忍者ブログ
[230]  [232]  [229]  [228]  [226]  [225]  [223]  [224]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッピー胸ビレ欠損事件も快復の目処が立ったので、その記念にタイトル画像をグッピーに変えてみました。
ちょっとザラついた画像でイマイチ気に入らないのでもしかしたら数日で撤去となるかもしれませんが、ひとまず数日はこの画像でお付き合い頂こうと思ってます。

さて今日のグッピーはリハビリを開始しました。
リハビリとは塩水から真水に戻る事なんですが、ひとまず今日は1/3を換水して様子を見ようと思います。
私の勝手な予定では「2週間後くらいに稚魚誕生」と期待していますので、それまでに真水に戻しつつ、また栄養もしっかりと取ってもらおうと思ってます。

ところで読んで下さっている皆さんにはあまり関係の無い事かも知れませんが、このブログのカテゴリーを大幅に整理しました。
具体的には幾つかのカテゴリーを消去して他のカテゴリーに含める作業をしました。
これはただの「(ブログの)整理」ではあるんですが、昨年から続いた「ディスカス飼育開始」「魚の繁殖成功」「腰痛」「グッピー飼育開始」などの変化がもたらした心境の変化の表れでもあります。

「これからはこうしたい、こうするよ」とココで宣言してもあまりに実行できていない事が多いので今回は敢えて書かずに「カテゴリーの整理」を私の決意表明としました。
とはいえ「カテゴリー」なんて気にしていた人は少ないでしょうから、結局誰にも伝わらない「決意表明」なんですけどね。
まぁこの方が逃げ道があって気が楽ですしね。
また後日さりげなく復活しているカテゴリーがありましたら「あ、また決意が崩れたな」と笑って下さい。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、まみといいます。
kiyさん、ティアラ姉さんのブログでのコメントをみて参りました~。
きゃらニメ工房での投票にご参加くださりありがとうございました!
大変はげみになっています!

グッピーの塩水浴の記事、興味深く拝見しました。
私の飼育しているのは現在ウーパールーパーだけですが、大変参考になりました。
まみ 2008/05/15(Thu)11:19: 編集 | RES
はじめまして(^o^)
はじめまして、このブログを書いているs-nobと申します。
わざわざ私のブログまで来て下さった上にご丁寧にコメントまでありがとうございます。
チョメマロちゃん達の事はずいぶんと前からkiyさんのブログで拝見していたからか何だか親近感を勝手に持っていつも見ていたんですよ。
そんなチョメマロちゃん達が可愛いイラストになっているので投票させて頂きました。
後ろにちょっと魚が泳いでいる所なんかもkiyさんらしくて良いですよね(^o^)

私はウパは飼っていないんですがkiyさんやティアラ姉さんの所をはじめネット上のお友達で飼っている方がおられるので、その方達のブログで楽しく拝見しながら疑似飼育体験をしているんですよ(笑)
こんな私ですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
【2008/05/15 14:12】
無題
確かにカテゴリーに手を加えたのが分かりますぞぉ!
ビー&ウルスカが消えた。。。

んで1つ質問。
13日の記事で、「活性が上がった」とありましたね?
僕ちんの10年前の知識だとグッピーは弱アルカリ性の硬水。
その水質を維持できないから飼わないのが僕ちんなのですが
pH&硬度は調べましたか?
その水質で飼おうと思わなかったのはなぜ???
「K」 2008/05/15(Thu)12:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>確かにカテゴリーに手を加えたのが分かりますぞぉ!

少なくなってちょっとは見やすくなりましたでしょう。
まぁカテゴリーが消えたからと言って飼育を止めたという訳でもないですし、記事を書かないという事でもないので今まで通りと言えば今まで通りなんですけどね(笑)

>pH&硬度は調べましたか?

Kさんは痛い所をついてくるな・・・実は調べておりません!! (^o^;
調べよう調べようとは思っていたんですよ。
でもヒレが心配過ぎてそんな気分になれなかったので、と言ったら言い訳ですよね(^o^;
ちなみに1/3換水後は7.5でした。

>その水質で飼おうと思わなかったのはなぜ???

