忍者ブログ
[131]  [130]  [128]  [127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「コレ!」と言ったディスカスとの出会いもなくダラダラと時間だけが過ぎて行っております。
そんな状態でいると様々な誘惑が頭の中に割り込んできます。

その一つがアピストです。
私はディスカスを90cm水槽で飼育するのが夢なんですが、90cm水槽というのは45cm水槽3つと60cm水槽1つを合わせた水量とだいたい同じになります(「水量が同じなら維持するためのヒーター代も同じ」という単純な発想から)。
45cm3つに60cm1つあればアピストの繁殖だって数種類はできるはず!!
さらにディスカスがペアを組んだ時に用意しようと思っていた60ワイド水槽も合わせて考えれば、45cm水槽6つに60cm水槽1つが用意できる計算に。
これだけあれば一種類の累代繁殖にだって挑戦できるはずです。

こんな事を考えてしまうのはコチラの日記でも紹介したカレンダーの10月部分をめくってしまったからなんです。
10月の予定を確認するためペラリと一枚めくってみると、そこには綺麗に発色した「アピストグラマ・メンデジィ」の姿が・・・ディスカス探しに行き詰まっていた私には見事なカウンターでした。

私が一番欲しいディスカスは2、3ヶ月しないと売りにはでないと言うし、この間に魅力的なアピストに出会ったら果たして私は「欲しい」と思う衝動を抑える事ができるのでしょうか。
ディスカスかアピストか・・・この日記を書いていたらますます悩みが大きくなってきました。
とはいえ今はまだディスカス7のアピスト3くらいでディスカス大本命の地位は変わらずなんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アピストの猛攻
まったくです。僕もアピストが頭の中をよぎっています。
ただ、アピストを購入したとしても、ディスカスへの欲求は収まることを知らないでしょうしね・・・。
きっとs-nobさんも同じなのでは!?
ゆういち URL 2007/09/13(Thu)01:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はは(笑)、ゆういちさんとは飼いたい魚種がかなりかぶっているので、同じ気持ちに駆られますよね(^o^)

>ただ、アピストを購入したとしても、ディスカスへの欲求は収まることを知らないでしょうしね・・・。

そうそう、恐らくずっと頭の中でくすぶり続ける事になると思いますよ。
そんな感じでくすぶっている魚種はいっぱいいますからね。
さてどうなりますかね。
お互い良い選択ができると良いですね。
【2007/09/13 02:32】
無題
昔の話でございます。

60cmワイド水槽にディスカスのペア。。
 そして、行き場を無くしたアピストのぺアが入っておりました。。。
ある日、会社から帰宅後・・・水槽を覗いてみたら・・・
              両ペア共、子育てをしておりました。

大きさの違い過ぎる魚には無関心みたいですね。
それでも僕ちんは、ディスカスの方が好き。。。
「K」 URL 2007/09/13(Thu)16:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ああ、夢のようなお話ですね。
そんな光景を私もみてみたいものです(^o^)

>それでも僕ちんは、ディスカスの方が好き。。。

Kさんはディスカス派なんですか。
私はどっちだろう・・・ファン歴(?)はアピの方が長いけど、どちらも飼った事がないですしね。
こうなったら両方飼ってどちらが私好みか決定したい所ですね(^o^)
でもそんな余裕はなさそうです(^o^;
【2007/09/13 16:52】
無題
さてと・・・どちらになりますかね(笑)悩む事もアクアの楽しみですからね^^v
恵美安 2007/09/14(Fri)23:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ひとまず明日色々と情報を集めてみて、来週にでも決定できればと思ってます。
もっとゆっくりになるかもしれませんが、どちらにしろ「早く飼いたい」という気持ちもあって(^o^;
【2007/09/15 03:33】
無題
おはようございます
こちらへは少し久しぶりになります。

なにやらお悩みのようで、わかりますよディスカスもアピもどちらも魅力的なお魚ですもんね。

さて、どちらへs-nobさんの舵が切られるのか・・・楽しみです。ともあれどちらも本格的にとなると水槽の数は多分∞の恐怖もありますが・・・。
でも、あの子育て風景はタマリマセンね。
karts1 URL 2007/09/17(Mon)05:33: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
まだ忙しくて日記には書けていないのですが、実はもうどちらにするか決めてしまいました(^o^)v
しかも個体は売約済み!!
今から楽しみにしている所なんですよ。

>なにやらお悩みのようで、わかりますよディスカスもアピもどちらも魅力的なお魚ですもんね。

昔、karts1さんにディスカスのお話を色々と聞いたのが懐かしく感じます。
またアピもkarts1さんのブログで色々と魅力的な記事や写真を多く楽しませてもらいましたからね。

>ともあれどちらも本格的にとなると水槽の数は多分∞の恐怖もありますが・・・。

そうそう、そうなんですよね。
特にディスカスの方は大きな水槽が増えていきますから、本格的に懲り出したら大変な事になりそうです。
雑誌のお宅訪問でもディスカスマニアの家はすごい事になってますものね。
とはいえ小型水槽で飼えるアピとて、マニアの家はすごい事になってますけどね(笑)
【2007/09/17 09:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]