忍者ブログ
[99]  [100]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


産卵より21日が経過したチェリーバルブの稚魚ですが、だいぶ魚らしくなってきました。
成長にはちょっとばらつきが見えるんですが、大きい個体で「1cmちょっと」という感じになっております。
近頃は「スポイトから餌が出る」という事を覚えたようで、スポイトを入れると寄ってくるような個体まで出てきて、早くも「人慣れするチェリー」というイメージにピッタリな感じになってきました

飼育の過程で気づいた事や初期飼料の事などは改めてまとめようと思いますが、一つだけ早めに訂正というか最新の考えを書いておこうと思います。
それは前回稚魚が全滅してしまった原因についてなんですが、「水質悪化」ではなくて「餓死」であったという思いを強くしています。
というのも今回ここまで維持してきて餌をやりすぎてしまった事などもありましたが、水質悪化にまでは至りませんでした。
前回など餌をちょっと入れただけでしたのでそれだけでは悪化しようがないと思うのです。
ですからやはり「餓死」の可能性が高いのではと思ってます。
ブラインすらも食べられない産まれたての稚魚に何を与えるのかというのが今後のポイントになりそうです。

さてそれでは稚魚の写真です。
まずは産まれてから10日ほど経過した稚魚です。
大きさは5mmほどでしょうか。

IMG_3952.jpg

そして次は産卵から15日経過した稚魚です。
上のと比べると5日しか経っていませんが、グッと大人らしくなりました。
体側線などをみるとこの子はメスでしょうかね。
とはいえ今現在は体がずいぶんと赤みを帯びてきています。

IMG_3992.jpg

ちなみに写真に写っている個体はどちらも同一の個体です。
なぜわかるのかと言われると、実はこの子だけ別の水槽で飼育しているからなんです。
飼育初期の水質悪化を恐れた私は9日が経過した時点で1匹だけ水槽を移動するという暴挙を決行しました。
現在は40cm水槽に産卵箱をいれて1匹だけで飼育しています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうやって話を読んでますと、チェリーは難しいですよ。
次は、不精な僕ちんでも殖える魚にチャレンジして下さい。

ディスカス、卵生メダカ、ランチュウ。。。この辺は簡単でした。
「稚魚が大きい」ってのがポイントですかね?
「K」 URL 2007/06/25(Mon)17:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ディスカス、卵生メダカ、ランチュウ。。。この辺は簡単でした。

そうは言ってもKさんと私ではレベルが違うからなぁ・・・
なんか私には相当高い山にみえるんですが(^o^;
しばらくはもうちょっとチェリーで練習を重ねようともおもっているんですよ。
F2もとりたいですしね(^o^)v
あとはコリも良いかなって思ってます。
チョコグラかリコリスあたりが何気なく繁殖してくれるのが一番良いんですけどね(笑)
【2007/06/25 22:06】
無題
だいぶ大きくなりましたね~♪
立派にチェリーですね。
やっぱり繁殖憧れます。
コリあたりが繁殖してくれると卵も採取しやすくていいのになぁ。
kiy URL 2007/06/25(Mon)22:41: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>だいぶ大きくなりましたね~♪

この日記を書くにあたって写真を整理していたんですが、産まれたばかりの頃に比べると本当に見違える程成長したんだなって痛感しましたよ。
まだまだ気は抜けない状態なんでしょうが、ホッと一息というところです。

>コリあたりが繁殖してくれると卵も採取しやすくていいのになぁ。

kiyさんはコリ繁殖の経験者だったんですよね。
私は経験がないんですが、ちょっと狙っているんですよ。
お店でコリ稚魚を見たんですが可愛かったです(^o^)
【2007/06/26 13:54】
無題
一ヶ月も経たないでここまで、大きくなるなんて驚きです!!体に、太くて黒いラインがくっきり見えるようになりましたね。とても、きれいです(*^_^*)
みず吉・ 2007/06/25(Mon)23:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
これからあと一ヶ月でどこまで大きくなるのか!!
とっても楽しみですよ。
ひとまずお店で売られているような大きさにまではしないとなかなか気が抜けなくて。
早く大きくなってくれないと私の方が神経衰弱に(笑)
【2007/06/26 13:57】
順調ですね♪
稚魚はこんな姿なんですね!これからドンドン赤くなって行くんでしょうね。成長過程が楽しみですよ^^
恵美安 2007/06/26(Tue)21:27: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>これからドンドン赤くなって行くんでしょうね。

オスは赤く、メスは黄色くなんでしょうかね。
私もちょっと楽しみなんですよ。
上の個体は何だか赤みがでてきてオスなのかなって思ってますし・・・こういう観察も楽しいですね(^o^)
また定期的に写真をアップしますね。
またそうできるためにも飼育を頑張らないといけないですね。
【2007/06/27 10:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]