忍者ブログ
[102]  [101]  [99]  [100]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_4215.jpg今日はチェリーバルブ稚魚の一回目の食事にブラインシュリンプの孵化が間に合わず、ブラインを給餌する事ができませんでした。
こういうミスというか計算違いをする所なんかはまだまだ経験不足なんでしょうね。
でもなんで孵化が遅れたのか・・・ちょっとわからないんでいるんですけどね。

という事で初めて人工飼料をあげてみる事にしました。
与えたのは写真(右)の「ひかり パピィ」です。

一粒の大きさは産まれたてのブラインよりはちょっと大きいかなという感じですが、すでに全長が1cm近くなっている稚魚達にとっては丁度良い大きさです。

そして結果は・・・なんとも呆気なく食べてくれました。
本当に問題無く食べてくれたので特に書くこともないくらいです。
ただ孵化したてのブラインは底に落ちても微妙な動きで魚を引きつけますが、コレは静止しているので発見には時間がかかっていましたし、もしかしたら食べ残しも出るかもしれません。
そういう意味では注意が必要そうです。

ただこれで餌の幅が広がりましたので、これからの飼育がグッと楽になったのは確かです。
今度は大人用の人工飼料を細かく砕いたのでも与えてみようと思います。

さて最後はボケのせいで気持ち悪くなりそうな写真ですが、今日撮影した稚魚の写真です。

IMG_4180.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前より、色が確実に増してきましたね。
オレンジ色が鮮やかになってきましたね~見ていて、とてもいいです~(*^_^*)
みず吉・ 2007/06/28(Thu)20:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>以前より、色が確実に増してきましたね。

そうなんですよ。
体側線をみているとメスのような気もしているんですが、体はオスのように赤みがさしてきているんですよね。
今後どうなるかも非常に楽しみにしている所です(^o^)v
【2007/06/28 22:16】
無題
あっさり人工飼料を食べてくれてよかったですね。
いろいろバリエーションが増えてちびチェリーも喜んでいるでしょう^^
赤みがだいぶ出てきましたね。
1センチかぁ。
かわいいでしょうね~♪
kiy URL 2007/06/29(Fri)00:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>あっさり人工飼料を食べてくれてよかったですね。

食べてくれるかなっとずっと気にしながらの飼育でしたので、あっさり食べてくれてホッとしました。
さすがに好き嫌いのないチェリーの子供達です(^o^)

>かわいいでしょうね~♪

可愛いですよ。
少し前と比べれば稚魚の体力も付いてきているでしょうから、私も安心してみられますしね。
前は可愛いさを楽しむというよりハラハラしながら見ていましたからね(笑)
【2007/06/29 13:00】
無題
いつの間にやら赤くなってますね
なかなか順調のようですね
せっかくだから2度目3度目とたくさん産卵してほしいですね
はむたん URL 2007/06/29(Fri)00:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
赤みが強くなってきたと感じたのはここ数日くらいですね。
この赤みを見ると「オスなのかな」て感じもしているんですが・・・これからが楽しみですよ(^o^)

>せっかくだから2度目3度目とたくさん産卵してほしいですね

そうなんですよ。
今はこの子達の世話で手一杯なんですが、チェリーの方はいつでも準備万端のようでメスもバリバリに抱卵しているんですよ。
また一段落したら挑戦したいと思ってます。
できればヒーターのいらない夏のうちに挑戦できれば最高なんですけどね(笑)
【2007/06/29 13:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]