忍者ブログ
[129]  [134]  [133]  [132]  [126]  [131]  [130]  [128]  [127]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日お迎えしたディスカスは照明を点けると隅で身を寄せ合って怯えているような状態でした。
まだ導入2日目ですしワイルド物ですからこのくらいの怯えは覚悟の上、そこでダメ元で赤虫をあげてみました。

すると最初こそビクビクしていたものの、ちゃんと前面にまで食べに来てくれるのです。
挙げ句にはピンセットから赤虫を<ついばむ>個体まで出てくる始末。
同じワイルドでもチョコグラやオレキャとはずいぶんと違った反応です。
ダイヤモンドテトラでさえこんなに図太いヤツはいなかったですからね。
とはいえ食事が終わるとまた隅で身を寄せ合って怯えている状況に逆戻りなんですけどね。

IMG_5181.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<43.4kb>)

その数時間後、相変わらず身を寄せ合って怯えているディスカスをボーっと眺めていたのですが、今度はどうにもヒーターの位置が気になって仕方がありません。
そこで「どうせ怯えているんだから」と水槽に手を入れてヒーターの位置をずらしたのですが、この数分後からどうしたわけかディスカスが徐々に水槽内を彷徨き始めたのです。
しかも彷徨く方向が今までヒーターのあった方へとまず行くのです。

ヒーターの移動とディスカスの怯えが関係あったのかどうかはわかりませんが、今は水槽を縦横無尽に泳ぎ回っております。
とはいえまだちょっとした物音や影でスッと奥へ引っ込んでしまう面はあるんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはりワイルドはおびえがあるんでしょうね~
それにしてもディスカス導入おめでとうございます!
自分も小さいのでいいのでいつか飼ってみたいんですよね!
あの雰囲気は他の魚にはありませんよね~
yoshi 2007/09/23(Sun)00:16: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>やはりワイルドはおびえがあるんでしょうね~

水槽での飼育に慣れていませんから、仕方の無い所なんでしょうね。
それに今まで自然界で恐い思いもいっぱいしてきたでしょうし、そういう意味ではブリードとは決定的に違いますよね。
とはいえそこはシクリッドの仲間、環境が整えばあとは時間が解決してくれるようです。
ウルスカやリコリスグーラミィのようにいつまで経っても状況が飲み込めない魚ではないようなので(笑)

>それにしてもディスカス導入おめでとうございます!

ありがとうございます。
少し前まではまさか自分がディスカスに手を出すとは思っていなかっただけに、自分でも意外に思っていますよ(笑)
【2007/09/23 17:04】
無題
ディスカスをお迎えしたんですね。
おめでとうございます。
慣れるまでは怯える日々が続くんでしょうか。
早速ピンセットからアカムシを食べてくれるというのはうれしいですね。
早く水槽に慣れてくれるといいですね。
kiy URL 2007/09/23(Sun)00:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>おめでとうございます。

ありがとうございます。
とうとうお迎えできました。
いよいよ私のディスカス飼育がスタートしましたが、今からワクワクしてますよ(^o^)

>慣れるまでは怯える日々が続くんでしょうか。

今日などはだいぶ怯えもなくなり、一部の個体はすでに水槽内を我が物顔で泳いでいますよ。
2、3日は怯えが取れないかなと覚悟していたので私もホッと一息です。
とはいえまだ恐がっている個体もいるんですよね。
まぁこの辺は時間が解決してくれるかなと楽観しております。
ちなみに赤虫を投入した時の反応は全員昨日よりも素早く激しかったんですよ(笑)
【2007/09/23 17:17】
無題
やはりワイルドだけあって色合いに派手さはないですね。しかし、俺は品種改良の派手派手なヤツより、写真の様な個体のが好きですよ。
ヒーターの近くの方が暖かいからではないですか?ディスカスは30度位の高水温が好きなはずですから。
恵美安 2007/09/23(Sun)08:24: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>しかし、俺は品種改良の派手派手なヤツより、写真の様な個体のが好きですよ。

そういえば恵美安さんはアピもワイルドが良いと仰ってましたし、珍カラやコリ収集もワイルドが主でしょうからワイルドがお好きなんですね。
私はあまり強い拘りを持っているつもりは無かったんですが、飼っている魚を見るとワイルドが多いので、私にもそういう傾向があるのかも知れませんね。

>ヒーターの近くの方が暖かいからではないですか?

書き方がちょっとまずかったんですが、ヒーターをどかした場所めがけて移動するんですよ。
まるでヒーターがあったからそちらに行けなかったという感じみたいに。
でもあんまり関係ないのかも知れません。
【2007/09/23 17:27】
無題
とうとうディスカスを始めたんですね!!とてもいいですね~(*^_^*)
おめでとうございますm(_ _)m
ワイルドものはなかなか大変なのですね~でも、餌を食べてくれてよかったですね!!また、ディスカスの更新楽しみしてます!!
みず吉・ 2007/09/23(Sun)14:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
ようやくディスカスをお迎えしましたよ。
今日も元気にしてくれているディスカスを眺めつつ一人で楽しんでおります(^o^)

>でも、餌を食べてくれてよかったですね!!

そうなんですよ。
お店で赤虫を食べていたという事なので安心している面もあったのですが、ディスカスは「拒食」なんていう事もあるらしいのでちょっと心配していたんです。
これで一つハードルをクリアできたのでホッとしております。

>また、ディスカスの更新楽しみしてます!!

