忍者ブログ
[136]  [135]  [129]  [134]  [133]  [132]  [126]  [131]  [130]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はディスカスの初・換水を行いました。
購入してきてからまだ4日目ですし餌も本格的には与えていないので、他の魚ならこんなに早く換水をしようとは思わないのですが、ディスカスという魚は別の考え方をしなければいけないようなんです。

というのも「換水」を頻繁に繰り返して育てたディスカスとそうでないディスカスとでは体型に差が出てくるそうなんです。
特に成長期の個体に関しては頻繁に換水を行う事が良い結果に結び付くとの事!
という事で私も「頻繁な換水」にチェレンジして育ててみようと思っています。
幸い私は「換水大好き野郎」ですのでこの辺は苦になりませんしね。

さて換水時のディスカスなんですが「怯え」がほとんどないのに驚きました。
確かにホースを入れた直後はスッと置くに引っ込んでしまった個体もいるのですが、1匹などは全く動じずに前面で悠々と泳いでいましたし、しばらくするとホースがまだ水槽に入っているのに前面に出てくる個体もいるほどなんです。
しかもホースを抜くとすぐにいつも通りに泳ぎ出しましたし、この辺は同じワイルドのシクリッドでもあるレオポルディ・エンゼルとはかなり違うふてぶてしさです。
まぁ頻繁に換水を行う事になるので、この作業にビビらないでいてくれるのは助かります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おびえ
こんばんわ。
我が家では換水のたびに怯えてくれています。というよりも、僕が水槽の前に立つといつも怯えるようになってしまいました・・・。どうしてでしょうか・・・。
ゆういち URL 2007/09/26(Wed)00:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
まだ慣れてないんでしょうかね。
私も今回買う時には怯えをかなり気にしていたんですが、水槽の大きさ、個体数など条件に合わないと怯えが酷くなる事があるそうです。
ちなみにディスカスではないんですが、怯えが酷い魚の場合、私はなるべくその水槽の前にいる事を心がけてみるんですよ。
毎日1、2時間とかでもその水槽の前で本を読んだり水槽を眺めたりしていると人に対する怯えがなくなる魚もいますよ。
もちろん効果の無いヤツもいますけどね(^o^;
【2007/09/26 18:32】
無題
仕事から帰ってまず『ただいま!』ってディスカスに挨拶してましたよ^^
愛情を持って接すれば手のひらに乗って来るほどになります
後、水換えですがこなれた水の方が元気に育つと思います。
満田 URL 2007/09/26(Wed)20:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
「愛情を持って」という言葉はディスカス飼育の先輩方からはよく聞く言葉ですが、しっかりと飼育している場合とそうでない場合でよっぽど差が出てくる魚なのでしょうね。
私もそれを経験するために頑張ってみたいと思います。

>後、水換えですがこなれた水の方が元気に育つと思います。

だいたいph6.8を基準に考えているんですが、現在のハンバーグ無しの給餌でも3日目には6を切ってしまうので、この辺で換水というのが一つの目安になりそうです。
【2007/09/26 22:08】
無題
どうですか?
思ったより簡単でしょ?

難しく教えるのは超簡単。
でもね、「簡単だよ」って教えるのは勇気が要ります。
エンゼル&チョコグラ飼育中のs-nobさんなら大丈夫ですよ。
ただね、入荷直後(ワイルド)のハンバーグ餌付けは・・・僕ちん無理。
 元ショップ店長に見せて(実演)もらったけど・・・100%無理。。。

怯えの場合、半分換水+濾過槽掃除です。(簡単に言えば)
「K」 URL 2007/09/26(Wed)21:25: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>思ったより簡単でしょ?

まだ1週間もたってない飼い始めですからね(^o^;
ここで「簡単ですね」なんて言ったら「舐めるな!!」って突っ込まれそうですよ(笑)

>ただね、入荷直後(ワイルド)のハンバーグ餌付けは・・・僕ちん無理。

次のハードルがそれになるんですよ。
うちの個体もまだハンバーグは食べた事がないとの事。
ひとまず今週末からの挑戦になりそうです。
何も食べてくれない状態ではないので気長にやってみようと思います。
以前飼育していたプレコは何も食べてくれなくてヒヤヒヤしていたんですが、それに比べればね。
【2007/09/26 22:12】
無題
ちょっとご無沙汰してしまいました。
ディスカス、お連れしたんですね♪
色がとってもステキな感じ。
いいっすね~。
エサもしっかり食べてるようですし、物怖じしない性格とのことですし、
今後ガンガン成長して、ガンガン繁殖・・・(^^)
う゛~っ、楽しみですね~!!

それにしても、「換水大好き野郎」とは・・・(^^;
おいらとは正反対っすね(笑)
おまつ URL 2007/09/26(Wed)23:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ディスカス飼育がいよいよ始まりましたよ。
まだ慣れない事や不安な事もいっぱいありますが楽しくやってます(^o^)
ディスカス、良い魚ですね。

>それにしても、「換水大好き野郎」とは・・・(^^;

昔から換水作業が好きなんですよね。
換水する時には好きな音楽をかけて甘い物と飲物を用意して取り掛かるんですが、これがまた有意義なんですよ。
とはいえダラダラとやっているので効率は悪いんですけどね(^o^;
【2007/09/27 17:07】
換水がんばって!
成長期の個体の水質確かに大事だと思いますよ
なんてったってシクリッドの大食漢
水も汚れますしね、
うちのアルタムにはディスカスハンバーグやってないので
わかりませんがディスカスハンバーグは結構水質悪化しそうですもんね
所でディスカス水槽の水温はどれくらいで管理されているんですか?
改良品種に比べ少し低めの28度くらいがいいと雑誌にありましたが
yasubei URL 2007/09/26(Wed)23:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>わかりませんがディスカスハンバーグは結構水質悪化しそうですもんね

そのようなんですよ。
お店で聞くと赤虫なんかよりもよっぽど水を汚すとの事なんです。
ただ成長速度は赤虫に比べて「3割増し」なんて書いてある本もあったりして、ハンバーグは欠かせない餌のようです。
ちなみに先ほどハンバーグを初給餌しましたよ。
結果・・・また日記に書きますね(^o^)

>所でディスカス水槽の水温はどれくらいで管理されているんですか?

私も「28度」という記述を見た事がありますよ。
ただ今はお店の指示で30度をキープしております。
導入直後だからどうかはわからないんですが、しばらくはこの水温になると思います。
とはいえまた時間が経てば違う指示が出るかもしれません。
この辺の環境などについてもまた改めて書きますね。
【2007/09/27 17:12】
無題
ディスカスは換水の頻度が多い方が良いと聞いた事がありますよ。それが良い結果となるとはなんか不思議ですね!
うちの場合、コリですが、一応過密気味なので5日毎に換水していますよ。
恵美安 2007/09/28(Fri)22:52: 編集 | RES
Re:無題
プレコ飼育でも聞いたのですが換水をする事によって活性があがるそうなんです。
それに水道水に含まれるミネラルが良いだとか書いてあった本も見ました。
何だか換水というのはディスカス飼育の大きなポイントのようですよ。
ただそれらを抜きにしてもphの変動を少なくするために換水はやっぱり頻繁にしていかないとダメなようです。
ディスカス導入からphの変動を追っているのですが、そうするとそれがよくわかりますよ。
【2007/09/28 23:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]