忍者ブログ
[100]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨に入ったというのにここ数日は暑い日が続き、そのお蔭で睡蓮が絶好調です。
頂き物の睡蓮も全て花を咲かせる事ができ、これで家にある睡蓮は全て開花した事になりました。
ただ白い花があると聞いていたのですが、全部赤だったのはちょっと残念でしたが。

さて今日はそんな睡蓮の写真を3枚掲載してみます。
ちょっと重くなるかもしれませんが御容赦下さい。

まずは2輪咲きの様子からです。
この株は3年目の株で今までも2輪咲きはあったのですが、今回のは少し今までとは違う2輪咲きになりました。
どう違うかと言えばそれは芽が出てくる場所が二つになり、それぞれの場所から花芽を出して開花したという事なんです。
来年は株を割れば二つに増やす事ができるのでそれも楽しみです。

IMG_4069.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<68.9kb>)

次はプラ舟で開花した株の写真です。
芽元から水面まで7、8cmの浅さなんですが、こうして開花してくれました。
こうやって撮ると小降りではありますが、池で咲いたような感じにもみえるなと一人で悦に入っております。

IMG_4074.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<66.3kb>)

最後はトロ舟と睡蓮鉢を一緒に撮影したものです。
肝心の花が小さく写ってイマイチですが、こんな感じで今年は花を沢山眺められています。

IMG_4089.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<110kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗ですね
おはようございます。
最近、HCなんかで特に睡蓮を良く目にするようになりました。つい最近では小ぶりな睡蓮が売られていました。改良品種なんでしょうかね?
葉が500円硬貨より2まわり程大きい感じでした。欲しい病が出ていますが、無理なのに思いつきで買うことも出来ず、場所検討しています。

下のコリ、可愛いですね。コリはその泳ぐ仕草がタマリマセン。順調に早く水槽に慣れてくれますように。
karts1 URL 2007/06/24(Sun)04:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>改良品種なんでしょうかね?

品種名が書いていなければハイブリッドの可能性が高いと思います。
こちらでは品種のしっかりとした物は滅多にお店には出回らないようで、通販なんかで手に入れるしかない状況ですよ。

睡蓮は置き場所が問題ですよね。
日光の関係なんかを考えているとなかなか良い場所がなかったりしますしね。
うちも今置いてある場所以外の所ではちょっとどうかな?という感じなんです。
もうちょっと鉢も増やしたい所なんですけどね。


>下のコリ、可愛いですね。

久しぶりのコリだったんですけどやっぱり可愛いですね。
もう夢中になってますよ。
今の所元気ではいるようなんですが、まだちょっとシャイな面が目立っています。
もうちょっと前に出てきてほしいなって思っている所です(^o^)
【2007/06/24 13:40】
無題
コリを迎えられたんですね~おめでとうございます!!
きれいに咲きましたね~すごくきれいです(*^_^*)まだ、これから、たくさん咲くのでしょうか??
みず吉・ 2007/06/24(Sun)19:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ようやくコリをお迎えしましたよ(^o^)
もっとお迎えしたいとは思っているんですが・・・こんな私の事ですからいつになるかはわかりませんけどね(笑)

まだ、これから、たくさん咲くのでしょうか??

はい、これからが本番と言った感じになると思います。
気温にもよるんですが、私の住んでいる所だと10月の始め頃まで咲く事もあるくらいですから。
これからが楽しみなんですよ。
【2007/06/25 10:49】
無題
なんだか絶好調っすね~。
羨ましい・・・。
うちは気配すら見せてません。
肥料不足か、それとも器の直径が小さすぎるのか・・・。
う~ん・・・。
それにしても、以前からちょっと思ってたんですが・・・
s-nob家のお庭もステキっすね~。
是非広角的な画像も披露してみてくださいね♪
おまつ URL 2007/06/24(Sun)20:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>なんだか絶好調っすね~。

睡蓮の方は何とかここまで来たんですけど、コウホネはイマイチというか全然ダメなんですよ。
ひとまず気温のせいにはしているんですが(^o^;

>肥料不足か、それとも器の直径が小さすぎるのか・・・。

うちは7号浅鉢に植えてますよ。
小さすぎるのもよくなさそうですが、どうなんでしょうね。
これから暑くなって調子が出てくるようだと良いんですが。

>s-nob家のお庭もステキっすね~。
>是非広角的な画像も披露してみてくださいね♪

恐れ入ります。
父が気合いを入れて作った庭なんですよ。
でも広角で撮ると荒れ放題の庭で大変な状態なんですよ。
私が管理するようになってから酷いものです(^o^;
【2007/06/25 10:59】
無題
僕ちんの睡蓮ね・・・1株1睡蓮鉢に変更してから調子が悪いです。
今年が無理なら来年のつもりで、気長に頑張ってみます。

ところで、オイヤポクエンシス。
聞いた事ある名前だなぁ~って思っていたのです。。。
分りましたぞぉ!
ヤドクガエルの名前です。
「オイヤポック」又は「オイヤポッキ」・・・気になる種類であります。

で、今日の横浜・町田遠征。
買いましたよぉ!頑張りましたよぉ!
1匹だけですが、プレコ購入!
ダルマプレコを買っちゃいましたぁ~~。
「K」 URL 2007/06/24(Sun)22:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕ちんの睡蓮ね・・・1株1睡蓮鉢に変更してから調子が悪いです。

あれれ・・・それはまた変な結果になっちゃったんですね。
どうしてだろう???寂しがり屋の睡蓮という事でもないでしょうしね(^o^;

>聞いた事ある名前だなぁ~って思っていたのです。。。

オイアポク川というのがあるそうですね。
そのヤドクもその近辺で採集されるんでしょうね。
ヤドクかぁ・・・リクガメと並んで飼ってみたい動物ですよ。

>ダルマプレコを買っちゃいましたぁ~~。

おお、久々の淡水魚ですよね!!
おめでとうございます。
もう日記では紹介されたのかな。
すぐに見に行きますね(^o^)
【2007/06/25 11:05】
無題
全開花おめでとうございます
睡蓮てトロ船でもできるのですね
ということは水槽でも可能なのでしょうか?
また今年もシーズンが過ぎてしまった感がありますが
来年くらいは・・・
はむたん URL 2007/06/24(Sun)22:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>全開花おめでとうございます

ありがとうございます。
貰い物の睡蓮は去年開花しなかったとも聞いていたので不安だったのですが、なんとか開花してくれました。
ちょっとホッとしておりますよ。

>ということは水槽でも可能なのでしょうか?

可能だと思いますよ。
睡蓮ではないんですが、知り合いが水草として売られていたロータスの花を水槽で開花させていましたよ。
ただ屋内だと光量が問題になるかもしれませんね。
ちなみにその方はメタハラを使っていました。

>また今年もシーズンが過ぎてしまった感がありますが来年くらいは・・・

今年は涼しい日もあるのでまだ大丈夫かも知れませんよ。
私は初めて入手した時は6月の半ばでしたから。
とはいえ来年の楽しみに取っておいても良いかもしれませんね(^o^)
【2007/06/25 11:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]