色々とささやな対策は考えているのですが・・・焼け石に水かなとも早くも弱気になっていたりもします。
 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
多分、ヤゴの餌食なんだと思いますよ??
立派なメスですね!
恵美安 2008/09/28(Sun)07:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>多分、ヤゴの餌食なんだと思いますよ??

私もその可能性が高いような気がしています。
例えば雨が降るとグッピーの稚魚も底の方に沈んでいくんですよね。
そうなると底に潜んでいるヤゴの餌食にはなりやすいでしょうし、各睡蓮鉢にはヤゴが数匹住んでいるような感じですしね。
昔は「ヤゴもみてみたい」なんて思っていたんですが、こうなってくると迷惑に感じちゃいますね(^o^;
【2008/09/28 09:30】
無題
ヤゴのくる環境ってどういう条件なんでしょうか?
うちでは全然みられなくてちょっと寂しいような良かったような…
ヤゴよけにトンボの模型を置いているという話も見ましたが、効果があるんでしょうか。

屋外飼育組だと室内より成長がいいとか悪いとかありましたか?
日光に当たるとなんかよく育ちそうなイメージです。
F.I.L.O 2008/09/28(Sun)18:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ウチも睡蓮を始めた頃はヤゴなんて全然見かけなくて「トンボ来ないかな・・・」と待っていたくらいなんですよ。
それが去年あたりから少し見かけるようになって、今年はすいぶんと脱皮した殻なんかも見かけるようになりました。
来なかった頃と比べて変わったのは鉢が多くなった事ぐらいだと思います。
ある程度の水量が無いとトンボがやって来ないとか、そんな事もあるのかな・・・なんて考えていたりします。
しかしこうなってしまうと、正直ヤゴは迷惑な存在です(^o^;
見かけるたびに網で掬って魚の入っていない鉢に入れてますよ。
【2008/09/28 21:09】
無題
そうですね 屋外が少し不安な時期がきました・・・
ヒーターの電気代と故障のことを考えなければ 水槽の温度管理は
しやすい時期な気もします・・・・
稚魚がヤゴに食べられてるとしたら・・・私が変わりにヤゴを食べることにしましょうか・・・w
ひでぇ 2008/09/28(Sun)23:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
一気に冷え込みがきました!!
やっぱり屋外組を室内に入れて正解でしたよ。

>ヒーターの電気代と故障のことを考えなければ 水槽の温度管理はしやすい時期な気もします・・・・

それはあるんですよね。
うちの場合は暑いのは「我慢しろ!!」と理不尽な管理をしているんですが、真面目に管理している人は夏場もクーラーを使ったりしてどちらにしろ電気代がかかっていますしね。
それにこれからがアクアには最適な時期ですしね。

>稚魚がヤゴに食べられてるとしたら・・・私が変わりにヤゴを食べることにしましょうか・・・w

ぜひお願いしたいなぁ。
一食分くらいはいると思いますよ(笑)
【2008/09/29 15:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< しみじみと HOME 酸性寄り >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]