これは色々とあるので簡単に箇条書きにしますね。
・水草が心配
・沢山増えた稚魚などをゆくゆくは今ある他の水槽(どれも真水)に移動するつもりなんですが、その時にグッピーを塩水で飼っていると水合わせが厄介なのと、塩で抑えていた何かが真水に戻して出てきたら嫌だから(これは後述します)。
・長期間の塩水浴が寿命や繁殖、稚魚に与えるデータがなかったので今回は真水に戻したかった(なんせ初めてのグッピーなので)。
・汽水管理が面倒
って理由でしょうか。
特に最後の理由が大きかったりします(^o^;
あとは「下手にphを上げてアンモニアの毒性を強めたくない」とか色々とこじつけたような理由はあるんですが「汽水管理が面倒」というのが本音かもしれませんね(笑)

ちなみに真面目な理由として一つ。
Kさんはグッピーエイズと呼ばれる病気に対する塩水浴と低温による処置を御存じでしょうか。
この処置では原因を除去する事はなく、原因を抑え込むだけなんだそうです。
今回はこういった病気とは関係はなかったのですが、(仮に病気であったとしたら)病気が治ったという確証が欲しかったというのもあります。
例えば0.5%の塩水でもカラムナリス菌は二日後には発育が止まるそうなんです。
ただ「止まる=死滅」ではないですよね。
そこでカラムナリス菌の寿命を知りたかったのですが、残念ながら調べる事ができませんでした。
ですので真水に戻す事でカラムナリス菌が活動し始めまた再び症状が出る可能性もあると思うんですが、私は「抑え込んでいる」という時限爆弾的な状態よりも「完治」を目指したかったので今回は真水に戻しております。
庭に地雷が埋まったままでいるよりは、一度走り回って地雷を全部撤去したいと考えた感じでしょうか(例えになっていないかな ^o^;)
これでまた発症するようなら今度は薬投入で撲滅してやりますよ!!

それと塩水浴にして「活性があがったように見えた」というのは塩水浴が直接グッピーに良かったのではなく「塩によって何らかの原因(寄生虫や菌)が抑え込まれたから」グッピーが元気になったとも考えられますしね。

現在会社でサボりながらのレスなので文章が読み難かったらゴメンなさい。
何か納得できない事やツッコミ所があったら遠慮なくお願いします。
なんせグッピーは初めての飼育なので手探り状態でやってますので。
【2008/05/15 14:51】
無題
グッピーのタイトル画像、素敵です!
ギャラクシー、綺麗ですねぇ(*^▽^*)
気に入らないなんて言わないで、このままでいてください(笑)

あ、まみさん↓(笑)
ティアラ姉 URL 2008/05/15(Thu)17:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>気に入らないなんて言わないで、このままでいてください(笑)

ありがとうございます。
そんなふうに言って頂けるなんてとっても嬉しいです。
ISO感度を上げて撮った写真なのでザラザラした感じがちょっと目に付くのが不満だったんですが、そう言って頂けると調子に乗ってしまいますよ(笑)
【2008/05/15 22:50】
無題
ウルスカがなくなっちゃいましたね
HPの方の表紙のウルスカと現在の違いなど気になるところです
復活を期待していますよ
はむたん 2008/05/15(Thu)19:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ウルスカがなくなっちゃいましたね

はは(^o^;、そうなんですよ。
やっぱり写真に撮り辛い上に変わり映えしない形でしかなかなか撮れないウルスカはどうしても記事になりづらくてね。
とはいえ「カテゴリー」はなくなりましたが「記事にしない」という事ではありませんので、また粘って良い写真が撮れた時にでも記事にしたいと思います。
【2008/05/15 22:52】
無題
表紙の写真変更は、グッピーへの思い入れが大きいからなんでしょうね。
恵美安 2008/05/15(Thu)22:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
なんと言っても直近で買った魚ですからね。
自分の中でも目新しさがあって今一番眺めている魚ですよ。
あとはこのマイブームがどこまで続くかという問題です(笑)
【2008/05/15 22:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]