忍者ブログ
[137]  [136]  [135]  [129]  [134]  [133]  [132]  [126]  [131]  [130]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ディスカス飼育もひとまず順調に行っていますので、次のステップ「ディスカスハンバーグ」の初・給餌にチャレンジしてみました。
この「ディスカスハンバーグ」というのは牛ハツのミンチを主成分にした高タンパクの冷凍飼料で、今から25年ほど前に改良ディスカス飼育の祖と言われるジャック・ワットレイによって紹介された餌なんだそうです。
以来プロ、アマを問わず多くのディスカス飼育者に愛用され、様々なメーカー、ショップから各種ハンバーグが発売されるほど重要な餌になっています。

そんな訳で色々なメーカーから発売されているディスカスハンバーグですが、私が買ったのはディスカス専門店「DiscusDream」オリジナルの「エビ・カルシウム配合ディスカスハンバーグ」という商品です。
100g310円とリーズナブルなお値段が嬉しい商品で、これをベースに餌のローテーションを組んで行ける種類のようです(写真・下の左に写っているのは350ml缶です)。

IMG_5229.jpg

ところでハンバーグを初めて与えるにあたって嗜好性の悪さが一番の問題になるそうです。
特にワイルドの場合は慣れていないため餌付ける事から始めなくてはいけないのだそうです。
そこで初めて与える時には大好物の赤虫と混ぜて給餌してやると良いとの事なので、早速赤虫とハンバーグを解凍して混ぜ合わせて与えてみました。

さすがに「嗜好性で劣る」と言われているだけあってディスカスも赤虫ばかりを食べてハンバーグには見向きもしません。
中には間違ってなのか反射なのか口に含んでしまう個体もいるのですが、すぐに吐き出して赤虫に食いついていきます(とはいえ口に含むのは良い傾向なんですけどね)。

「まぁ最初だからこんな物だろう」と諦めていたのですが、赤虫を食べ終わった一部の個体がハンバーグを食べ始めたのです。
そうこうしているうちに他の個体もハンバーグをついばみ出しているのです。
「なんだ食べるんじゃん!!」と呆気ない幕切れとなってしまいました。
とはいえこれでホッと一安心です。

ただもう一つの問題として与えたハンバーグが水の中で細かく崩れて大変な状態になってしまうんです。
今回は「赤虫と混ぜる」という事で解凍後に練り過ぎたのが原因かもしれないのですが、与える時にちょっと工夫が必要かもしれません。

IMG_5241.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<35.9kb>)

上に写っている白い小さな点みたいなのが落ちたハンバーグです。
こんな感じで底面いっぱいに汚してくれました。
とはいえこれはまだ良い方で始めはもっと落ちていましたし水中にも漂っていました。
30分後にはあらかた食べてはくれたのですが、気持ち悪いので簡単に換水しておきました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハンバーグ!
うちのは来たその日にハンバーグを食べてくれました。少しだけですけどね。エンゼルが先住していたのが良かったのかもしれません。

ところで、なぜスーパーブルー!?毎晩ビール系飲んでしまう派ですか?僕は毎晩です。w
ゆういち URL 2007/09/28(Fri)17:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>うちのは来たその日にハンバーグを食べてくれました。

それは良かったですね。
ブリーダーは早くからハンバーグを使った飼育をするようなのでもしかしたら食べた事のある餌だったのかもしれませんね。
とにかくお互いハンバーグを食べてくれたので一歩全身ですね(^o^)v

>ところで、なぜスーパーブルー!?毎晩ビール系飲んでしまう派ですか?

