忍者ブログ
[235]  [234]  [231]  [227]  [233]  [230]  [232]  [229]  [228]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッピーに関して「1週間以内には稚魚が誕生するはず」と私は勝手に思い込んでいるので、そろそろ産仔後に稚魚と親を別々にするための水槽を用意したい所なんです。
ただ月曜に行った「かねだい」で水槽を手に入れられずに予定が大幅に狂ってしまいました。
稚魚育成さえ上手くいけばお母さんグッピーはもう必要ないので水草水槽にでも入って貰い、お父さんはしばらくオトシン水槽にでも入って貰うというのも手ではあるんですが・・・ちょっと悩んでおります。

さて今日は水槽の話題から入ったので現在のグッピー水槽を紹介しようと思います。

グッピー水槽

  • 大きさ:40cm水槽
  • 水温:24度
  • フィルター:エアリフト式の底面濾過
  • 底砂:大磯砂
  • 照明:15W1灯(昼白色)
と至って一般的な構成になっています。
「強いて拘った所は?」と聞かれれば「水草を植えた事」でしょうか。
植えてあるのは何て事のないグリーンロタラですし、レイアウトなど関係なく底砂に突っ込んだだけなんですが、これからもなるべくグッピー水槽には水草を植えていきたいと意気込んでおります。
理由は「水質浄化」「グッピーを落ち着かせるため」・・・なんて大きな事は言いません。
単に私が好きだからです。

近頃は植物栽培の趣味が陸上化していて写真のように水槽の横に観葉植物を置いたりしていたんですが、水槽の中に植える場所があるなら植えたくなるのが人情ですよね。
それに何と言ってもグッピーと水草は合いますからね。
いつまで続くかわかりませんが、これからも水草を植える事には拘っていきたいと思っています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほぉー 勉強になります。

24℃なのですね? それに水草の種類。
熱帯魚=26℃と思ってた頃の失敗が蘇りましたよ。
初めてグッピーを飼育する時、熱帯魚店の人に「珪砂を敷いてウォータースプライトを浮かべて飼育」って教わりました。

今・・・僕ちんがグッピーを飼育するとしたら・・・

   う~ん・・・水温計はデジタルだろうなぁ?(笑)
   
「K」 2008/05/23(Fri)17:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
水草の種類は試行錯誤を繰り返して行くと思います。
ひとまずこのグリーンロタラは強そうですよ。
そして今日はマツモを買ってきてしまいました。
スプライト系やハイグロは昔からやっている人はよく勧めて下さるんですが・・・私が悪いのかどうもダメなんですよね。
今と昔では性質が変わったのではないかと疑っているんですが、それを言う人が少ないという事は私の<うがった見方>なのかもしれませんね(笑)

それと水温に関しては現在実験をしている最中なんであまり大きな事は言えないんですが、実はもっと低温で飼育しようと計画しているんですよ。
これに関しては1年後か2年後か、まとまったデータを揃えた段階で改めて強気に発表しようと思ってます。
その前に失敗すればもっと早く「ダメでした〜」という事になると思いますが(笑)
【2008/05/23 23:50】
無題
我が家のグッピー水槽も水草が入っています
というよりすごいことになってしまっています
入れた水草がアナカリスだったので異常繁殖して水槽の中が見えません
ただ稚魚の隠れ家にもなるし結構いいんじゃないかとそのままにしています
本当はロタラとか植えたいのですけどね
はむたん URL 2008/05/23(Fri)20:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
良いじゃないですか!
稚魚が産まれてそのまま生き抜ける環境なんて私の理想だったりします。
そういえば はむたんさんの水草水槽構想はここに来て話題が出なくなっちゃいましたね。
これから夏に向かう嫌な季節ですが、また構想が復活するのを楽しみにしております。
私も水草水槽を何とかしなくては(^o^;
【2008/05/23 23:55】
無題
熱帯魚飼育を始めたばかりの頃を思い出すようなシステムですね。
恵美安 2008/05/25(Sun)00:08: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
恵美安さんは底面から水槽スタートでしたか。
私は上部濾過の60cm水槽がスタートなんですよ。
以来ずっと上部濾過ばかりだったのでこうした底面などはけっこう新鮮だったりします(笑)
【2008/05/25 00:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]