忍者ブログ
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_4013.jpgブログを読み返してみると「コリドラスがマイブームになってます」という記事を書いたのが4ヶ月前でした(その記事はコチラ)。
あれからコリに対するブームが去ったわけではなかったのですが・・・コリドラスのように種類が沢山いる上に(基本的に)長いお付き合いができる魚というのは優柔不断な私にとっては選ぶだけでも大仕事になってしまい、時間だけが過ぎ去ってしまいました。
そんな訳で「ようやく」という感じではありますが3年ぶりくらいにコリドラスを購入してきました。

さてここでいつもなら買ってきたコリの水合わせ中の写真をアップしておくところなんですが、撮影したほとんどの写真が失敗写真になっており、満足にアップできる写真がありませんでした。

という事で今日は右上のような中途半端な写真だけ掲載して、ちゃんとした写真はまた改めてアップする事にします。
ちなみに右上の写真はこのコリのチャームポイントである尾鰭です。
また下の写真は水温を合わせている所です。
種類などはまたちゃんとした写真と一緒に発表したいと思いますが・・・この尾鰭でわかってしまいますかね。

IMG_4009.jpg


ちなみに水温合わせをしているこの水槽にはコリを入れておりません。
コリ水槽はやりたい作業があってコリの袋が3袋も浮かんでいると邪魔なのでこの水槽で水温だけ合わせている所です。

あと今回のコリ水槽なんですが、ちょっとした「試み」をしてみました。
と言っても大した事でもないんですが・・・それも追い追い紹介していきたいと思ってます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして(^▽^)
kiyさんのところからオジャマしました。
今までひそかに詠み逃げしてました(笑)
ブラインシュリンプの皿式を、アカヒレの稚魚たちのために参考にさせていただきました。
はじめてだったので、ちょっと作りすぎちゃいましたが、エアレーションなしで部屋に放置状態でたくさん孵化してくれました♪

コリちゃんのしっぽ、綺麗ですね。
「試み」がとっても気になります~♪

ティアラ姉 URL 2007/06/20(Wed)15:26: 編集 | RES
はじめまして(^o^)
ティアラ姉さん、はじめまして。
この度はコメントを残して下さりありがとうございます(^o^)

>今までひそかに詠み逃げしてました(笑)

こんなつまらないブログにお付き合い下さっていたとはありがとうございます。
更新も不定期ですし文章も面白くないこんなブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

>エアレーションなしで部屋に放置状態でたくさん孵化してくれました♪

それは良かったです(^o^)
なかなかお手軽な方法ですので量さえ折り合いがつけばとっても便利ですよね。
ティアラ姉さんのところはアカヒレの稚魚がいるとの事、羨ましいです。
アカヒレの稚魚達はさぞ可愛いでしょうね。

>コリちゃんのしっぽ、綺麗ですね。
>「試み」がとっても気になります~♪

ありがとうございます。
尻尾はかなり綺麗で目立つんですよ。
初めてこの尻尾を見た時には釘付けになってしまったくらいですから(^o^)
「試み」の方は本当に大した事はないんですが近いうちにアップしますのでまたお付き合い頂ければ幸いです。
とはいえすでにちょっと失敗というか後悔している部分も出てきて微妙な感じになっているんですけどね(^o^;
【2007/06/20 16:06】
無題
「コリドラス」と聞いて思い出す人がいます。
熱く語るコリ講座・・・
「繁殖には!①・・・。②・・・。③・・・。」何度も聞かされましたよ。

その人・・・今はキボシイシガメに夢中です。
昨晩、その人に頼まれていた1匹を売る事ができました。
当分の間は、大人しくして欲しいものです(笑)。

さてコリドラス。
僕ちんは、バイヤニーニョ(ラセルダイ)が好き。

・・・名前がカッコイイから(笑)。
「K」 URL 2007/06/20(Wed)18:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>「繁殖には!①・・・。②・・・。③・・・。」何度も聞かされましたよ。

ぜひ私にもその1、2、3を教えて頂きたいものです。
今回購入したコリは繁殖が「簡単」に分類される種類みたいなんですが、なんせ私は繁殖下手なので今から不安に思ってますよ。

>僕ちんは、バイヤニーニョ(ラセルダイ)が好き。

私はバルバータスが好きだったんですよ。
でもコリから外されてしまって(^o^;
ちなみにHSVにバルバレスって選手がいましたよね。
友達と話しているといつの間にか彼の事をバルバータスって言ってしまい笑われてました(^o^;

それとDVDありがとうございました。
リーガも終わって寂しく思っていた所でしたが、これでまたサッカーを切らさない生活を送れそうです。
【2007/06/20 19:14】
無題
新規コリさんおめでとうございます♪
尾びれが特徴的な子なんですかね?
なんだろなんだろ~。
コリ水槽の試み・・・なんでしょう。
湧き水とか?
記事楽しみにしてます。
kiy URL 2007/06/20(Wed)23:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>新規コリさんおめでとうございます♪

ありがとうございます。
ようやくお迎えする事ができましたよ。
やっぱりコリは可愛いですね(^o^)

>尾びれが特徴的な子なんですかね?

そうなんですよ。
この尾ビレは一度見ると忘れられなくなるくらいですよ(笑)
コリがちょっとシャイな所を見せているのでなかなかカメラを向けられないでいるんですけど、良い写真が撮れたらすぐにアップしますので、その時はまたお付き合い下さい。

>コリ水槽の試み・・・なんでしょう。

本当に大した事じゃないんですけどね(^o^;
しかも何だか胸を張って「成功」と言えるような結果でもなくて・・・微妙な感じになってますよ(笑)
ちなみに底砂は田砂なので「涌き水」にもいつか挑戦できればと思ってますよ。

【2007/06/21 07:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
忍者ブログ [PR]