はは(^o^;、手近にあったので使ってしまいました。
私はお酒は飲まないんですよ。
ですのでこの缶も家族のなんですよ。
【2007/09/28 22:59】
無題
s-nobさん、完璧!
最後の1行が良いね。

「漢の一握」は残ってる?小粒の方なんだけど・・・
あれも良い餌ですので、試しに使ってみて下さい。
「K」 URL 2007/09/28(Fri)19:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
これでまたディスカス飼育が一歩全身しましたよ。
しかし「毎日換水」というのもこの餌を使っているとよくわかりますね。
水質云々の前に物理的に残餌を取り出したくなりますもの(笑)

>あれも良い餌ですので、試しに使ってみて下さい。

ありがたく使い切らせて頂きましたよ(^o^;
ちなみに人工飼料なんですがお店から「ワイルドは人工飼料に餌付くとそれしか食べなくなる個体が出てくるから使わない方が良い」とアドバイスされたのですが、どうなんでしょう。
ひとまずまたお店に行った時などに餌についてはもっと詳しく聞いてこようと思っているのですが。
【2007/09/28 23:03】
無題
ワイルドですと初めて食す訳ですから、苦労もあるのかと思いきや、あっけなく食べてしまいましたか(笑)確かに、残り餌は水を悪化させるので、気になりますね。餌を食べ残さない程度の量も見極める事が今後の課題ですかね?
恵美安 2007/09/28(Fri)22:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今日はハンバーグ単一で給餌してみたんですが、ちゃんと食べてくれました。
餌の選り好みをしない良い子達ばかりですよ(^o^)

>餌を食べ残さない程度の量も見極める事が今後の課題ですかね?

量というより餌の質に問題があるような気もしてます。
こんなに与えづらい餌は初めてですよ。
どんどん細かいクズがでてくるし、ディスカスは食べてくれないし・・・結局人工的に取ることとフィルターによる物理濾過に頼らざるを得ない気もしております。
まぁしばらくは色々と工夫してみます。
【2007/09/28 23:08】
無題
なんだかお安い値段にびっくり!
ちょっと考えちゃおうかなぁー?

うちではディスカス以外でも大人気なんですよ
シノドンティス、フグ、ハゼ・・・
でも、高いの買ってたので毎日は与えていないんですが
その値段は魅力だぁ
みなと URL 2007/09/29(Sat)03:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
みなとさんの所でもハンバーグは大活躍なんですね。
私は初めて使ってみました。
「もしディスカスが食べてくれなかったらエンゼルかオレキャ、ポリプが食べてくれるかな」なんて心配もしていたんですが、ディスカスが食べてくれてホッとしてますよ。

>なんだかお安い値段にびっくり!

安いですよね。
通販もやっている筈ですので、もし興味があればぜひ!!
お店で実際にこのハンバーグを使って稚魚から育てた立派なディスカスもいましたので、品質には問題ないと思いますよ。
私もひとまずこれを主流にして飼育していこうと思ってます。
【2007/09/29 23:25】
無題
ウパもディスカスハンバーグを食べるというので、いつかあげてみたいのですけど、食後の汚れが気になってあげたことはないんです^^;
一部の子が食べ始めたら、後に続くっておもしろいですね。
学習してるのでしょうか^^?

あと、お知らせです。
またFC2のサーバートラブルで、閲覧・ログインできなくなってしまいました(涙)
たまには開けるんですけど・・・なんと、ショックなことに記事が十数件消えてしまったのです。。。
いただいたコメントも・・・。
なんとお詫びをいっていいのやら。。。
リンクしていただいたばかりで申し訳ないです。

また少しの間、旧うぱるーむで更新しますので、ご迷惑をおかけします。。
旧うぱるーむのURLでコメント入れさせていただきました(あれ?ずっとそうだったのかな?!)。
ティアラ姉 URL 2007/09/29(Sat)23:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そういえばウパも食べそうですよね。
しかも好きそうな感じがします(笑)
とはいえご心配のとおり汚れはけっこうあると思いますよ。
一口でいってくれるといいんですけどね。
そうでないとフィルターは確実に止めたくなると思います(笑)

>学習してるのでしょうか^^?

「あれ、何食ってんの?」
「ソレ食べられるの!?」
みたいな感じなんですかね(^o^)
まぁ人間も美味しそうに食べている人を見ると食べたくなりますものね(笑)

>リンクしていただいたばかりで申し訳ないです。

それは大変ですね。
ログインできないだけならまだしも、記事まで消えてしまうなんて!!
わざわざお知らせありがとうございました。
まずはすぐに復旧すると良いですね。
【2007/09/30 00:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]