ありがとうございます。
しばらくはディスカスが主流になりそうな感じですが、またお付き合い頂ければ幸いです。
【2007/09/23 17:30】
無題
怯えは直りましたか?
専門的な事は言いませんが暴れる様なら連絡して下さい。
スネークスキン系では無く、ワイルドを購入したs-nobさんが好き!(笑)

後3匹位は追加できそうですね。
   ↑悪戯を思案中。。。
「K」 URL 2007/09/23(Sun)15:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>怯えは直りましたか?

ご心配おかけしました。
ひとまず写真のような怯えはなくなりました。
私が顔を覗かせても逆に睨み返してくるような個体も出てきてましたので、ひとまず解消しつつあると思います。
ただ1匹だけ怯えが若干残っているように見える個体がいるのですが、隅に隠れて黒くなっているという事でもないですし、前にも出てくるので楽観しております。

>後3匹位は追加できそうですね。
>   ↑悪戯を思案中。。。

はは(笑)、そうなんですよ。
お店からもあと3匹くらいは「余裕でいける」と言われて楽しみにしているんですよ。
追加の楽しみが残っているというのはまた楽しいものですよね(^o^)
Kさんの悪戯も楽しみだなぁ(笑)
【2007/09/23 17:37】
無題
こんばんは
とうとうディスカス行かれたんですね。
それもグリーン、私が一番好きなワイルドです。8cmだと成熟が早いものだとお辞儀する魚も出てくるんじゃないですかね。

ともあれ楽しみですね。羨ましいです。
karts1 URL 2007/09/23(Sun)20:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私としても意外な展開になってしまいました。
まさかディスカスを飼育する事になるとは!!
「よく思い切ったな」という感じですよ(笑)

>8cmだと成熟が早いものだとお辞儀する魚も出てくるんじゃないですかね。

うわぁ、そうなんですか。
そうなると喧嘩も激しくなるんですよね。
もう少し仲良し5人組で居て欲しいんですけどね(^o^;
【2007/09/23 23:27】
無題
ついにディスカスとの生活がはじまりましたね!
シックな感じが素敵です♪
早く慣れてくれるのが待ち遠しいですね。
子供の頃に、親戚の家でディスカスの繁殖をしていて、宝石のような輝きに憧れたものです^^
s-nobさんのディスカスの更新を楽しみにしていますね。
ティアラ姉 URL 2007/09/23(Sun)23:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ついにディスカスとの生活がはじまりましたね!

そうなんですよ、いよいよディスカス飼育が始まりました。
これからどんな事が待っているのか、大変な事や辛い事も多そうですが、それ以上に楽しい事が多そうです(^o^)v。
今からとってもワクワクしていますよ。

>子供の頃に、親戚の家でディスカスの繁殖をしていて、宝石のような輝きに憧れたものです^^

繁殖をご覧になった事があるのですか。
それは素晴らしい体験をされたのですね。
今回「ディスカスを買います」と色々な方に言ったら「繁殖まで見られるといいね」と多くの方が言うんですよね。
繁殖はどの魚でも素晴らしい事なんでしょうが、ディスカスはそれがまた格別のようですね。
私も見られるかな(^o^)
【2007/09/24 15:20】
無題
あ、遅くなりましたが、リンクを貼らせていただきました^^
これからもよろしくお願いいたします。
ティアラ姉 URL 2007/09/23(Sun)23:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>あ、遅くなりましたが、リンクを貼らせていただきました^^

わざわざ報告をありがとうございました。
私の方も遅くなりましたがHPからリンクを張らせて頂きました。
ティアラ姉さんのブログにも書かせて頂きましたが、何か不都合な点などがあれば遠慮なく仰って下さい。
すぐに訂正いたしますので。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
【2007/09/24 15:22】
無題
シンプルで飽きのこない色合いですね!
この中からうまくペアが出来てくれると楽しいですねぇ
うちは他魚との混泳なので本来の色が出てません・・・
しかも1匹は目が欠け。。。1匹はイジメられ・・・
うまくいきませんです
みなと URL 2007/09/24(Mon)03:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>シンプルで飽きのこない色合いですね!

今は派手さは全くないんですが、見ていて落ち着くというかしっとりとした色合いが私も気に入ってますよ。
また今後他の色も出てくるようですし黄色も強くなってくるようなので、そういった変化も楽しみに観察しております。

>この中からうまくペアが出来てくれると楽しいですねぇ

子供を育成できるかどうかは水槽の問題などがあってちょっと微妙なんですが、ペア形成はちゃんと飼育できている事の証のようですから、ぜひペアになってもらいと私も願ってますよ。

>うちは他魚との混泳なので本来の色が出てません・・・

やっぱり混泳は難しいですか。
今はディスカスを生かす事だけで精一杯の私ですが、そのうちもっと上手く飼育できるようになったら、水草水槽や混泳などにも挑戦できればとは考えているんですよ。
まぁ目標というより夢のような話ですけどね(^o^;
【2007/09/24 15:39】
ういういしいです~
若魚らしい、ういういしさがありますね!
原種は成長とともに体色がとても美しく変化していきます。
ブラックアーチやレッドスポットが徐々に現れてきて
その過程が見られるのは飼い主だけの特権ですよね!
たのしみですね!
yasubei 2007/09/24(Mon)06:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
実はこのディスカスが売られていた水槽の隣に同種の12cmクラスの成魚がいたんですよ。
そちらもまだ充分は発色ではなかったのでしょうが、私の購入したサイズとは違った発色でとても綺麗でした。
いつかあれ以上の魚になってくれればと夢見ております。
飼い込む楽しさを持っているディスカスは飼育がより楽しく感じますね。
でもその分しっかりと飼育してあげなければと気合いも入ります!!
【2007/09/24 15:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]