忍者ブログ
[101]  [99]  [100]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プンティウス・ゲリウス、この魚の魅力をしっかりと捉えた写真を掲載している図鑑や雑誌を私は知りませんでした。
ですのでこの魚がこんなにも華やかな魚になるとは買った私自身も驚いております。
しかもこの魚の素晴らしい所はコイ科でよく言われる「飼い込む」なんでまどろっこしい事なしにこの体色を発揮してくれた点なのです。
トリメン水槽に入れた1、2週間後には鮮やかな発色が強くなってきて、水草水槽に移したらさらにその発色が鮮やかになりました。
ちなみに現在入っている水草水槽の水質はph7〜6.7、GH4です(ピートで調整します)。
またトリートメント水槽はph7.5くらいだったと思います。

それでは前置きが長くなってしまいましたが「プンティウス・ゲリウス」の写真を見てください。
真ん中に写っているのがゲリウスで上下にいるのがチェリーバルブのメスです。
チェリーのメスもなかなかの美魚です。

IMG_4054.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<53.7kb>)

 
ホームページの方でも「魚種別紹介」で「ゲリウス」のページを作りました。
写真は一枚だけですが、上の個体よりも更に綺麗に発色している個体の写真なので興味のある方はぜひ見てください。
ホームページにはページ右上にある「s-nobの熱帯魚」という部分をクリックして頂ければ行けるようになってます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんな魚でも、本来の発色をさせるのは難しい事なのですよ。
その点、海水魚は簡単です。
各海ごと比重は違うかもしてませんが、同じ水槽で飼育可能なんです。

バリバリに発色したタナゴも綺麗ですよ(笑)
「K」 URL 2007/06/27(Wed)12:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
タナゴは私が自分で金で買った最初の魚でした。
水槽一式を揃えて小学生なりに色々と調べて飼っていたのを覚えていますよ(^o^)
野生味溢れる感じがとっても印象的でしたよ。
あ〜懐かしい日々です(^o^)
【2007/06/27 13:13】
綺麗です!
この魚に出会った事がないんですが、独特の色合いが美しいですね!写真の撮り方もグッドです♪
恵美安 2007/06/27(Wed)22:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>独特の色合いが美しいですね!

そうなんですよ。
これが郡泳していたらさぞ綺麗だろうなと思いますよ。
残念ながらうちには3匹しかいないので、できれば繁殖させて増やせればと企んでおりますよ。
【2007/06/28 13:56】
無題
コイの仲間の魚って大雑把に扱われますが、実は結構キレイなお魚が多かったりしますよね~。
丈夫だし♪
昔は必ず水槽に入れてましたが、ここ何年かはいないなぁ。
って、そもそも良く考えたら、うちの水槽って中層から上を泳ぐ魚がほとんどいなかった・・・(笑)
でも、バルブとかってすぐジャンプするんですよね。
ファンつけてフタしてない夏に、いつも干物が出来てましたよ。
下の記事のチェリー稚魚、すごいっすね~。
拍手です!!
おまつ URL 2007/06/27(Wed)23:58: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>昔は必ず水槽に入れてましたが、ここ何年かはいないなぁ。

私は逆でここ2年くらいからコイ科の魅力に気づいたという感じなんですよ。
ヘテロモルファとかオデッサとか綺麗なのは知っていましたが、コイ科という名前からちょっと敬遠がちだったんですよ(^o^;
それがこんなに魅力的な魚が多いとは!!と今ごろになって痛感しております。

>下の記事のチェリー稚魚、すごいっすね~。
>拍手です!!

ありがとうございます。
ようやくここまで来る事ができましたよ。
この子達が大きくなって水草水槽に入ってくれるのが楽しみです(^o^)
【2007/06/28 13:59】
無題
本当綺麗ですね~状態がいいからでしょう(^-^)
isaesi 2007/06/28(Thu)09:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
飼っている私自身が一番驚いていますよ(笑)
なかなか丈夫な種類のようで私なんかの水槽でも元気にやってくれています。
食欲も旺盛ですしね(^o^)
【2007/06/28 14:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]